« 反省 | トップページ | 冷蔵庫 »

2011年9月 6日 (火)

野分後


baseballbaseball


  「星高しねじれて消ゆる蚊遣香」 おたま

clover

蚊遣香(カヤリコウ)って蚊取り線香のことです。

庭にはすだく虫の音。
台風一過の天は高く、星が冴え渡っています。

clover

台風を「野分」(のわき)ともいい、
野分の去ったあと、木切れや枝が吹き溜まっている。
小屋や垣が壊され、にわたずみに日が射してきた・・

「野分のあと」にも美意識を感じてきたのが日本人の文化でした。
しかし、今朝は、野分後の風流を云々している余裕はありません。

台風12号は大きな被害をもたらしました。
今朝の新聞は全国の死者・行方不明者が約90人と伝えています。

あらためて、自然と向き合って暮らしていることを思い知らされます。

clover

そうそう。蚊遣り香ですがね。

今頃の「蚊」って酷いと思いません?
ちっちゃくて、弱弱しくて、ふらふらしてるから、
慈悲深いおたまは、「おうおう、長生きせーよ」と刺されてやったら・・・痒いのなんのって・・・恩を仇で返されましたよ。

蚊もワタクシも自然の一部ならば
仲良く暮らして生きたいもを・・

きゃつは加減というものがわかっていない。

おたまの中に潜む「夜叉」が首をもたげる・・

仏の顔もサンドイッチマンだよ annoy

うううう~~~っ パッチンannoy

clover

殺ってもた。



|

« 反省 | トップページ | 冷蔵庫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確か 自然で優しい天然除虫菊蚊取り線香買ったのに 
御所に比べれば広くも無い家中探しても無いどこにも無い。
お嬢犬が咬まれたらえらいこっちゃと、8時間蚊来ない殺虫剤買っちゃいました。
そのせいかそれとも私が不味くなったのか今年はあまり献血されませんでした。
昨夜 庭の片隅でトイレクリケットが鳴きはじめました。
うちの婆様が寒くなるぞと鳴いていると云ってましたので。
奴の事は冬の用意せえ虫と呼んでます。まっ便所コウロギですけど

投稿: youko | 2011年9月 6日 (火) 17時12分

そうか、おたまちゃんは蚊をパチッと処刑したんやなっ、
実は昨日パソコンの前にハエが一匹寄り付いて離れんのですわ~、
殺生は嫌なんですがあんまりしつこいのでハエ叩きを側に置いたら、
そしたら、なんやどこかへ消えて去ってもうたようでちと淋しくなりもした・・・

投稿: ヘルブラウ | 2011年9月 7日 (水) 00時19分

baseballyoukoさん
縁側の先に厠があって、ブリキのバケツをひっくり返したような手水器がぶら下げてあって、下から押すと水が出てくる仕掛けのアレですわ。それで遊んでいるとコオロギの鳴き声が聴こえてくる・・・・
ウン十年前の御所は、そんなふうどすか?

baseballヘルさん。
処刑やなんて・・そんなおそろしい・・
ブチ殺したのよっ!
その、ハエ叩きってドイツ製ですか?

投稿: おたま | 2011年9月 7日 (水) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/41529010

この記事へのトラックバック一覧です: 野分後:

« 反省 | トップページ | 冷蔵庫 »