« 喪中 | トップページ | 書き写し »

2012年1月31日 (火)

兄妹


baseballbaseball


12124002_convert_20120130181311

母の火葬を終えて、兄と(アンパンマン)牧師が駐車場まで見送ってくれました。
平凡夫妻とおたまは車に乗り込んだのに、次男明星氏がいません。
車の中から外を見ると、兄が自分のしていた腕時計をはずし、明星に渡そうとしているところでした。

「○○おじちゃんが≪形見分け、渡しとく≫と呉れた」

真綿嬢によると
「これバルカンのクリケットですよ」とのこと。
「コオロギの声」といわれるアラームがついているのが特徴らしい。

「音」にうるさい兄らしい趣味です。

clover

兄と言っても共に育ったわけではなく、二度も母に捨てられた彼は、それでも最後よく世話をしてくれたと感謝しています。

妹おたまに対して「かわいそうなのは自分だと思っていたけど、貴女は貴女でつらい思いをしてきたんだ。ということが、この歳になってわかる」といいました。

ふ~む。そっかな?

子どもは親を選べないけど、逆もまた、言える。
それが、「えにし」ってことかしら。

母はよく「私の人生ドラマになるわ」と言ってましたが、笑っちゃう。
天然素材は時として「周りを傷つけながら生きている」ということに気がつかない。

もう、そんなこと、どうでもいいや・・。って気分です。

母を叩いて叩いて、目覚めた時の素手に残るいやな感触。
そんな夢を見なくなって、何年になるでしょう。

孝行娘、これにて卒業です。

clover

母には、墓はもちろん。遺骨も無く、遺影もなく、位牌もなく、戒名も無い。

最も彼女らしい。

姿を消すことを「ドロン」する。というのは死語なのでしょうかね。

母は「ドロン」したのだと思います。

じゃあ、生まれてくる子のことはどこに報告すればいいのですか?
平凡氏の質問にアンパンマン牧師が答える。

天に向かって語り掛けましょうheart01

clover

このように縁(えにし)の薄い兄妹でした。

今後、さほど会う機会もないでしょう。

あ。落ち着いたら(母が召されたら)母の「秘密」の暴露大会をしようって言ってましたっけ・・。兄は「隠し玉」をもってるらしい。
でも、それ・・たぶん・・知ってる。



|

« 喪中 | トップページ | 書き写し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

形見ってなんかせつないです。
何も残さず、存在の痕跡すら残さずにって心がけたいので、
そろそろ身辺整理しとかなきゃと思う今日この頃。
金目の物はないし…、後で片づける人が呆れちゃわないようにしたいです。

投稿: ばんび | 2012年1月31日 (火) 10時00分

baseballばんびさん。
形見と言ったのは半ば冗談みたいなものです。
長男に結婚祝いをしたので、次男にもなにかしてやりたかったのでしょう。

たまたま、昨夜次男から、ベルトを取り替えた写メが来て、なかなか、クラシックでよかったです。

なかなか、整理ってできないですね。
惜しいものなんてないのにね。
残った人に、トラックで一まとめにしてゴミ焼却場に持っていくように頼んでおきましょうかね。

投稿: おたま | 2012年2月 1日 (水) 09時18分

テレビもない、もちろんインターネットもない所に暫くいましたから、ついにiPadを手に入れました。
今はパソコンで出来るのに、iPadから送信してます。

ずっとご無沙汰していた間のおたまさんのブログを半分は一気読みしました。
各々で、ありゃこりゃ思いながら
考えさせられることが多いです。

ほんのりしてて、何も考えてない事もあります。

投稿: ちがや | 2012年2月 1日 (水) 13時05分

baseballちがやさん。
いったい、どこに行ってたの?
色々想像しちゃいます(笑)
お元気でipadを使いこなされて結構でございます。

新春に「3」が出るというガセネタを去年の夏から信じて待っていましたが、さすが息子です。「ガセ」でした。
挙句の果てに「おたまちゃんには無理やろ」といわれました。

久しぶりなのに愚痴ばっかですんまへん。

投稿: おたま | 2012年2月 1日 (水) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/43925395

この記事へのトラックバック一覧です: 兄妹:

« 喪中 | トップページ | 書き写し »