« 椅子取りゲーム | トップページ | 西宮ヨットハーバー »

2011年8月29日 (月)

心斎橋ぶらぶら


baseballbaseball


Sany0014

最近、歌舞伎にエミリーがついて来ますねん。
いややわ
おたまは一人で行きたいので「あんたも一人で行きなさい!」って申しますと、

「あかんあかん。一人で大阪に出たら迷子になる。さらわれる」って言わはりますねん。

さらわれるほど可愛くないし、
生まれてあんな歳になるまで「大阪育ち」です。

clover

いったい、誰が何の目的で[さらう]というのですか。

○○に売り飛ばす?
使い道ないでしょう。おそらく・・・

身代金?家の人は速断で言うと思う。
「ごめん・・・用意できない・・」って。
(家の人って、この前トースト投げつけた夫の事です)

clover

NHK大阪制作の「幸せ料理配達人」という番組で、
64歳女性の依頼者が子どものころに食べた、忘れられない味を再現してもらってはりました。

「昭和30年代の心斎橋プランタンのフルーツパフェ」

心斎橋が大人の街だったころ・・・
子ども心にも、お洒落で高級感溢れる喫茶店だったプランタン。

成績があがったから・・・
誕生日だから・・・・

きちんとヒールのある靴を履いたウェイトレスさんが運んでくる、特別の日の特別の味。

clover

ちょっと、鼻の奥がツーンとしました。

昔を懐かしむのは、おたまがオセンチだから?
秋だから?乙女だから?オカメだから?

懐かしの「プランタン」
おたまが、初めて入ったのは18歳の春でした。

そして、懐かしの心斎橋筋商店街。

和光はホテル日航大阪に移り、芝翫香も御堂筋に出ました。
創業100年200年の老舗も大きく様変わりしたようです。

そういえば、ミヤコ楽器、婦人服のササキ一色も閉店しています。
書画材の丹青堂はある。ある。

着物は小大丸。バッグはおき宋。草履はてんぐで選んで・・・って。
心斎橋でお買い物するのは「あこがれ」だったのに、
やっと、大人になったら・・・これだよ。

大人の街から若者の街になってしまった心斎橋筋。
大阪っ子・エミリーが
「迷子」になる。というのもうなづけるわね。

clover

ゆうても、大阪には、ぶらぶらするのに面白いところはまだまだあります。
涼しくなったら、面白いもの見つけに歩いてみようかな。って思っています。

Sany0019
北区・太融寺付近



|

« 椅子取りゲーム | トップページ | 西宮ヨットハーバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大阪は歩き含めて50分で行ける距離なのに 
海遊館。インテックス大阪。パル法円坂。新大阪駅。南方の駅しか行った事ありまへん。
誰も時々連れて行ってくれません。
おたまさんのブログで 
「トコちゃん??心斎橋を行く」とか云うの思いだしましたわ。

投稿: youko | 2011年8月29日 (月) 16時39分

baseballyoukoさん。
レアすぎて、「トコちゃん」がわかりません。KBS京都限定ではありませんか?
「私ら二人とも、あそこのモンですよ」
四條大橋で棒立ちしてはった人の娘さんですか?

投稿: おたま | 2011年8月30日 (火) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/41367932

この記事へのトラックバック一覧です: 心斎橋ぶらぶら:

« 椅子取りゲーム | トップページ | 西宮ヨットハーバー »