« タンチン | トップページ | サマーバーゲン »

2011年7月 7日 (木)

紅ずいき


baseballbaseball


大阪南部の泉州地域は美味しい野菜の産地として有名です。

泉州たまねぎ、泉州キャベツ、水なす・・・・。

その中でも、今旬を迎えているのが紅ずいきです。

11704_024

clover

この間、自治会主催で「食生活と健康」の講演会がありました。

偉い先生のお話だと、
ガン予防に効果のある野菜のベスト3は

ずいき  菜の花  カリフラワー

ですってよ!奥さま!

clover

芋茎(ずいき)はサトイモの茎(葉柄)です。
下処理として、酢を入れた熱湯で茹でます。

薄味でお揚げさんと炊いたり、
酢味噌で合えたり、
しょうが醤油で食べたりします。

煮物を冷たくして食べてもおいしいです。

おたまの周辺では、意外に「食べたことがない」という人が多いのですが、ガン予防のナンバーワン野菜を是非是非食べていただきたいものです。

そういえば、おばあちゃん(母の母)がよく、「芋茎は血をきれいにする」って言っていました。

実際に血中のコレステロールを分解する効果もあるそうで、昔の人はよく知っていたなあと感心します。



|

« タンチン | トップページ | サマーバーゲン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/40703816

この記事へのトラックバック一覧です: 紅ずいき:

« タンチン | トップページ | サマーバーゲン »