« 鈴木しづ子 | トップページ | 盟三五大切② »

2011年3月 2日 (水)

盟三五大切①


baseballbaseball


222_003_2
222_004_copy 京都は醍醐寺です
有名な桜は
「つぼみギュっと固し」

2月23日は五大力さんでした

坊さんの全力疾走
↑↑↑
これ、おととい見たし・・・。
気に入ってるのは知ってるけど・・・。

clover

今日は歌舞伎の話じゃないの!?
いや。そうやで。
木戸銭返せなんて、おっしゃらず、
まぁ。聞いておくんなせぇ。

clover

松竹座は二月大歌舞伎・夜の部
盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)を観てきました。

期待にたがわぬ鶴屋南北のパラレルワールド

時と場所が不敵に入り乱れ、「それで委員会」で議題にのせてもらいたいくらいの「んなあほな」と「予定調和」が交錯する。

リアルな残酷シーンにカゲキな濡れ場。
も~っ!南北ちゃんったら、アナーキーなんだからheart02

clover

カミカケテサンゴタイセツ

少し、予習をしておきましょう。

五大力五大力でっせ。出てきましたで
おたま、惚けて一昨日の記事の使い回ししてるんと違いまっせ。 ついて来てくださいよ。

五大力とは
五人の菩薩のこと(金剛さん。竜王さん他三名)
色んなことから守ってくれはるねん。
いろんなことって、そらもう・・・色んなことや

せやさかいにな江戸時代は
お手紙の封に「五大力」って書きましてん。
ラブレターに無縁の皆様にはわからんと思うけど
「どうぞ、無事にお手紙が届きますように・・kissmark
ってなもんですわな。おまじないやね。
今みたいに郵政省(もう、無いか)がしっかりしてへんかったからね。

さらに、恋する女は素敵さ。その五大力の文字を自分の持ち物に書き入れることで「恋の誓い」とするようになりますの。
そう、おたまが太ももに薔薇の入れ墨をするように。
貴女が下がり眉をしゃっきり眉にしたように。
アムロちゃんが腕にタトゥーをいれてるように。

何でもかんでも、「五大力」

こんな恋のおまじないの風習をしっかり押さえておいて、お話に入ることにいたしましょう。

clover

え~~っ impact
僕のために「五大力」の入れ墨を入れてくれてたんじゃないの?

うっそ~~ impact
「五」の上に「三」を書いて「力」の左に「七」を足して「切」になってるじゃん。

  「五大力」→→「三五大切」

それって、零点のテストに10を書いて100点にしてママに見せるくらいヒドイ話とちゃうの?

「三五大切」 なんじゃあこりゃ~by ジーパン刑事

clover

ということでハナシは明日につづく
(かもしれない)



|

« 鈴木しづ子 | トップページ | 盟三五大切② »

映画・歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

ついていけれてません。
ぜんぜん先が読めれません。
何で載せたり、足したり、するの?

明日が待ちどうしい。
何をどう調べたらいいのや分からんから
黙ってじっと明日を待ちます。

投稿: ちがや | 2011年3月 2日 (水) 14時53分

歌舞伎は未知の世界です。フリガナ打ってくれなかったら 読めません。「盟」を「かみかけて」なんて。
「五大力」が「大切」やねんね。
明日 続き楽しみにまってます。

で、なんで「松竹座」で 歌舞伎なんでしょうね。
せまくない?

投稿: ゆたんぽ | 2011年3月 2日 (水) 21時56分

baseballちがやさん。ただでさえ判りにくい歌舞伎なのに、この話は「ない交ぜ」という手法のとられた、さらに複雑な劇なのです。南北らしいスペクタクルがたのしめるお芝居です。
しんどいでしょうが「ついてらっさ~い」

投稿: おたま | 2011年3月 3日 (木) 07時51分

baseballゆたんぽさんがご存知の松竹座は「寅さん」を上映していた映画館でしょ。おたまも良く行きました。大きな映画館って北野劇場とここくらいだったから。
あの映画館が10年ほど前、外観はそのままに演劇の劇場に生まれ変わったんです。
それまで、関西の歌舞伎は道頓堀中座と京都南座くらいでしか見ることができなかったので、松竹座ができてからはお芝居もよく掛かりうれしいです。
中座は雰囲気のある小屋でしたが閉まりました。
松竹座の場所は前のままです。角座から心斎橋筋はさんだこっち側。そうそう、角座もなくなりましたよ。梅田花月もね。

投稿: おたま | 2011年3月 3日 (木) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/39050760

この記事へのトラックバック一覧です: 盟三五大切①:

« 鈴木しづ子 | トップページ | 盟三五大切② »