« 芸能人 | トップページ | 波乗り七月 »

2011年7月29日 (金)

近い未来


baseballbaseball


お手本にしたいな。って思っている女性がいます。

もうすぐ(たぶん)80歳なんだけど、とってもきれいな方で10歳くらいお若く見えます。

20年位前にご主人をなくされてからは一人住まいです。
二人の息子さんは東京在住。

いつも、お洒落な着こなしをされ、お庭にお花をきれいに咲かせて、書道を習い、上手に暮らしを楽しんでおられます。

実は、俳句仲間のH子さんのことなのです。
我々の仲間内では「マドンナ」と呼んでおります。

clover

突然、退会のお話があったのは先日のことです。
「有料老人ホーム」の入居が決まったそうです。

もう、私達は寝耳に水!

息子さんたちとよくよく話し合われたのでしょう。
ご本人は「一大決心したのよ」といわれます。

聡明な方なので十分に考え抜かれたのだと思います。

我々が、悲しいとか寂しいとか思うのは間違っているかも知れません。
でも、ショックです。

clover

吟行でお弁当持参の時は、可愛い小さな二段のお重を持ってきておられました。とっても美味しそうでした。
小さな人や物に対する視線がやさしくて、それでいて、気性はさっぱりしておられて・・・

大好きなH子さん。

本当に寂しいです。

clover

さてさて、今は遊び呆けている、キリギリスのおたまですが、20年後どんな選択をしているのでしょうね。

遠い将来と思っていても、近い未来なのかな。

一応、100歳まで生きてNHKに出演するつもりです。
80歳から20年ですよ!
長いな~。もう死んじゃおうかしら。美しいうちに・・。

あっ!アカンあかん。忘れてた!
来年再婚するんやったわ。
(昨日・今日このブログにこられた方に説明します。おたまこの5月、台湾で占い師に≪来年再婚する≫って言われたのだよヤッホー)

(まだ現れていない)彼にも相談しなくっちゃねheart01
おたま一人の人生じゃなかったわ。

ハイハイ妄想はこのくらいにして、
ゴミでも出してきますわ。
え~っと、確かプラスチックの日だったかな~。



|

« 芸能人 | トップページ | 波乗り七月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暗い話で?すんません
以前は日本舞踊をされていて、小柄ながら着物のセンスも良くて 
着こなしもステキ東京に結婚された息子さんが二人居られる 知人がいます 
お祭りの会での私のお姉さん的な存在 まだ60代で大好きなKさんです。
昨日 云われました。ご主人の余命が1,2か月だと まだ74歳だしもう少し居て欲しかったわ と
何年か前から体調は崩されてはいましたが今回は打つ手が無いらしい。
腐れ縁でもドライバー氏が居る私が云うのは虚しい慰めにしかならへんと言葉がありません。
一人になると考え込んでしまうネンと云われ帰れませんでした。
Kさんとご主人のこれからの日々やなんやかや・・・ 
やっぱり掛ける言葉が見つかりません。

投稿: youko | 2011年7月30日 (土) 01時01分

H子さんの決断にケチつけるとか、水さすつもりはありませんし、その立場でもありませんが、私は自立できなくなっても在宅でサービスを受けながら暮らします。
何故なら、長兄は見かけは城のような有料老人ホームに入所したのに半年で誤飲性肺炎が原因であの世へ、次兄は一人になり住み慣れた一戸建てをたたんで息子に近いマンションへ移り住みました、昨日、電話で白い壁に囲
まれた無音の暮らしへの呪詛みたいな愚痴を
延々と聞かされました。
住み慣れた場所を離れるのは老人ほどデメ
リットが大きいのが一般的、人とのきずなは地域は篤いし孤独を癒してもらえそう。?

H子さんの決断が正解でありますように。

隣近所で迷惑かけたりかけられたりしながら暮らすのが理想のダンボより

投稿: os-ダンボ | 2011年7月30日 (土) 01時30分

baseballyoukoさん。
何でもいいから声掛けてあげて下さい。トンチンカンでも、オタンコナスでもいいのです。
人に寄り添うとは、そういうことだと思います。

baseballダンボさん。
仲間内で「ご近所力」の話をしました。もっと早く手を打てていたら・・・とかんがえます。

投稿: おたま | 2011年7月30日 (土) 19時37分

いつかは別れがやってきます。
家族であれ、知人であれとても辛いです。
8年前にNPOを立ち上げ地域の支えあい助け合い活動を始めました。
住み慣れた町で家で暮らしたいと言う思いを大事に活動をしています。
利用する人も協力してくれる人も増えて今では市の福祉課や地域包括支援センターからの問い合わせも沢山あります。
市全域を網羅する事は出来ません、小さな地域でもっと沢山の市民が少しずつ力を出し合い支援活動できると良いのですが。

投稿: スマイル | 2011年7月31日 (日) 08時37分

baseballスマイルさん。
素晴らしい活動ですね。昔は当たり前にあった付き合いが無くなってしまいましたものね。
ウチの母も86歳病み上がりでも、一人でやっていく気力は、ご近所の皆さんの暖かい目が行き届いていることが大きいです。

投稿: おたま | 2011年8月 1日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/40995059

この記事へのトラックバック一覧です: 近い未来:

« 芸能人 | トップページ | 波乗り七月 »