« タイムイズ・ま~ね | トップページ | 中山寺の節分会 »

2011年2月 2日 (水)


baseballbaseball


一昨日の朝が関西この冬一番の冷え込みだったようです。

S子さんち、 昨日の朝の気温は氷点下7度だそうです。
同じ町内でも南に位置する我が家は2度でした。

寒い地域にお住まいの方は「そんなもの!」って思われるでしょうが、祖先がイチジクの葉っぱ一枚で暮らしていた、おたまには信じられない寒さです。

「見たんかいっ!」punch

clover

なんじゃかんじゃ、言っても、もう節分ですよ。
この、数年は毎年京都の節分会に行ってますが
今年はタカラジェンヌと共に過ごす予定です。
(あちらは、そんなつもりはない。)
吟行で中山寺(宝塚)の豆まきを見にいきますの。

しかし、タカラジェンヌって「顔」ちっちゃいね。
じゃんけんのグーくらいしかあらへん。
それで、みんな色が白いねん。
あれって、お日ぃさんに当たってへんからやね。
だから、食べても美味しくないと思うよ。きっとrestaurant

clover

この、節分までを「寒」・「寒の内」と申しまして、
翌日は春が立つのでございます。

そして、おたまは腹を立てているのでございます。
(愚かなる自分自身にね)

お~。時間が無い。
Oh Noのいもこ。なんてこったい。

ばっと、バット、黄金バット。
と、連続おばちゃんギャグをかましてみても、
誰も、、おたまを救ってはくれない。
金魚もすくえないアナタに、この、追い詰められた、おたま様を救えようか。

さいでがす。大阪ガス。
今週までに「寒」で七句。作らねばなりませぬ。
やってやろう。この野郎。
おいら、ヤクザなグラマードラマーだぜ・・・・・。

clover

ああ、力が尽きそう・・・

寒・寒・寒・・・・・もう・・・アカン。

clover

 「大道芸に少し離れて寒鴉」 おたま

まあね。一つくらいは自分に課題を課して生きていこうとは思っていますがね・・・
つ・つらいわ・・・



|

« タイムイズ・ま~ね | トップページ | 中山寺の節分会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヅカガール!
といえば私が仁川に住んでいたころ、ときどき阪急にお使いにやらされたんです。
阪急電車に飛び乗ると、その車両の片側のシートはみんなヅカガールで埋まっていたことがあります。たしか袴姿だったような・・・。私には100万ボルトぐらいの眩しさでしたね。そのころは小学生だったわけですが、「眼福」ということばを覚えましたね(・_・!)。

投稿: NANTEI | 2011年2月 3日 (木) 11時45分

baseballNANTEI兄さん。それは結構なものをご覧になりました。
今津線は今や、小説にも映画にもなった素晴らしい沿線でございます。
ご存知でっしゃろか。その名も「阪急電車」という小説&映画を。
ハイ。あそこらへんは。中谷美紀さんのような美しい方がいっぱい。戦前から女学生専用列車が走っていた、お嬢様のメッカですよね。オッサンにしか見えないおばさんも乗り込むキョービの「女性専用車両」とはワケが違う。
で、兄さんがみられたのは、なんかの式典だったのかなあ。袴姿ならね。普段は、南口から音楽学校の生徒がのりますよね。
きっと、後光がさしていたでせう。
で、世の女性がこんな人ばかりではないと気づかれたのはずっとあとのことですね。
現実は厳しいですもの。お辛かったでしょう。

投稿: おたま | 2011年2月 3日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/38562660

この記事へのトラックバック一覧です: :

« タイムイズ・ま~ね | トップページ | 中山寺の節分会 »