« 台所事情 | トップページ | 心に赤いバラ »

2011年9月11日 (日)

半年経ちました


baseballbaseball


夏休みを挟んで、おたまの周辺でも、
東北へボランティアに入った人が多くいます。

揃って口にするのは、
「自分は何か、役に立てたのだろうか・・」

現実を前にしての正直な感想です。

立ったとも!こうやって、おたまたちに話を聞かせてくれる・・・それだけで、ものすごく意味のあること!

clover

 「かまきりのやうな貌して募金せり」 おたま

昔、作った句です。
自分の句をどうこう言うのは、全く「粋」じゃないかも知れないけど、自分では結構、好きな句です。

街頭募金なんかするとき、どんな顔をしたらいいのか、どんな顔をしてるのかって気になりません?

面映くって、偽善ぽくって・・・・。

「募金」慣れしていない、おたまはとっても苦手でした。知らんふりして通りすぎるのも、ある意味勇気がいる。

でも

今は違います。

それしか、出来ないから、こつこつと募金します。

clover

2010年核不拡散条約(NPT)再検討委員会では「核兵器廃棄」が明確な約束事として確認されました。
指きりしたはずのアメリカは昨年12月と今年2月に未臨界核実験をしていたことを、7月に公表しました。

オバマ大統領のあの、輝かしい「プラハ演説」はいったい何だったのでしょう。

clover

フクシマの子どもたちが危険にさらされています。
54基もの原発を持つこの国の、どこへ避難すれば安全なのでしょう。

エネルギーとしての核(原子力)利用という大義のうしろにあるものを、我々日本国民はみんなが知っていますし、知らないふりをしているわけにはいかないのです。

あらためて
震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、被災に遭われた皆様へ心からお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・

   Nanntei
          「忘れないということがいちばん被災者を励ます」
        阪神大震災を経験した精神科医、中井久夫さんの言葉です。

       (このバナーはNANTEIさんの制作です)



|

« 台所事情 | トップページ | 心に赤いバラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/41610610

この記事へのトラックバック一覧です: 半年経ちました:

« 台所事情 | トップページ | 心に赤いバラ »