« しゃあしい | トップページ | リンゴ村から »

2011年9月28日 (水)

安産祈願


baseballbaseball


女優・小雪の子と同級生になる、お子は
ただ今、20センチにおわします。
今のところ性別は微妙にわからないそうです。

平凡氏夫妻のお子のことです。

我々の時代は出産して初めて第一次性徴を確認したので、ワクワク感、ドキドキ感がMAX盛り上がったものですが、前もって性別がわかってるってのはどうなんでしょうね。

例えて言えば、お弁当の蓋を開ける前から、
おかずはタコウィンナーだと
判っているようなものでしょうか。


それとも、
「京都連続殺人事件・花嫁は殺しのドレス。人情刑事事件簿」みたいなミステリーを
後ろのページから読むようなものでしょうか。

clover

ヨメの真綿嬢が有給消化の休みに入ってるので
ひょこひょことやってきました。

安産祈願のお札と、腹帯を見せにきてくれたのです。

そうそう、おたまも、中山寺で授けてもらったわ。

「ネエネエ、真綿ちゃん。産気づいた時に飲むお守りの丸薬があったんじゃない?」
「えーっと、確かありました・・・コレ、コレです」

おたまが産気づいたとき、コーフンのあまり、ひっちゃんが飲んでしまった、お守りの薬です。

「平凡氏に飲むな!って言っておかなきゃね」
「はい!」

clover

で、真綿嬢がコレ・コレと言って出したものは、丸薬ではなくて、「ロウソク」でした。産気づいたときに、このロウソクに火を灯して、観音様にお願いしなさいとのことです。

丸薬は見当たらず
なーんか、システムが変ってる・・みたい。

「やっぱり、夫が飲んじゃマズイからかな」
「そんな人、少ないと思いますけど・・・」

clover

真綿嬢は、お子に「ママ」と呼んでもらいたいそうです。
平凡氏は「チチオヤ」と呼んでもらいたいそうです。

(真綿嬢は姑・おたまのことを「おたまさん」と名前で呼びます。そのように呼んでいただいております。そう、呼びなされと申しました。)

それで、「おたまさんには、なんと呼ばせましょう」というので、
「ご先祖様とでもよんでもらおう」と申しますと、

「それって、家の中だけでよろしいでしょうか」と遠慮がちに、のたまう真綿嬢でありました。

なして???



|

« しゃあしい | トップページ | リンゴ村から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの~ 元プロとして心配で・・・・
後天的要因で良くも悪くもなる例をあまた見ております。
血統からして、ユニークなお孫さんに間違いないと思いますが、
それを磨いて保母さんや教師を困らせ泣かすことのないように、(ホントは泣く方が悪いんですけど)
「ご先祖さま」はヒドイ、せいぜい「アマテラス」ぐらいで手を打ったらどうでしょうか?

安産祈願は京都なら「わら天神さん」です。紅葉狩りを兼ねて参られたら如何ですか?人混みを気にせなんだら金閣寺も北野神社も近くです。

投稿: osダンボ | 2011年9月28日 (水) 21時29分

真っ赤なスポーツカーを乗り回していた友達の姑さん 
4歳の孫のRくんにママと呼ばせてはりました。
ある日デパートにRくんと行き、迷子になりました。
Rくんが「坊や誰ときたの?」「ママと!」
ああ店の人はお母さんを探すんだろうか?と気を揉んでたところ・・
無事ご対面。恐る恐る誰と来たと云いましたか?の質問に
店員さん「おばあちゃんと来ました。はぐれたので探してください。」
と言ったと聞かされがっくりされたとか。
子供は使い分けまっせ。
私ははるさんと呼ばせようと思っとりますが。兆候もありません。  

投稿: youko | 2011年9月28日 (水) 22時52分

baseballダンボさん。
ウチの子、幼稚園や小学校のセンセに「ユニークなお子さんです」ってよく、言われてました。思い出しました。
あれ・・・泣いてはったんですね。

baseballyoukoさん。
ババをママと言わせるのは痛いでしょう。
何か、このトシになって、役割で生きるのはカンニンしてくれって感じなのです。

投稿: おたま | 2011年9月29日 (木) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/42068797

この記事へのトラックバック一覧です: 安産祈願:

« しゃあしい | トップページ | リンゴ村から »