« 我的妹妹 | トップページ | 我的弟弟 »

2011年4月11日 (月)

一ヶ月経ちました


baseballbaseball


あらためて
震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、被災に遭われた皆様へ心からお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・

って、通り一遍の言い方しか出来ない自分が歯がゆいですが、心はいつも、東北にあり、これからもずっと忘れません。

clover・・・・・・・・

この一ヶ月。おたま自身、なにが出来たか、何をしたか、振り返っています。

そんなに人のこと言える立場じゃないけど

この一ヶ月。なにをしてた。緩さん。憾さん。菅さん。
昨日、被災地訪問してたで。今頃遅いっっちゅうねん。

小学校の学級委員でもリーダーシップ発揮するで。
原発を根底から考え直したいってみんな思ってるんやで
あまりに鈍感やわ。

そして、何をした。東電。
床にはいつくばって、必死こいてる幹部、見たことないわ。
国民にちゃんと説明して、補償に精力傾けてほしい。
原発事故は人災や
これはまぎれもない真実です。

それから、岩手4区のオザワイチロウさん。
被災地回って皆を励ましてはるのかしら、ぽんと私財を投げ出しはったのかしら、うんともすんとも聞こえてこないけど。

clover・・・・・・

被災者に格差がつくねんよ。知ってはる?
弱い人が最後まで残るねん。

肢体不自由の子を23年育てた友人が言います。
映像も新聞もそんな人が全然出てこない。みんな亡くなったんやろか・・って。
歩けない人、目の見えない人は手助けしてもらえる機会もあるけど、聴力や精神に障害のある人はパッと見、わからへん。だから取り残されるねん・・って。

・・・・・

神戸のとき、這うてしかトイレに行けない一人暮らしの男の人が、小学校の仮設テントに、いてはった。たまたま、通りすがりのTさんが世話をするようになりはった。「この人がテントから出る時が復興や」ていうて。
案の定、最後の最後まで残りはった。

最後の最後まで寄り添ってたTさんに、ほんまのボランティア精神をみた。

clover・・・・・

どれくらいの時間がかかるのか気の遠くなるような映像や情報ばかり。
でも、その情報を我々西の者にきちんとしっかり、長く伝えて欲しい。何をどうしたらいいのかメディアの情報しかないんやもん。

・・・・・

おたまは、さくさくと元気に過ごしておきます。



|

« 我的妹妹 | トップページ | 我的弟弟 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小学生の娘が、学校に募金を持って来るように言われたらしい。
もちろん任意なんだけど、そういう集め方はちょっと違うと思った。


投稿: ひろやん | 2011年4月11日 (月) 20時35分

baseballひろやんさん。
なんだかね。
小学校で赤い羽を10円で「買わされた」のを思い出しました。
なんか、ずーっと、日本赤十字社ってキライやったもん。
そういうことやったんや。

投稿: おたま | 2011年4月11日 (月) 21時25分

ひろやんさんの意見まっとうですね、募金なんて任意や。
「お願いします~~」言いながら「入れんかい!」みたいな顔して立たれたら気の弱いダンボは外出自粛症候群になりますがな。
これは学校の集め方が悪い。

おたまはん。赤い羽根は共同募金会と違ごたかな~?
ダンボは福祉の裏情報で、組織が大きくなればなるほど募金が相手に届くまでに目減りすると知りました、何でも8%までは事務費で使ってもよいと法律で決まっているとか??
でも、中間搾取されたら心外なのでダンボは日本赤十字社を使いましたけど・・・

政治家は「寄付行為禁止」が法で決まっていて義援金だせないとかいわれていますが、情けないな~そんな法を変えるための立法府の選良?なんやろアンタら等は・・・歳費減らすとか、定員減らすとか、本会議や委員会で居眠りしたら1万円。欠席したら10万円罰金出すとか・・義援金ひねり出す手段あると思うけど。
ごめん、おたまはんのブログでホットになってしもた。

投稿: osダンボ | 2011年4月11日 (月) 22時50分

baseballダンボさん。
共同募金会と日赤って違うのですか・・。
どこに募金してどこに行くのかも全然しらんかったです。

町の行政から自治会に下りて来た「赤い羽根」を自治会が自治会費で「買取り」まして、自治会員は回覧板で回ってきた「赤い羽根」と「日本赤十字社社員章」を受け取って玄関に貼る。ということをやっています。
最近は変ったみたいですが・・・。
良いことだからいいんじゃない?て皆思っているようです。
なんだか・・・・

政治家も家族名義で資産操作してるんやから、家族名義で寄付したらよろしい。
家族もあかんのですか?

投稿: おたま | 2011年4月12日 (火) 09時39分

お返事頂けてたんですね。嬉しいです。PCが使いこなせないのです。ようかんは。で、やはり、選ばれた人だけがココに登場して来られるんやと諦めました。実はコメント何度も挑戦しましたが、入れず。高速で1時間の所にポン子(長女)がおり、その子にして貰うと1回で入れたんです。不思議?で、いつ、お返事来るのか待ちましたが…weep
見方がミスてました。
今日、ポン子から、コメント載ってるよと。mobilephoneあり。ばんざ~い!

投稿: ようかん | 2011年4月12日 (火) 15時12分

baseballようかんさん。
よくぞ、たどり着いてくださいました。
記事の最後のところにある、緑色の「コメント」をクリックしたら、「コメントを書く」という画面がでますので、おなまえと「内容」のところにお好きなことを書いてください。
あとは、「送信」をクリックして終わりですheart

おたまも、さっぱり判らない(今でもよく判ってない)ところから、始めました。
ブログって何?誰が人の日記を読むの?って感じで、お試しに一ヶ月だけやってみようと思ってこの始末ですわ。

PCはとっても賢いし、便利やから、色々使いこなせたら楽しいと思います。
たいがいのことでは、壊れないという信念で色々触って見て下さい。
ブログも始めて見て下さいね。
おたまも、最初に画像の貼り付けとか出来た時、とってもうれしかったです。

習うより慣れろです。
これからも、いろいろおしゃべりしましょう。よろしくお願いします。

投稿: おたま | 2011年4月12日 (火) 18時01分

おたまちゃんとこうしてレスできること、ほんと嬉しゅうございます。一人暮らしの未亡人を探し4年の歳月が経っていました。○んちゃんを亡くし、娘二人も嫁ぎ、年齢ももしかして?の独り暮らしです。そんな処は同類なんですよね。でも、決定的な大違いがあります。それは、私の方は脳みそがチョイと不足気味なんです。
おたまちゃんの文章は実に面白いです。ひとりで大笑いしてます今日この頃です。うなずけること多いなりですから。これから、おたまちゃんの元気頂きます。

投稿: ようかん | 2011年4月12日 (火) 21時52分

baseballようかんさん。
そうでしたか、4年といえばベテランさんではありませんか。
居ない者は居ないので仕方ありません。機嫌よく生きてゆきませうね。

自分の日記やメモ代わりに、一行からでもブログを始められたらどうですか、PCの練習になりますよ。
そのときは「未亡人」のワードは出さないほうがいいと思います。私は居直っていますが、世のバカタレが勘違いします。

投稿: おたま | 2011年4月13日 (水) 07時44分

おたまはん。
バナーが「リメンベ」になってますがな。
でも苦労して貼ってもろて、おおきに。
バナー貼ったあとで、サロンパス貼ったんちゃうか。

投稿: NANTEI | 2011年4月13日 (水) 20時15分

baseballshadow匿名希望twoさん。
思いやりは想像力の産物です。マスコミが報道しない人。場所。場面。事柄にどれくらいの想像力を働かせ、思いを馳せることができるか・・・。

投稿: おたま | 2011年4月13日 (水) 20時23分

baseballNANTEI兄ちゃん。
おたまも、納得できないのです。
色々触ってみましたがうまく行きません。
サムネイル縮小版ってなんやねん・・・。
ココログサポートのどなたかに聞いてみます。
なんとしてもやり遂げて見せます。

投稿: おたま | 2011年4月13日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/39560545

この記事へのトラックバック一覧です: 一ヶ月経ちました:

« 我的妹妹 | トップページ | 我的弟弟 »