« NHK教育テレビ | トップページ | アジャパー »

2011年8月 9日 (火)

車内アナウンス


baseballbaseball


最近、電車を利用する機会が増えました。

関西には色んな電車が走っていますが、沿線(電鉄会社)によって、利用者の個性に違いがあり楽しいねんよ。

実家に行くのに利用するのは、JRと某私鉄。
この某が好きです。

「電車が近づいてまいりました。白線の内側にお下がり下さい」
まあ。これは大事なことやね。

「白線の内側で三列(二列)に並んでお待ちください」
「電車にお乗りの際は降りる人が降りられましてからご乗車下さい

いやいや。子どもじゃないんやから
お客様に、そんなん言うの、失礼やわ。

それに輪をかけ駅員さんが汗をぶるぶるかきながら
「降りる方を先にお通しくださ~い」って叫んでる。

ああ。それなのにそれなのに・・
ときどき、怒涛のような乗車の波に押し戻される。

これやから、ホンマは広島人やのに東京に住んでただけで
「関西はヤレヤレだわね」と思っているガチャピンにバカにされるねん。

もっと、すごいこと言うて、あげましょか。
おたまね、この前なんか、始発駅の列の先頭に並んでたのに座れなかってん。お姫様育ちはおっとりしてるからね、しゃあないですわ。

clover

それで、昨日のことですが、乗換駅で電車にのりましたところ、ちょうど、おたまの可愛いおいど(尻)がスポンと収まるくらいの座席スペースがあったのだけど、ソコには、デカイ奥様がデカイ紙袋を置いておられました。

もちろん、おたま
「ソレ、どかさんかいっ!」ビームを発射。
奥さま、慌てて袋を膝の上に載せられたので、
とっても、恐れ入った様子で「ありがとうございます」とにっこり微笑んだのち座らせていただきました。

clover

ところが、その紙袋って、「551の蓬莱」やってん

150x150_square_6839359

impact
お尻が熱いのなんのって・・・

しかも、この奥さんどんだけ、ぶたまん好きやねん。 
というくらいの大型サイズ。

去年までギンギンに冷やしていた車内も、中途半端な涼しさや。
絶対、お尻、赤くなったわ。

車内アナウンスで「ぶたまんの袋は座席に置かないようお願いします」って言うべきやね。

clover

「お帰り!」って、ガチャピンに逢ったけど。
この話はしない!

だって、「ぶたまん?」
にくまんって言うんじゃないの?」
って言うに決まってる。

ぶたを認めろ!
我勝ちの乗客に慣れろ!

郷に入れば郷に従えっ!

ってこの人に怒る話じゃないけどね。



|

« NHK教育テレビ | トップページ | アジャパー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまちゃん、ベルリンからおっはようさん!、
お盆休みされてはりますか・・・

投稿: ヘルブラウ | 2011年8月12日 (金) 13時56分

あっおまじないなしでコメントできました!

あたいの大阪の友人(60年代からずっとアフロの髪型)のお姑さんは電車の席とり名人で「マルちゃん!ここや、ここや!」と大声で友人の席までも確保するって笑っていたの思い出してしまいました・・・

投稿: ヘルブラウ | 2011年8月12日 (金) 14時05分

確かに日本の鉄道の構内や車内アナウンスは、丁寧にドをつけたいくらいですね、
けど、「熱い豚まんは座席にのせるな。」は無理です。
枯れ木ダンボは「痔に快適」とか、豚女のオケツの熱でも、人の温もりを感じて目をつぶるかもしれません。
日本に比べ、昔旅したイギリスやドイツの不親切なこと、アナウンスなしで、スッと入ってきて、サッと発車。自己責任で、はわかるけど、視覚障害者はどうするんでしょう?首傾げたものです。

投稿: osダンボ | 2011年8月12日 (金) 23時04分

baseballヘルさん。
モォイン・ボイン。
おまじないなしはベルリンのみ有効なのかしら・・・

アフロおばちゃんは絶滅希少種に登録されたようです。自然遺産として守るべきです。

baseballダンボさん。
不審な荷物は通報しましょうとか
一人でも多くの方が座れるよう、座席はお詰め合わせ・・・とか
鉄道会社主催のイベントのお知らせとか、
駅から駅のあいだ、ずーっとアナウンスしてるみたいです。
まあ、親切なのでしょうね。

投稿: おたま | 2011年8月16日 (火) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/41140236

この記事へのトラックバック一覧です: 車内アナウンス:

« NHK教育テレビ | トップページ | アジャパー »