« 書き写し | トップページ | 気がかり »

2012年2月 2日 (木)

河内十人斬り


baseballbaseball


運転中、皆さまはどのような曲を聴いておられるのでしょうかしらね。

時々、(たぶん)矢沢の永ちゃんになり切ったドライバーとすれ違うことがあるけど、ああいう方は間違いなくnote止まらないHA~HAやね。
赤信号では止まってちょうよ。

おたまはね、たまたまNHKFMのクラシックの時間だったら音楽を聞くけどそれ以外はNHK第二放送にあわせています。

株式市況とか「ミナミトリシマ・南南東の風・風力3」とかを聞いてます。ワケもなく、好きなのです。
あと、韓国語やポルトガル語ニュースとかね。全くワケがわからないけど、好きです。

今日も今日とて、NHK第2を聞いていましたら「浪曲の時間」でした。
ぬゎんと。京山幸枝若の「河内十人斬り」やおまへんか。

残念ながら(と言っては失礼だけど)二代目幸枝若さんでした。しかし、独特の鼻に掛かる渋いお声はさすが父親譲り。親子ってこんなに声が似るのですね。

芸名京山幸枝若
フリガナキョウヤマコウシワカ
性別男性

本名:福本 一光(ふくもと かずみつ)
生年月日:1954年4月1日
出身地:兵庫県姫路市
入門・入社・NSC:1971年 入門 (初代・京山幸枝若)
初舞台:1971年2月 姫路少年刑務所慰問
趣味:ゴルフ/映画鑑賞
特技:
身長:165 cm
体重:65 kg
バスト:95 cm
ウエスト:76 cm
ヒップ:92 cm
靴のサイズ:26 cm
頭のサイズ:59 cm
血液型:A型

(yahoo人物名鑑より引かせていただきました)

人物名鑑って頭のサイズまで載るのね。
しかも、4月1日生まれやねんて!

初舞台が「慰問」って言うのがいいですね。
演目はまさかの「河内十人斬り」やったりしてね。
アカンアカン!あきませんよ~~

clover

「河内十人斬り」は明治の半ば、実際に起きた殺人事件を題材にしてあります。主人公(ったって犯人やけど)の止むに止まれぬ男の意地&盃交わした兄弟の義理人情が眼目です。

木村さんという巡査が出てきはるんやけど、これがまたエエ人でねえ。
「怨み晴らすに、お上の助けは要らない!」ってんで、木村はんに心の中で手をあわせ、「突き進む」わけですわ。

近鉄電車も走っていない頃の河内の様子。
熊(犯人)が谷弥五郎(義弟)に会いに行く堀川の鑑別所の煉瓦塀。
ミナミの松田銃砲店。

ちょっと、このあたりを歩いてみたい気になりますね。(歴史探訪)

浪曲になるより早く「河内音頭」の新聞(しんもん)読みとして大流行をしたそうで、おたまたちも盆踊りで、よう聞きました。
旨い音頭とりと新米の音頭とりでは雲泥の差がありました。

不満なのは、河内音頭も浪曲も「ここから!」という時になって、「コレにてお時間」となるわけです。

ああ、あの後はどうなっったのでせう・・・・

長年の疑問をたった今ウィキペディアで調べましたよ。便利な世の中になったもんですわ。

そうそう、町田康の小説「告白」の題材になったそうです。読んでみようかな。

clover

これもたまたま、神田紅の講談を昨日テレビで見たばかりで(こちらは徳川5代将軍綱吉の母の話でした)
「ウソばっかり」と思いながらすごく良かった。

それで、今日の浪曲です

ラジオしかなかった時代って、けっこう素敵だったのではないかなあ・・って思いましたよ。



|

« 書き写し | トップページ | 気がかり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔々、子供番組なんかなかったころ、ゆりかごの中で、ラジオから流れる浪曲聞きましたねえ。
講談も、わけわからなくても耳に残りました。
小学校で、講談や浪花節うなっちゃう子もいましたよ。
ラジオドラマもわずかな擬音だけで想像力を刺激して、大好きでした。

神田紅の「綱吉の母」見ました。おたまさんだったよね。
生類憐みの令の元になった人とは思えないようないい話だった。
今から思えば三波春夫の「俵星…」なんとかていうのも結構良かったんじゃないかって。
ああいう芸風の人はもう出ませんかね?
「雪を蹴立ててたったったっー」
また昔話してしまいました。

投稿: ばんび | 2012年2月 2日 (木) 18時17分

baseballばんびさん
講談みておられました?おもしろかったですね。「おたま」が八百屋の娘であるのは「大奥」で知ってたけど、ホントに「見てきたような」シコメ振りに笑いました。

最近テレビはほとんど見なくなりました。だって面白くないんだモノ。
なんだかね、芸人の楽屋話みたいので出来てる番組があるでしょ。あんなので、番組ができるのね。

ばんびさん達は、子ども達の想像力を豊かにする仕事をされているのですものね。すごいことです。lovely

投稿: おたま | 2012年2月 4日 (土) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/43960568

この記事へのトラックバック一覧です: 河内十人斬り:

« 書き写し | トップページ | 気がかり »