« 山猫 | トップページ | 着膨れ »

2011年12月 8日 (木)

12月8日


baseballbaseball


今年の12月8日は友人と映画を観て過ごしました。

12月8日

太平洋戦争開戦日
ジョンレノンが凶弾に倒れた日
そして、夫ひっちゃんの誕生日。

clover

命日は申し訳ない位、しみじみしないんだけど
誕生日は「ひっちゃん、いくつになるのかなあ」なんてね

死んだ子の歳を数えるっていうのは聞いたことあるけど、死んだ夫の歳を数えるな~んてね。おたまが産んだわけでもないのにね。

別に、コッチだけ歳を取るのを怒ってるわけやないです。

丹波哲郎は「あの世じゃみんな二十歳」って言うてはったから・・・・。

おたまもあの世では(も)、二十歳のお肌ぷるっぷる、なんかなあ。
自分の二十歳の頃って、なんかイヤヤな。
自分のことが好きじゃなかったし・・・

今は、誰よりも自分が世界で一番好きやねんけど、この歳で「あの世」に生きるのもキツイわ。
いや、お肌に自信が無いとかのはなしじゃなくてね。

clover

で、観た映画は「ベン・ハー」でした。
日本上映は1960年だそうですが、この映画のポスターは強烈に覚えています
。友人エミリーも歳の離れた兄さん達が映画館から持ち帰ったパンフの写真を覚えているそうです。

上映時間4時間。
お尻痛かった。

そのあと、百貨店のワゴンセール見にいったけど、いつもみたいに盛り上がらなくて(映画で疲れた)ちょっと、ヨドバシに付き合ってもらって、ビール飲んで、先程、ご帰還ってわけです。

clover

エミリーとは長い付き合いだけど、ひっちゃんが亡くなって半年後から廻り始めた四国遍路にも、へらへらと付き合ってくれた。

ま、エエ友達ですわ。

今日は、もう寝ますわ。



|

« 山猫 | トップページ | 着膨れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

命日だったんですね。(u_u。)
コメントするのもどうかなと思ったのですが、お参りのつもりで…。
それにしてもベンハー4時間、結構ハードそうですね。

投稿: ヨシコ | 2011年12月 9日 (金) 00時56分

baseballヨシコさん。
よっちゃん。しっかりしてや!
命日ちゃうちゃう。
誕生日や!!!
わけがわからないけど・・

ありがとうheart

投稿: おたま | 2011年12月 9日 (金) 10時37分

あぁぁぁ。ごめんなさい。
疲労のピークのようです…。
頭に小人がいて、勝手に脳内変換してしまいました。( ´;ω;`)

投稿: ヨシコ | 2011年12月 9日 (金) 11時53分

12月8日はお釈迦様がお悟りを開かれた日でもありますから、ひっちゃん叔父ちゃんいい日に生まれはったんや〜。
モコ姪もすごく好きやった人が亡くなって、命日より誕生日にしみじみします。あの世では皆20歳に戻れるんやったら、長生き目指しますわ!

投稿: モコ姪 | 2011年12月 9日 (金) 15時33分

baseballヨシコさん。
体だけは気をつけて下さいよ。
住んでいるのが小人じゃなくて、小判やったらもっと心配。

baseballモコ姪ちゃん
そうそう、そうでしたね。
ポクポクポク。ち~~んflair
あっ。それは一休さんでした。

そうそう。長生きしませうね。

投稿: おたま | 2011年12月 9日 (金) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/43306536

この記事へのトラックバック一覧です: 12月8日:

« 山猫 | トップページ | 着膨れ »