« 110番通報 | トップページ | 反省 »

2011年9月 2日 (金)

歩いて歩いて


baseballbaseball


おばあさんは、歩いて歩いて、どこに行くつもりだったのでしょう。

と、昨日の話で思い出したのですが

もう、ず~と 前のことです。

おたまんちの前におばあさんが座っておられました。
裸足でした。途方にくれておられました。
「病院に行く」のだそうです。
住まいを訊ねると、トンネルを二つ抜けた字(あざ)名をいわれました。お名前も、ちゃんと言われました。その字(あざ)に多い苗字です。
家の近くまで車で送りました。
目印のバス停に中学生くらいの男の子が迎えに出ていました。おばあさんは、お財布からお金をだして、おたまに渡そうとされました。

昔は病院でも、どこでも、歩いて山を越えておられたのでしょう。
今、山のこちらは、思いもよらない新興住宅地です。

「確か、ここに池があったはず・・・」

おばあさん。このあたりはもう、すっかり変わってしまったのですよ。
おばあさんの記憶の中の里山はもうありません。

clover

五年位前には、こんなことがありました。

チャイムが鳴り、出てみると和服の上品そうなご婦人でした。

「帰る道がわからなくなった」といわれます。
大事そうに抱えていた風呂敷包みを開けて、「こんなにお金があるのですがどう致しましょう・・・・」と、首をかしげられました。

見れば、ティッシュの箱が2個、その上に下駄が載せてありました。
「迷子札」のようなものが入っていましたので、大急ぎで電話をしました。

電話にでられたのは、娘さんでしょうか、お嫁さんでしょうか、慣れた様子で、「タクシーを呼ぶので住所を教えてくれ」といわれました。

家の人は乗っておられず、タクシーだけがやってきました。

タクシーが来るまでの間の聴き取りによると、ずいぶん遠くから歩いてこられたようでした。

clover

歩いて歩いて、おばあさんたちはどこに行きたかったのでしょう。

 「ポケットの底に鍵束秋の雨」 おたま



|

« 110番通報 | トップページ | 反省 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨年末近所の認知症のおばちゃんが失踪 
警察、包括センターケアマネさんらと一日中探し回りました。
早く見つけんと最悪の・・・必死。日暮れにひょっこりお帰りに。
でもね 大きな息子の靴履いて 雪の中薄着で。
おたまさんみたいに気付いてくれるお方は、有り難い貴重な方です。
あくる日玄関の鍵が3こになりました。
おばちゃんは、建て替える前の家に帰ろうとしていたらしい。
小学生の息子がお腹を空かして、帰って来ると思ってる。
そのかわいい坊や42歳に病院にぶち込まれました。(年末年始忙しいからと)
まだ帰って来ません。


投稿: youko | 2011年9月 2日 (金) 23時09分

baseballyoukoさん。
ホントにね。人間ってしみじみと可笑しいですね。
几帳面な人ほど、面倒臭い。
きちんと日記をつけるおばあさんが、ここに、「お金を貸した」と書いてあるのが証拠だと言い張るのです。

そうそう、youkoさんの恩師も十年日記つけてはりましたねbomb

投稿: おたま | 2011年9月 3日 (土) 09時31分

身につまされる話しですね。

だけど~、ご本人は分からないのだから
救われているのかも知れません。
うばゆりも息子に「呆けてやる!」と言って時々脅かすのです。効果覿面です。

投稿: うばゆり | 2011年9月 3日 (土) 22時37分

歩いて歩いて足を使ったおばあさんはお元気ですね、たとえお頭が痛んでも。
車ばっかり使ったおじいさんは、頭がいかれる前に足と一緒に元気が萎えていく。
平均寿命で差がつくのは歩きのせい?
昔、認知症が社会問題化しなかったのは、寿命の短いことだけでなく地域社会の親切のおかげがあったのでは?
ダンボの日記読み返したら書いてありましたで!「おたまさんに20億貸したけど・・・」

投稿: OSダンボ | 2011年9月 4日 (日) 06時50分

baseballうばゆりさん。
「呆けてやる」と「化けてやる」
どちらが効き目がありそうですかね。
一字違いだけど・・・

baseballダンボさん。
本来♂は子孫を残すためだけに存在理由があるので、それから後は儲けものとお考えください。寿命が短いなんて、ひがんではいけません。

20億?ベガスで使っちまったよ!

投稿: おたま | 2011年9月 4日 (日) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/41437440

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いて歩いて:

« 110番通報 | トップページ | 反省 »