« 南イタリア⑤市場 | トップページ | 南イタリアの旅⑥シチリア王国 »

2011年11月11日 (金)

2011/11/11/11:11


baseballbaseball


今日は1が並ぶめずらしい日なんですってね。
昨日、遊びに来たエミリーが言ってました。
「明日は、1の日やで」
「知ってるわ!ダイエー≪一の市≫やろ!。主婦の常識やん」
「じゃ、なくて・・・1が並ぶ日やねん」
「だから、魚が安くて主婦が並ぶ日やろ?」
「あんたとは、やってられまへんな」
「ははーっ。さいなら!」

clover

旅行報告するって言うて、まだ到着地パレルモ(松山空港)ですねん。
せっかく、親切に、解るように四国の地図を例にあげたのに、
「四国が、わからん」って
どない、なってますねん。おたまの読者!
いまのとこ、その話で終ってます。
そろそろ、四国をドタマに叩きこまれたことでしょう。
話、つづけようか・・・といいながら
なにやかやと、忙しく、ブログの更新が滞っています。

clover

でも、11日は特別な日。
4月からこっち、パソコンの前に座れる限り11日は東北に思いを馳せて記事を書いてきました。

あらためて
震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、被災に遭われた皆様へ心からお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・

clover

20年来、新潟から送ってもらっている新米が届きました。
放射性物質の検査結果云々も、添え書きにあります

ひるがえって、フクシマを思います。

セシウム137の半減期は30年と言われています。
大気中に放出された放射性物質は豊かな農地に吸着しました。

しかし、打つ手は、あります。
30年間は無理!そんなことはありません。
この前、放射能防護学の専門家の話を聴きにいきました。
できることが、あるのに着手しようとしない。
専門家の話に耳を貸さない、国や東京電力・・・。

色々なことを知れば知るほど、怒りがこみ上げます。

   Nanntei
          「忘れないということがいちばん被災者を励ます」
        阪神大震災を経験した精神科医、中井久夫さんの言葉です。

       (このバナーはNANTEIさんの制作です)



|

« 南イタリア⑤市場 | トップページ | 南イタリアの旅⑥シチリア王国 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
はじめてコメントを書かせてもらいます。
ブログに使ってる関西弁に思わずホッコリ~☆
それと気になる木の樹齢333は知らんかったんで、おおきにでした。

投稿: beso | 2011年11月11日 (金) 17時41分

baseballbesoさん。
初めまして。コメントありがとうございます。
今日は「1111・・」のことを書いたせいか、「333」が目に飛び込んできました。突然、失礼致しました。
きっと、何かのご縁ですわ。(断定)
よろしければ、又ブログ覗いてくださいね。

投稿: おたま | 2011年11月11日 (金) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/42123002

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/11/11/11:11:

« 南イタリア⑤市場 | トップページ | 南イタリアの旅⑥シチリア王国 »