« 相棒 | トップページ | タンタンタンタン誕生日 »

2012年1月 7日 (土)

名づけ


baseballbaseball


お正月に生まれたエミリーの孫の名前はまだ無い。
Aちゃん(エミリーの娘)。
とつき十日も時間があったんやから早くから考えておいたらいいものを・・・

何個か相談があった。
実は、おたま、胡散臭い特技(?)を持っているのです。

しかし、わたしゃ「中山寺」ではない。名づけの看板は掲げていないっす。

名前は子どもへの最大のプレゼントなのだから、両親がつけるのがよろしかろうと思います。

clover

子どものころ、近所に「たっちゃん」という男の子がいて、
何でも「辰年」生まれの「たっちゃん」ということでした。

今年は年男やね。
おたまと遊んだくらいだから・・・36歳になるねんなimpact

でも、こんな名前だと将来、年齢詐称は出来へんわね。
まあ、詐称する人生に問題があるわけやけどね。

母の末弟は「勝」(まさる)。
母の長姉の娘は「勝子」(かつこ
どちらも1943年(昭和18年)うまれ。
クラスメートには「勝利」(かつとし)が2名。
「軍」(いくさ)という友人もいたそうです。

名づけって時代を反映するねんね。

clover

 「騎士」(ナイト)君の哀しみは
       「星」(スター)君しかわからない。

shineキラキラネームshine
っていうそうです。親もよう考えてやらないかんわ。

実は、エミリーの娘Aちゃんが最初に持ってきたのも

shineキラキラネームshineでした。

怒ってやりましてんannoy
あなたは、「元ヤン」ですか?って。

親やったら、もっとちゃんと考えてあげっ!

clover

ウチの長男平凡氏の本名ですがね。

テレビのプロレス中継見てて、ノリでつけましてん。

テヘヘッ happy02

しばらく、本人にはナイショにしてたんですけどね
隠し事の出来ないひっちゃんがポロリと漏らしよりましてん。

平凡氏12歳の春のことでしたわ。

clover

Noha_070_copy
私は「真由」です。



|

« 相棒 | トップページ | タンタンタンタン誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

名づけっておたまさんならばっちりセンスとユーモアのあるのを付けてあげられそうなのに。うちは子なしなので、犬の名前しかつけたことない。最初は平凡な“はなこ”、次はオスの迷子老犬に“たくま”、今の犬は“こまち”、あきたこまちのこまちですねって言われるとガクッと来ます。自分の親は私の名前100円で買ったそうです。その頃はそんなもんだって、言われましたけどね。100円かあ…

投稿: ばんび | 2012年1月 7日 (土) 12時14分

baseballばんびさん
モノや動物、人に名づけることについて、
おたまの深い考察が↓
http://nurebumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/eba-8.html
おヒマなら読んでよね。
どこが深いねんなどと言ってはいけません。
行間を読み解くのです。
貴女ならできます。
お金を出してまで名前をつけられた親御様はすばらしい。
おたまなんざ、「近所にいない子」というそれだけで付けられたらしいです。

投稿: おたま | 2012年1月 7日 (土) 14時17分

読みましたよ。ヒマじゃないけど、強い吸引力に吸い込まれるの~。チャーリーが…私の脳みそ吸い込んだわ!ゴミパック見といてね。灰色の綿くず増えたかも~。

深い考察であります!
愛ですかね?執着?
重ねて愛着。
おバカだけどチャーリーがいじらしい…。
ううっ泣ける!!

投稿: ばんび | 2012年1月 7日 (土) 15時38分

baseballばんびさん
お忙しい中、有難うございました。
あのあと、チャーリーとは別れました。
頭の悪いヤツはきらいです。
そうそう。西行もスクラップしてやりました。今は「キントンウン」に乗っています。

今のソロモン(チャリーの後釜)は空気も綺麗にしてくれるという話でしたが、綺麗になってる気がしません。
疑心暗鬼の日々です。

投稿: おたま | 2012年1月 8日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/43646262

この記事へのトラックバック一覧です: 名づけ:

« 相棒 | トップページ | タンタンタンタン誕生日 »