« 母の日 | トップページ | いちひめ神社 »

2011年5月11日 (水)

二ヶ月経ちました


baseballbaseball


 「ひなたやまのどれかは墳墓春の鳶」 おたま

/

この国は墓で出来ている。
恋しい山にも谷にも川にも田にも畑にもそして海にも
はらからの骨が鎮まっている。
だから・・懐かしく愛しい。

clover

あらためて
震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、被災に遭われた皆様へ心からお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

二ヶ月経って、どれだけ前に進んだんやろ。

原発関連のニュース。
憤りや怒りのエネルギーが「吐き気」に変わって、こんな、おたまさんじゃなかったのに、いつからこんなヨワコ(弱子)になったんやろ・・・

もっと、みんな頑張れよ!って他人事か。

あんたはどないやねん・・。って自分自身に言っては凹んでいます。

clover

(政府・東電・保安院・原子力安全委員会の皆さまへ)

隠したり、かっこつけたり、言い訳したり、算段したり、そんなんしてる場合と違うって!

都合の悪い情報でも、「やってもうた」ことでも、きちんと公表せな!

原発がマッタクもって安全やって、言うた人も信じた人も、だからどうやこうやって、言うてへんで。

うちら、バッシングしてるヒマあらへん。

命と未来がかかってるんやから、解決していこっ!

早急に。

そのためには、「今ここまでやってる、今後こうする」」をきちんと示さな。

それが、仕事やんか。おたくらの。

      (原発に不安を抱えて、コンパス買うてきたおたまより)

clover

ウチから一番近い原発立地から円を描きました。

 どひゃ~~~

浜岡全炉の停止は再開前提という中電の確認事項つきではあるが、とにかく「とめた」ことを評価したい。

ココからが大事やし。

clover

       Nanntei
          「忘れないということがいちばん被災者を励ます」
        阪神大震災を経験した精神科医、中井久夫さんの言葉です。

       (このバナーはNANTEIさんの制作です)



|

« 母の日 | トップページ | いちひめ神社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そやそや それがおたくらの 仕事やでぇ~と
盆暗頭をガツンと叩いてやりとうなるわー・・・汗

池○信○とかなんとかいう経済学者?など
原発停止は日本経済の壊滅だとか言って
管首相を批判していて賛同者が多いのには
びっくらこっこやけど

この災害と関係ないところで日本経済は
行き詰まっていたんとちゃうの!
論点のすり替えもいいとこなんだわさー

日本国民よ これ以上お金の亡者たちに
生活を預けてはいかんぜよー

人のブログのコメントでようこれだけ気勢を
上げられるもんだわねぇ~  すんまそー ペコッ

投稿: ヘルブラウ | 2011年5月12日 (木) 05時09分

baseballいいぞ~ヘルup
無知と無関心とあなたまかせだから黒い巨大な渦に巻き込まれる。
多くの犠牲がでたあとで、「間違っていた」と気づく。
そういう歴史を日本人は経験してきているはず。
経済を最優先にすることがこの国の最大の課題だと考える人がいる。
「平和」って、命が守られることやのに。

ヒロシマ・ナガサキに学び国是を制定したのに
ゆがめることを黙認してきたのは我々(あなたまかせ)の国民。
理念を掲げない国に未来は無い。

フクシマから何を学び変えてゆくのか、
「豊かな社会」の意味を考えなおさなあかんね。

投稿: おたま | 2011年5月12日 (木) 10時19分

本当に頭の痛い、心が痛む昨今です。今年の神様への願い事の一つが何処にも地震が起こりませんように…だったのに見事に裏切られ八つ当たりかもしれないけど最近神棚に手を合わせることが少なくなりました。テレビで青山繁治氏が日本海に良質なハイドロメタンガスがたくさんあるのに何故使おうとしないのか、電力、石油、国,米国、等多くの利権が絡みその使用を阻止していると話していました。実質的に豊かな社会を捨てることが出来るのか…、精神的に豊かな国が理想だし日本人の多くの人が絆の大切さをあの地震で再確認することが出来た。これは大切なこと。しかし、世界は経済力のある国の発言力が強い。やはり、国民を守るためには世界に訴える力も必要では?アァ、分かっているのです。が、世界の競争から外れては日本の企業は滅んでしまう。すると、失業率も低下し暮らしが立ち行かなくなる。本当にハイドロメタンガスが良いのなら何故政府主導でやろうとしないのか!私には何がベストやら????です。いっぱい書きました。おたまさん、読んでくださってありがとうございます。

投稿: cookie | 2011年5月13日 (金) 15時29分

baseballcookieさん。コメントありがとうございます。
おたまは、いつも物事を考える時は最大限シンプルにをモットーにしています。
12歳の子が考えるように。
どうせパッパラパ~だから、そうしかかんがえられないのですが。
「本当の豊かさ」とはなにか
「国を守る」とはどういうことか
「世界の競争」とはどういうことか
cookieさんのコメントの中のキーワード・・・・
一人ひとりが「フクシマ」を契機に考えなければいけませんよね。

投稿: おたま | 2011年5月13日 (金) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/39933085

この記事へのトラックバック一覧です: 二ヶ月経ちました:

« 母の日 | トップページ | いちひめ神社 »