« イブの夜 | トップページ | ではではでは。 »

2011年12月24日 (土)

電気


baseballbaseball


サザエさんって、昔は波平さんのこと「パパ」って呼んでたんやで!

カルメンマキって電気代滞納してるんやで!

以上、ちょっとしたことだけど、民に知らしめておきますわ。
病院の面会室に雑誌とか文庫本がたくさん置いてあるので、最近「物知り」ですねんよ(自慢)up

clover

クリスマスやねxmas

 「飾り窓に集まりてきし冬帽子」 おたま

街は華やかなイルミネーションshine
これも、電力会社様が電気を供給してくださるおかげです。

関西電力!しつこいくらい「電気が足りなくなったら、あーせい。こーせいって言うかも知らんけど、そん時は頼んまっさgoodというCM(お知らせ)を流してはる。

消費者びびらせて「何が言いたい?胃が痛い」やわ。
最大限の企業努力をなさっているのか、知恵を出し切っているのか、「足りない」ことの具体的数字は信頼できるのか・・

箱物(原発)作ったからには使わにゃ~
減価償却?そんな難しい話、平凡な未亡人にはわからんです。

clover

カルメンマキは「払わへん」(関西弁じゃないと思うけど)って、言っているわけではない。「説明してください。納得できないものにお金は出せない」と言っているだけです。

いいぞぅ~マキちゃん。

それから、

城南信用金庫が来年から
東京電力から電気を買うのをやめるそうです。

天然ガスなどを中心に発電するPPS(特定規模電気事業者)から買うそうですよ。
このことにより、電気料金も5.5%安くなるんだけど、あ~た。あの吉原毅理事長のこってすよ。お金の問題じゃないねん。

城南信金が「脱原発」を表明したのは東日本大震災直後の4月のことでした。
そして、全店舗節電(前年度比3割超)を行い、太陽光発電導入の顧客には金利優遇・・・。

有言実行ってこういうことやねんな。

clover

おたまも、何かせんとアカンと思うてます。

夜はロウソクで過ごそうかなあ・・・。ロマンティックやし

お仏壇にようけ、ありますねん。
       ろうそく・・・。

clover

 「クリスマス卓の厩に灯をともし」 おたま
 (くりすますたくのうまやにひをともし)



|

« イブの夜 | トップページ | ではではでは。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

baseballばんびさん。
(ここ、覗いて下さると嬉しいのですが・・)
あちらで、ブログのことを「粒」ると利用規約違反になるそうですので、ここに書きますね。

「あの」です。
といっても、アングラ・サイケ時代のカルメンマキしか、おたまは知らないのですが・・。
数年前、ラジオでマキさんが「野に咲く花」を歌っておられたのを耳にしました。
この歌も懐かしいけど、マキさんのイメージではなかったので、驚きました。
PCで調べると、ロックの道に進まれて高い評価を受けておられるそうです。

「野に咲く花」はフォークルの作品ですが、その昔「スミ子と歌おう」というテレビ番組で坂本スミ子さんが「今月の歌」として歌っておられた記憶があります。

ばんびさんのお年がわからないので(笑)
ロッカーとしてのカルメンマキをご存知なのかもしれませんね。

いずれにしても、答えは「あの」でした。

投稿: ばんびさんへおたま | 2011年12月26日 (月) 08時18分

おたまさんコメントありがとう。まさにアングラ時代です。浅川マキも(亡くなってる)特に好きっていうんじゃないけど、強烈な印象でしたね。ロックも、ベトナム戦争反戦歌も一杯ありました。「ドナドナ」「パフ」好きでした。PPMの「パフ」に刺激されて、パフという名前の恐竜出てくる人形劇作ったりしました。その頃はまだアマチュアでやりたい放題でした。「野に咲く花」は良く知りませんが、「野に咲く花はどこへ行く~」という歌詞の歌なら知ってます。
これで私の年だいたいわかりますよね?同世代かしら?

投稿: ばんび | 2011年12月26日 (月) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/43470314

この記事へのトラックバック一覧です: 電気:

« イブの夜 | トップページ | ではではでは。 »