« ほおずき | トップページ | 一人でできるもん »

2011年8月24日 (水)

テケテケテケ


baseballbaseball


島田紳助引退記事が前原氏代表選、立候補表明の記事よりボリュームがある。そんな朝刊の届く朝です。おはようございます。

clover

さて、けふの話題は

30778607_2 

アパホテルでは無く

clover

「キノコホテル」のお話でございます。

「キノコホテル」:謎めいた女性四人からなる音楽集団(公式サイトより)

中途半端なはじけ具合がグルービーな
そんな「キノコホテル」を初めて聴いたのはFMラジオでした。

「キノコホテル」のサウンドは
まさに、「テケテケテケテケ」時代のそれであり、

思い出すだに、こっぱずかしい「あの頃」は、
もういいよ。ゴメンナサイと逃げ出したくなるおたまでございますが、なぜか、魅かれる「キノコホテル」なのです。

一番の魅力は
支配人・マリアンヌ東雲の「声質」だと思います。

平山ミキ嬢や、工藤静香ちゃんラインの、けだるく投げやり。それでいて、真剣な鼻声。
夜毎の酒で潰れたような、カラスがコールタールを舐めたようなそんな魅力的な声。

clover

この方、歌声もいいけど、おしゃべりが良い。
上品なのです。

岸田今日子は父岸田國士から、「どんな役柄でも、例えば娼婦の役でも上品に演じる女優でありなさい」といわれたそうです。

clover

ああ、上品ってなんでしょう。

おたまはこの2・3日、「上品」について考えています。

マリアンヌ東雲と岸田今日子の共通点。
それは「ぶれない美しさ」「自分を持つということ」
なのかしら・・・・テケテケテケテケ・・

clover

ひっちゃんの「テケテケテケ」です。
11822057_convert_20110823131725
あと二本あるはずだけど、どうも下の息子が持ち出しているようです。

廃品回収の車が「ご不要になったギターもアンプも回収します」って言ってるのだけど・・・・どうしましょうかねえ。

11822056_convert_20110823131831_2 ついでにコレも
回収していただきましょうか。

ろくに、お稽古もしないのだから・・

でも、何かの余興で役に立つかもしれないね。

もし、あなたの自治会などで「野球拳」をなさる時はご用命下さい。

「上品」な伴奏をさせていただきます。



|

« ほおずき | トップページ | 一人でできるもん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひっちゃんもテケテケテケやったはんどすか 
パイプライン ダイヤモンドヘッド テケテケテケ VANジャケットにボタンダウンのシャツああ懐かしい。
私はテケテケ卒業後 ジョンバエズになると有り金はたいてYAMAHAのフォークギターを買いました。
ギター教えたげるし PPMにならへんか?と誘ってくれた友達が引っ越してしまいギターは今も弾けまへん。
でも屋根裏に。捨てられまへん。ひっちゃんのギターもね。  
おたまさんジョンバエズもPPMもご存じですよね。

 
 

投稿: youko | 2011年8月24日 (水) 21時38分

baseballyoukoさん
えら知りでんがな。
ジョーンバエズもPPMも来日公演のテレビをテープレコーダーに録音して、英語の歌詞を覚えました。
ギターも買った。教えてやるといった同志社ギター部♂が麻雀やってる横でアルペジオの練習をした。エエ加減な奴やった。

その、ギター?
船上パーティでパパラッチの頭を殴った後、どうなったかなあ・・・

ひっちゃんは女の子にモテたくてギター小僧になったと思います。
ギター弾けりゃいいってものではないのに。

投稿: おたま | 2011年8月25日 (木) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/41326052

この記事へのトラックバック一覧です: テケテケテケ:

« ほおずき | トップページ | 一人でできるもん »