« 不思議・体験 | トップページ | 不思議・LINK »

2011年8月18日 (木)

不思議・数字


baseballbaseball


A子さんは19歳で、9歳年上のBさんと結婚しました。
お勉強の好きなA子さんでしたが、進学よりも恋を取りました。

三番目の子が小学校に入学したのを機会に、長年の夢であった、大学進学を果たします。

そこで出会ったのが9歳年上のC子さんでした。
当時39歳のC子さんは大学で教鞭をとっておられ、21歳になる恋人Dさんがいました。(後に結婚)
C子さんは才色兼備を絵に描いたような方で、A子さんのあこがれの的でした。

大学卒業後、A子さんは仕事を持ち、C子さん夫妻とはご主人Bさんも加わり、家族ぐるみの交際が始まります。子どものいないお二人はA子さんの三人の子を大変可愛がられたそうです。

clover

A子さんが40歳の時突然の病でご主人が他界されます。
C子さん・Dさん夫妻は親身にA子さんの力になってくださったそうです。

数年後なんとC子さんも、病に倒れます。
C子さんは60歳になっておられました。

C子さんは亡くなる前「自分が死んだら、DさんとA子さんに結婚してもらいたい」と懇願されました。

・・・・・・・・・

それから9年後にDさんとA子さんは結婚されました。
Dさん51歳。A子さん60歳。

A子さんは、ご自分がC子さんの享年になるまでプロポーズの返事を9年間も延ばしておられたのです。
子ども達の強い後押しもありましたが、あこがれのC子さんが生きられなかった残りの人生をDさんと三人で歩こうと思われたのでした。

「変な理屈でしょ」
「9歳年上の人と結婚して、9歳年上のあこがれの人の夫だった、9歳年下の人と再婚したのよ。私は不思議なくらい9という数字に縁があるの」

clover

説明のつかないことについて、我々は「不思議なご縁」と良く申しますが、仏教における「縁」とは「因縁」のことであり、

「これあるが故にこれあり、これ生ずるが故にこれ生ず。
これ無きが故にこれなく、これ滅するが故にこれ滅す」

因(力)と縁(条件)があって、物事は生じるのだと説きます。

で、おたま、思いますに、その「縁(条件)」って何だろう・・と
それは、「意志」ではないかと思うのです。

「何故、こうなったのか」 「こうしたいと思ったから」
「何故、逢えたのか」 「逢いたいと思ったから」

自分の気づかぬ自分の意志に早く気づくこと・・・
修行者・おたまの課題でございます。ナンチャッテネ。



|

« 不思議・体験 | トップページ | 不思議・LINK »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/40992422

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議・数字:

« 不思議・体験 | トップページ | 不思議・LINK »