« 初句会 | トップページ | ケ・セラ・セラ »

2012年1月13日 (金)

あいちゃんの夢


baseballbaseball


「初夢」は新年の季語にもなっています。
吉夢を見るために、宝船の絵を枕の下に敷く風習があるそうで、「宝船」「宝船敷く」というのも季語にあるのですよ。

元旦の夢に人々は吉兆を頼んだのかもしれません。

clover

昨日の初句会の席で「初夢」の話題になり
あいちゃんが、興味ある話をしてくれました。

あいちゃんは、おたまより三つくらい年上の四国の方です。

昨年暮れ「自分が死に掛けている」夢をみたそうです。

床についている自分の周りを田舎の同級生がぐるりと取り囲んでいます。
同級生と言っても一クラス20人ほどが一緒に大きくなって、大きくなっても「誰それの兄さんに嫁いだ」とか「どこ其処の妹を嫁に貰った」とか、ほとんど村中が、幼馴染であり親戚みたいなものだそうです。

夢のなかで、あいちゃんは「みんなが来てくれてる。ここは一つ死なにゃあならん」と思っているのですが、なかなか、死ねないので少し申し訳なく感じたそうです。

気がつくと、右の枕元に「さっちゃん」という男の子が座っています。
他の同級生は入れ替わり立ち代りばたばたしているのに、さっちゃんだけはじっと座っています。

さっちゃんは、いわゆる皆と違った発達の仕方をした子でした。「異型の相貌」で、村の外では苦労はあったかもしれないけど、同級生の中では「さっちゃん」として認められていました。

お父さんが誰だかわかりません。
一夜を貸したお遍路さんの子だろうといううわさでした。

(宮本常一の世界ですわ)

そのさっちゃんが座っているのです。
そして、さっちゃんは間違いなくさっちゃんなのですが、
見慣れたさっちゃんではなく、ものすごい「男前」なのです。
あいちゃんは、「さっちゃん。痩せたん?頭がちいさくなってる」といいます。
さっちゃんは、きらきら光っていて、ものすごく男前だったそうです。

clover

そして、元日の朝。
同級生からの電話です。

「さっちゃんが死んだ」

clover

お別れに来てくれたんやね。

句座の仲間みんなで、うなずいたことでした。

Sany0045

マーニャ(って誰?)から一言

自分が死ぬ夢は多くの場合、「運勢の向上」を暗示するといわれます。
あいちゃんのケースは死に掛けてはいたものの、死んだわけではなく、これはもう、さっちゃんの魂の呼び掛けと考えてよいのではないかと、思いますです。



|

« 初句会 | トップページ | ケ・セラ・セラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いま風呂から出て、テレビを見ながら休息。お茶を飲んでたとこなんですが、テレビでダウンタウンの松本人志がおもしろいことを言ってました(僕的にはすごくおもしろいこと)。早速、メモりました。

松本人志の言ってたことですが、彼によれば、人間は自分の体験していないこと(体験できないこと)は夢に見られないそうです。だから死ぬ夢は見れないそうです。

おたまさんのお友達の夢は「自分が死に掛けている」夢だったですよね。
なるほど、なるほど。
松本人志の説はメモって、いつかパクらせてもらおう。

夢で自分が死ぬことになったら、夢で自分の死を体験するなら、それは臨死体験の一種ということになるんだろうか。

「自分が死ぬ夢は多くの場合、『運勢の向上』を暗示するといわれます」
おたまさんの説では、松本説とはまた違って、人間は自分の死を夢に見ることができる。
僕自身は、長く生きてきて、まだ自分が死ぬ夢はみていない。

遅れましたが、新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。と型通りのあいさつ。
ところで、吉永小百合について、僕自身はコメントで何を書いたのか、忘れている。
僕が知らなかっただけで、あの話はそうとうに有名な話だったのですね。
団塊の世代以上のひとは誰でも知っている有名な話だと、僕のいとこが言ってました。

投稿: ふぁらんくす | 2012年1月14日 (土) 00時39分

うわぁ・・・・なんか最後まで読んで
鳥肌が立ちました。
不思議さへの感動って言うか・・・
すごいお話ですね。

それにおたまさんの文章ってすごいshine
本とか出版されたら絶対買うのにって思いますlovely

投稿: ももち | 2012年1月14日 (土) 01時34分

baseballふぁらんくすさん
お風呂のあとでお茶でほっこりなのですね。
ワタクシもそのように生きなければと襟を正した次第です。

マーニャ(って誰?)の説によれば、夢には二つの種類があります。
誤解を恐れず申し上げれば、「霊的なもの」と「そうでないもの」
松本氏が言われているのはおそらく後者では・・という範囲のものでしょう。
人は「死にたくない」生きたいという本能を持っています。
死にたいと考えていても自分の深いところにはこの本能があるわけです。
後者の夢では、この本能が自分を「死なさない」のです。
よって、死に掛けていても、死ぬ夢はみません。
「あ。自分は死んでいる」と夢の中で感じたとしたら、それは前者の夢。あちらへお渡りになっています(夢の中で)
わかりやすい見分け方として後者の夢は自分の眼球(レンズ)を通した映像を見、前者は自分の肉体を客観視できる第三のレンズを通した映像であるということです。

第三のレンズは、夢でなくとも、おきていてもみれます。修行すれば。
って、マーニャはオウムの人ではありません。

ああ、何のはなしでしたかねえ。
吉永小百合、ふぁらんくすさんのせいで、いや、おかげで、えらい賑わいでしたよ。
みんな、小百合ちゃんが好きなんだとおもいました。

最後になりましたが、あけましておめでとうございます。
今年はふぁらんくすさんの文章がよみたいものです。
どこかで、きっと書いておられるのでしょうが、こっそり、白状してください。

投稿: おたま | 2012年1月14日 (土) 11時00分

baseballももちさん
驚かせてごめんなさい。
偶然だったのかもしれませんが、「おわかれに来てくれた」と思うことにより、なんだか、その人に思いを寄せることができますよね。
あいちゃんは、優しい人なので、さっちゃんがお礼にきたんだ・・て。同席していた、あいちゃんのお姉さんが言ってました。

投稿: おたま | 2012年1月14日 (土) 11時04分

お別れに来る話。ちょっとわかります。自分では意識したくなかったけど、父が亡くなった頃、夢に見ました。枯葉の中に埋もれている父を見て、大声で呼びかけたら目が覚め、胸苦しい気がしました。遠方にいて、葬儀にも出られなかったので、いつまでも心の奥底に残っています。父の死期は予測できたことなので、そんな夢を見るのは当然だったのですが。マーニャさんならなんとおっしゃるかしら?

投稿: ばんび | 2012年1月15日 (日) 02時34分

baseballてんちゃんさん。
コメントありがとうございます。
内容が濃いですし。ひょっとしたら、ナイショ話だったのかしらと思い、コメントの公開はおあづけにしましたけど、良かったでしょうか・・。

その夢(?)の頃、何か転機を迎えておられませんでしたか?
誰かの影響(良いもの)を受けて色々な意味で生まれ変わる、再生するという予兆ではなかったかとマーニャ(って誰?)が言っています。
瞬時に過去を振り返り、感謝できたという経験は、それだけで素晴らしいものだったとおもいます(←おたまの感想)

投稿: てんちゃんへおたまより | 2012年1月15日 (日) 07時41分

baseballばんびさん
あまりにも、わかりやすい夢でございます。とマーニャ(って誰?)が申しております。
埋もれているもの(人)はばんびさんにとって「大切」なもの(人)です。大切にするというやさしい気持ちが溢れています。
「埋もれる」「埋める」というのは「お別れする」という意味があります。

投稿: おたま | 2012年1月15日 (日) 07時47分

マーニャ(って誰?)様ありがとうございました。もう30年以上前のことですが、夢で父と別れができたのだと思えるようになりました。異国にいたので、半年たってやっと墓参りしたけど、ちゃんと別れが出来なかったんじゃないかと思っていました。あちらで逢えたら夢に出てくれてありがとうといいます。

投稿: ばんび | 2012年1月15日 (日) 10時41分

baseballばんびさん
そうです。そうです。
人の知力で証明できないことや、自分の経験していないことだからと言って、知ろうとしないことは愚かなことだ。とマーニャの師はマーニャに言ったそうです。

投稿: おたま | 2012年1月16日 (月) 12時16分

baseballてんちゃんさん
なるほど、そういうことのなせる、わざ(夢)だったのですね。

まばたきほどの人生の、まばたきほどの瞬間に「それしか無い」と思う必要など全く無いのにそう思ってしまう・・・。


それまで生きてきた年月があって、その結果としての今の自分の姿があるのだとすれば、すべての出来事をうべなって生きてゆきたいものだと思います。

えらそうに、語っちゃいました。ごめんなさいね。

投稿: てんちゃんへおたまより | 2012年1月17日 (火) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/43728629

この記事へのトラックバック一覧です: あいちゃんの夢:

« 初句会 | トップページ | ケ・セラ・セラ »