« しあわせ四月 | トップページ | 一分間クッキング »

2011年5月 2日 (月)

ごえん


baseballbaseball


五円玉には我が国の「産業」が描かれています。

言い切ったけど、受け売りですbleah

四国八十八ヵ所を回ったとき先達さんに教えてもらいました。

写真素材 PIXTA

農業を表す「稲穂」
漁業を表す「海」(下の横線です)
工業を表す「歯車」

さらに、ウラの「双葉」は伸び行く日本を表しています。

すごいやろ!。

ナニが?って・・・まあ、それだけのハナシやねんけど。

clover

田中和子さんと山本和子さんは、会社の同僚で、どちらも美人で頭が良くて、同い年で名前が一緒。周りもそう言うし、本人達も意識してライバル関係にありました。

ある時、山本和子さんはお見合いをして話がトントントンと決まります。
その、お相手と言うのがなんと田中和子さんのお兄さんだったのです。

かくして山本和子さんは田中和子さんになりました。
二人の田中和子さんの誕生です。

その後、義妹となった(元からの)田中和子さんは恋愛結婚をするのですが、相手の姓がなんと、山本さんでした。

上は「仮名」ですが、実は、本当の姓はお2人ともそんなに平凡ではありません。そして名前にはどちらも花の名が入っています。(菊川とか椿山とか梅本とか・・の)

2人の和子さん。深いご縁ねきっと。

clover

clover

その人に会えたのは、それは

自分が求めていたから・・・・・・

人生のあそこでアレを選んだことも、アレを避けたことも、ああしたこともこうしたことも、全部自分が選んできて「今」につながっているのだとしたら・・

clover

ご縁は与えてもらう物ではないのかもしれません。

今日はひっちゃんのお父さんの祥月命日で、お寺さんに来ていただきました。

やさしいおじいちゃんとご縁を結べたのも、自分が選んだことだったような気がします。

ご縁ねきっと。

clover

それで、五円玉に戻りますが、
先達さんによれば、

見通しが良いから・・・といって
二重のご縁だから・・・といって
始終、ご縁があるように・・・といって

お賽銭は

五円。二十五円。四十五円。でなくてもいいですよ。

多けりゃ、多いほど、よろしい

                  (個人の意見です)

 とのことでしたので、申し添えておきます。



|

« しあわせ四月 | トップページ | 一分間クッキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど5円玉!、あぁ~また賢くなったわー
忘れないようにしょー

二人の和子さんこういう話ってあるんよねっ、
私の友人で○谷さんは○谷さんと結婚して、
旦那の弟さんのお嫁さんも○谷さんでホテル大谷で
結婚式しましたのよっ・・・

ブログ世界でおたまちゃんと知り合えたのも何かの縁ですねぇ~、
やっぱお賽銭は5円玉がいいわ~坊さんは強欲やからなー・・・笑

投稿: ヘルブラウ | 2011年5月 2日 (月) 16時33分

後生です、その五円玉譲ってくらはい。
どうしても右目に嵌めたいのです。

投稿: NANTEI | 2011年5月 2日 (月) 21時32分

baseballヘルさん。
おたま、ためになるブログをめざしてるねんよ。
良かった。おつむてんてんが賢くなって。

ヘルさんのブログで、このパッパラパ~も賢くなってるねんよ。

投稿: おたま | 2011年5月 2日 (月) 22時57分

baseballNANTEI兄ちゃん。
夕陽に照らされて、どこに行くのだい?
モンテレーの町かい?あそこの銀行かい?
・・・・えっ?違う?
まさか、イタチの政ヤンのマネをしようって言うのでは・・・

投稿: おたま | 2011年5月 2日 (月) 23時01分

5円玉のデザインにそんな深い意味があったのですね。
日本の意匠って好きです。古い工芸品や着物の柄に至るまで粋で洗練されている物が沢山ありますよね。

投稿: スマイル | 2011年5月 3日 (火) 09時39分

baseballスマイルさん。
その意匠ですが、昔の書体の「五円」のほうがカッコイイと思いません?
同じ五円やけど高そう?????
穴の開いていない五円玉もカッコよかったですよね。国会議事堂の・・・
あれ?ご存知じない?若ぶってもだめですよ!

投稿: おたま | 2011年5月 3日 (火) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/39693801

この記事へのトラックバック一覧です: ごえん:

« しあわせ四月 | トップページ | 一分間クッキング »