« 細道を旅する | トップページ | 安産祈願 »

2011年9月27日 (火)

しゃあしい


baseballbaseball


11925_002_2今日のお花

グラジオラス
(愛の祈り)

カーネーション
(女の愛)

水引草
(祭礼)

clover

なんだか、忙しいです。
気ぜわしいんです。

なのに、やたら選挙カーが回ってくるのです。

息子夫婦が飯食いに食事にやってくるのです。

皆からは「おたま。コレやっておけ!」と用事をいいつけられるのです。

郵便局へ振替えをしに行くと、
「コレは口座振込みですね」と言われました。
それって、振込めサギの手口じゃないですか!でも、知ってる人だしね・・・と
通帳とカードを取りに帰ります。
50円葉書を買って、通信欄に書くはずだった内容を書き込み、はたと住所録を持っていないことに気がつき、また家へ帰ります。
郵便局に引き戻すと、通帳とカードをいれた財布をテーブルの上置いたままだったことに気がつきました。

もう・・・いやや・・・

そもそも、おたま個人の用事ではないのです。
「オマエがヤレ」と言われて引き受けた世話係。
もう、何年やってるとおもってるねん。
ほんまにもう・・・・いやや。

自分のドジの原因は「それ」だと八つ当たりをします

郵便局の出口で知り合いにあったので、一部始終を話しました。
「おたまちゃんが、そんなんやったら、安心するわ」
といわれました。

さようでやんす。
わたしゃ、ノーミス、パーフェクトのおたまだったさ。

それが、今ではパッパラパー

clover
丹波の黒豆をあちこちに送る時期になりました。
お手紙を書かねばなりません。
A先生へ。
本を上梓されたBさんへ。
この春、お世話になったCさんへ。
大好きなDさんへ。

母はあまり食欲がありません。
S子さんの定期健診です。
運動会もあります。

髪を切らなければなりません。

・・・・・・・・・

この「とらわれ気分」は何なのでしょう。

そうそう、旅支度もはじめなきゃ

 「北へ行く旅の鞄にショール詰め」 おたま

clover

博多弁で「しゃあしい」「しゃあしか」とは

気ぜわしい。うるさい。やかましい。という言葉の意味の上に「うっとおしい」気分が上乗せされます。

この「せからしか」気分はどこからきているのでしよう

少し気を落ち着けてかんがえてみませう。



|

« 細道を旅する | トップページ | 安産祈願 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しゃあしぃー、せからしか~、
おたまちゃんもそうかいなぁ~、
こちらも最近そんな気分やでぇ~・・・、

そんな時はフーテンの旅に出かけるのんが
ええんですぅ~・・・、
こちらも北斎展、ルネッサンスの顔展、
エルメスのスカーフ展、それに楽しみな写真展を
観にベルリンへ行ってきやすぅ~、

ベルリンではまたこけないように気ぃつけんとあきまへんのやけどぉ・・・汗

投稿: ヘルブラウ | 2011年9月27日 (火) 20時51分

baseballヘルさん。
本当に気をつけてくださいよ。
ベルリンでコロリンはいけません。
ハンブルクからベルリンへ行くのは、日本で言えば九州から北海道へ行く感じですか?
おたまの地図では2センチやねんけど・・・

しぇからしか気分に旅はよかごたあるね。
リフレッシュして来て下さい。

投稿: おたま | 2011年9月28日 (水) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/42015450

この記事へのトラックバック一覧です: しゃあしい:

« 細道を旅する | トップページ | 安産祈願 »