« 歩いて歩いて | トップページ | 野分後 »

2011年9月 5日 (月)

反省


baseballbaseball


今日のお花
119o6005_convert_20110905094007
デンファレ・美人

clover

涼しくなったのでね。
色々、思うところがあるわけですよ。

で、45分ほど前から、
めったにしない「反省」 downをしてるんですわ。

clover

「反省」
おたまの辞書にこの二文字があったら・・・
あと「粘り」と「努力」と・・・・

・・・・・凄いと思うねん。
どう凄いか判らんけど・・・凄いに決まってる。

ということで

無反省のやりっぱなしのほったらかしだった、
俳句の整理をしました。
前回が2008年12月だから二年半ぶりだわ。はは。

clover

こういう、作業はきちんとしておかないと、後々困るのは息子たちでしょ。

いわさきちひろの原画が散逸せずに、現在、美術館をもっているのは、弁護士だったご主人が著作権保護の問題に明るかったからです!

おたまの俳句も印税が絡んでくると、なかなか大変だからね、
息子達は

「懸念なし。 あほちゃう? 」(きっぱり)

って言うんだけどね、ゴッホにしても、木喰上人にしても、相田みつをでも亡くなってから値打ちが出たんやしannoy

まあ、我ながら読みかえしてみても、値打ちはあがりそうにもない句ばっかりだけどね。

clover

ということは、誰も覚えていないわけや flair

ピンと来ました。来ちゃったよ

捨てたのを拾ってきて、ちょこちょこっと触って・・

不用品リサイクル再利用エコロジー

出来ちゃったよ。10句。

さ。今度の句会、コレ持っていこっ!

これって、反省の反省をするべきね。

clover

それでね、この新聞2P全面広告なんだけど
そっか。専用機から、今、この国に降り立とうとしている、このグラサンのおやじが作ってくれたのか・・・
こんないい国

119o6_002

血であがなわれた、反省の上に立ち
この国の人が懸命に作ってきたわけではなかったんやな。

ほんに、そう思っとるんか我がはらからよ!

そやな・・・・・、

この国の辞書に「反省」って文字載ってるかどうか調べてみるわ。



|

« 歩いて歩いて | トップページ | 野分後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ほんに、そう思っとるんか我がはらからよ!

ほんま、同意。
たまに現れて、短くてすんまへん。

投稿: ごんべ | 2011年9月 5日 (月) 13時55分

おたまさん 周防のお猿にならはったんか?思いました。
私など日々反省の毎日を送っております。
太郎さんのズボンの膝が擦り切れるほどに。
しかし 国民性でしょうか すぐ忘れてしまいます。
国語辞書の反省のとこ誰かに消されますわ。いつの間に?? 

投稿: youko | 2011年9月 5日 (月) 18時16分

baseballごんべさん。
ほんにもうっ!疾風のように現れて・・・
キャベツ畑に去ってゆく・・・

baseballyoukoさん。
いえ。南の島の尻尾の長いほうですねん。
アイアイ。

投稿: おたま | 2011年9月 6日 (火) 08時47分

おたまちゃん、台風は大丈夫でしたか?
私も、整理しておかなくては・・・・
うんっ・・自分でしなくとも、まとめて処分。
捨て上手な娘達がいますもの。
でもあの子達に価値は判らないはず・・
良く見て捨てなさいと、どこかに書き残しておこう。

投稿: reiko | 2011年9月 6日 (火) 09時23分

baseballreikoさん。
ありがとうございます。
朝から、家周りの掃除ですが被害はありません。

姑さんは書道が趣味で、短冊や軸に仕立てたものは、ほとんど親戚や知り合いにさしあげました。
喜ばれたか困られたかは判りません。
それらに「高値」がついたウワサはきいていませんので、ホッとしています。

嫁の立場では「捨てられない」ものです。

娘さんならねえ・・。どうかなあ・・

投稿: おたま | 2011年9月 6日 (火) 11時04分

反省の締めをあの新聞広告にしたのは流石おたまさん!
ダンボもあれにはショックでした。自己防衛で見流し?しました。
これ書き始めたら長くなりそうなのでやめます。と言いながら・・・・
「マックの真似して低い鼻にレ―パンかけてコーンパイプ咥えるアホンダラがいたり、東西冷戦のお陰で恩情?溢れる占領政策に感涙したり、「戦争に負けたら男は殺され女は犯され子どもは連れ去られる」の宣伝を信じた民は絶賛したり、日本製品のすべてにMade in Occupied Japanと書かされるのを悔しがったり、色んなことの起った幕開けだったんですね、
今日の朝日、CM天気図に天野祐吉さんのコラム光ってました、あのコピー「いい国つくろう、何度でも」じゃなくて「いい国つくろう、今度こそ」やろ!と

投稿: osダンボ | 2011年9月 7日 (水) 21時16分

baseballダンボさん。
ムッとしたのは「何度でも」というフレーズだったのですね。「今度こそ」ですわ、ほんまに。
天野さん諸般の事情でしょう、毛糸のパンツの上からお尻を掻いているような表現ですが、読み取るのは、それこそ「人それぞれ」ですものね。

投稿: おたま | 2011年9月 8日 (木) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/41466594

この記事へのトラックバック一覧です: 反省:

« 歩いて歩いて | トップページ | 野分後 »