« | トップページ | ちゃんと »

2011年3月17日 (木)

朝ごはん


baseballbaseball


朝ごはん。

今日の、おみそ汁の具は「お麩とほうれん草」。
何や、やらこい(柔らかい)内容やな。
卵も落としました。

ほかほかの炊きたてご飯を口に入れたとき

胸がいっぱいになりました。

少し泣きました。

テレビの横に置いた新聞には

道路に座り込んで涙を流している女の人の写真が載っていました。

もう、ごはんは食べたくありません。
ちゃかちゃかと片付けて、洗濯物を干すことにしました。

部屋に入って・・・・やっぱりごはんを食べました。

どんな時でもごはんを食べる自分が少し、「ナニ」やなあと、思いながら結局たべました。(3/13記)



朝、ガチャピンが来ました。

「どうしょう・・」

「とにかく、お金。」

この国には1400兆円の個人資産がある。
こんなときに、使わないでどないすんねん。

「心を寄せること」と「動く」ことの間に少し距離と時間ができる。

でも、ワタシ「動く」し。(3/14記)



包丁一本を持って、
神戸に入ったようなわけにはいきません。

小学校の校庭で、毎日毎日
朝から夕方まで野菜を刻みました。

個人ボランティアの受付はされていませんし。無秩序な行動は迷惑です。

「どうしょう」
「どないしょう・・」

「とにかく、義援金やな」

私達の募金の窓口は、いつも決めています。
コープ神戸です。

手から手へ直接届くような気がするからです。

昨日も救援のパンとバナナとミルクを載せたトラックが出発しました

私たちも他府県ナンバーの救援車に励まされたものです。



昨夜のNHKニュース。
南相馬市長の訴えに胸がつまりました。

福島原発の周辺の人は二重・三重の被害にあっておられる。

「危険区域」とみなされているためか救援物資も、30キロ先からは運んでもらえない状態だそうです。
屋内退避地区にある病院や老人施設が必要とする物資はどうやってとどけられるのだろう。



ラジオから流れる避難所の人の声
(ご主人とお子さんは見つかっていない)

「わたしとばっちゃんは残していただきました

「助かった」のではないのです。

自然を怨まず。

この方すごい。と思いました。(3/16記)



|

« | トップページ | ちゃんと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、はじめまして♪
父(ダンボ)と妹(naiai)
にあたたかいコメントをして頂きありがとうございます。
おたまさんも妹と同じく阪神淡路の被災者だったんですね…。
私はその時は滋賀に住んでおり、ある団体を通じてボランティアに出かけました。
今回は津波で流されてご遺体も上がってこない人達がいるでしょう……。
でも、関西人が暗くなってはいけません。。。!!!
モコも「モコの日記」ブログを更新してます。
おたまさんも持ち前のユニークな笑える記事を更新していって下さい。
ひっちゃんご主人に今回の大惨事で亡くなったかたのお友達になってあげてとお願いしてください。

テレビを付けたり新聞を見るとついつい暗くなりがちですが、モコは小金を有効運用して、義援金の事とか、何か社会貢献になる方法を模索し、証券会社のお兄さんと相談してます。

きっと日本は逞しく復興するでしょう!
だって、神戸も見事に復興したじゃありませんか〜〜〜!


投稿: モコ | 2011年3月17日 (木) 11時33分

baseballひゃ~ぁ。モコ姉様。
コメントありがとうございます。
わたしが、てるてるの叔母のおたまです。
はじめまして。

関西圏に住んでいると、震災はあの時のことが思われるのですが、津波のすさまじい力は我々の想像力をはるかに超えているようです。
原発の危機的状況にも不安でいっぱいです。

さっき、na姉ちゃんのブログをのぞいたら、「関西のおばちゃんががんばらなあかん」ってなことでした。
おたまは決して、おばちゃんではないけど、がんばります。
風呂屋の釜ともちゃうし・・

投稿: おたま | 2011年3月17日 (木) 16時56分

おたま叔母ちゃん(オバちゃんとは言てません)アロハ~♪( ´θ`)ノ

てるてるの叔母ちゃんってことは
ワタシの叔母ちゃんってことやし?
なんで「na姉ちゃん」なんやろ???
と脳みそ少なめの頭が混乱しますけど。。。
まぁ、それは置いといて。。。
おたま叔母ちゃんは、頑張らんでも、
ふつーにしてて下されば。。。
充分笑えますんで。。。
よろしくお願いしま~す♪

投稿: na | 2011年3月19日 (土) 12時18分

baseballna姉ちゃん。
おたまね、よく「立ってるだけで笑える」って言われます。やっぱ。そうですか・・
「ふつーのおばちゃんとちゃうやろ」って言われます。
この場合「ちゃう」は「ふつー」にかかるのか「おばちゃんに」かかるのか・・
na姉ちゃん。どっちやとおもいます?
似た匂いがしたのでおたずねしてみました。
どちらに掛かってもビミョーですわ。

投稿: おたま | 2011年3月20日 (日) 09時58分

おたま叔母ちゃんの質問。。。
脳ミソ薄い、ついでに頭髪も薄い頭抱えて、三日三晩悩みました。。。(そんな経ってないけれど)

んん。。。悩んだ結果、正直にお答えします。
「ちゃう」は「ふつー」にも「おばちゃん」にもどっちにも掛ってると思われます。
たぶん、めいびー、ぱはっぷす。。。

ということで
「ふつーちゃう、おばちゃんちゃう」
イコール
「きれいな、おねえさん」ってことで
ファイナルアンサーでございます。

叔母思いのnaよりheart04

投稿: na | 2011年3月22日 (火) 21時06分

baseballさすがna姉ちゃんやね。
「きれいなお姉さん」エエ響きやね。
「ふつーではない」が「きれい」・・・
そうか。そかそか。しかも、お姉さん・・
それで、手を打つわ。

投稿: おたま | 2011年3月23日 (水) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/39224120

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはん:

« | トップページ | ちゃんと »