« 光と●げ | トップページ | ごくらく »

2011年10月 3日 (月)

栗の実坊や


baseballbaseball


クックパッドのレシピ検索№1はここしばらく
「栗」でございますよ。

11101_003
T子さんが送ってきてくれました。
T子さん・・・ご存知でしょ。
5月に台湾の占い師に「苦労が続く」と言われた、あのT子さん。

彼女、山持ちですねん。
自分では、「庭」といってるけど、アレは「山」やな。

毎日毎日、栗拾ってるらしい。

数えたら255個ありました。
右手に3個、左手に2個つかむ。これで5個ですね。
それを、10回取り出したら、50個でしょ。
もう一度10回取り出したら100個でしょ。

おたま、天才かも知れん。

clover

今日は50個茹でました。
皮をむきました。

明日も50個皮むきします。
計算では5日で完了する予定です。

この計算力!そろばん塾に行ってて本当に良かったと思います。

clover

簡単にらくちんに皮むきする方ないかな?



|

« 光と●げ | トップページ | ごくらく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

右手と左手を使った数え方scissors

255個といった時、私だとようけあるナァ
って感じで終わるナァと思ったら
この数え方でしょう。感心してます。

栗の皮むきは頭脳の良し悪し関係なく
もくもく・・・しかないでしょうね。

投稿: ちがや | 2011年10月 3日 (月) 13時02分

近所にむきもんをやってるお店がありますの。なんやって? 
ほら年末くわいやたけのこ、にんじんなどを亀や鈴や花とか縁起物に細工して、はるのん
錦市場からの中継とかで見た事ありますやろ。
そんな野菜を料理屋などに届ける八百屋さんです。
わたしより7.8つ若いやっちゃん(893やないですよ、名前です)が一人でやったはります。
海老芋が綺麗な六角垂に切ってあるのが 芸術の域。美味しいんです。
そのやっちゃんが、只今 栗剥きに没頭したはります。
今回はダンボール20箱らしい いつ 通っても栗剥いたはります。
ぴんと角をつけた綺麗な剥き方です。
両手にカバーやテーピングでよう切れる小刀でも夕方には、手が痛いて言うたはりました。
プロでも大変らしいですわ。
アマの私、渋皮煮こさえる時は 一度お湯に浸けて 鬼皮を柔らかくしてから剥きますねん。 
やっちゃんに手首のストレッチ進めときました。
もし 修行に来られるのなら伝えますけど?

投稿: youko | 2011年10月 3日 (月) 17時08分

baseballちがやさん
でしょ。でしょ。でしょ。
時々、自分自身にうっとりしますねんよ。

baseballyoukoさん。
へ~。そんなお仕事があるのですか。
板場はん、修業せんでもよろしいね。
栗は137個でギブアップ。
残りはお隣へ押し付けました。

投稿: おたま | 2011年10月 4日 (火) 08時24分

こんにちは~
今朝は、どうも^^

昨日分、読んでませんでしたーsweat01

うちもおととい 山をお持ちのお宅に子供が遊びに行かせてもらい 
shine お土産にもらってきました♪

いつもゆでてスプーンでほじるだけなのですが、今回お土産にもらった他のお母さんが栗ご飯をつくるそうなので 
負けじと作ろうと思います^^
「栗くり坊主」という皮むき器があるそうなので、早速、Amazonでたのみました。

どうなんでしょう?!

ご参考に→www.nextag.co.jp


投稿: si. | 2011年10月 4日 (火) 12時12分

baseballsiさん。
ネクスタグ見てみましたよ。
JAの栗販売所で売っていた「栗くり坊主」は2,500円していました。
色々な種類がありそうですね。

おいしい栗ごはん作ってね。
今の季節だけですからね。

投稿: おたま | 2011年10月 5日 (水) 10時13分

栗の数えかた、笑った笑った!!!!久々にいい笑いをもらいました。ありがとう!!

投稿: 子供が4人 | 2011年10月26日 (水) 23時25分

baseball子どもが4人さん。
コメントありがとうございます。
どうでもいいことばかりダラダラ綴るブログですが、ごくごく、一部の方の「生暖かい」お励ましで続けています。
よろしかったら、又遊びに来て下さいね。

投稿: おたま | 2011年10月29日 (土) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/42176566

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の実坊や:

« 光と●げ | トップページ | ごくらく »