« 彦山権現誓助剱③ | トップページ | 三浦友和 »

2011年2月15日 (火)

銀シャリ


baseballbaseball


雪が降る・・・

重いカラダに・・・

そう・・・    食いすぎよ! annoy

いけない?何かご迷惑かけた?
何月何日何時何分何秒?

clover

昨夜は,タラチリ鍋をしました。
なんで、食べることって楽しいんだろ。
お野菜入れて、お豆腐入れて、
人参を梅の花に抜いたのを3枚散らしました。
うひょ。うひょ。

一人暮らしになると、炊いたごはんは、自己責任で完食しなければなりません。
中途半端に余るのが困ります。
今朝、あさごはんガッツリ食って、食いすぎて死にそうになって、お昼になったので、お茶碗に半膳残ったごはんをおかゆにして、お餅をぷくーっとこんがり焼いたのを入れて、野沢菜に荒神さんで買った一味をかけて軽く済ませました。どこが軽く?

それで、もう、夜ごはんです。
タラチリは2日前から決まっています。
問題はごはんです。夜炊いたら、あしたの朝、理想的朝食は無理です。朝は炊き立てごはんが好きなのです。

同じお米やし・・・ということで、
今日は「賀茂鶴」をいただくことにしました。
はい。お米のジュースです。

ごはんを冷凍したことがありません。
恐ろしいのです。まずいに決まってると信じています。

お米は、お米だけはこだわりのコシヒカリを新潟の農家から送ってもらっています。これを七分づきでいただきます。
もう、何年、何十年のお付き合いでしょう。
○○さんちの田んぼに今頃は白鳥がやってきてるなあ、などと思いながら。

ウ~ン。マンダムじゃなかった。し・あ・わ・せ。

clover

そういえば、パンはとんとご無沙汰やわ。
なにしろ、ごはんを炊いたら食べきらなきゃいけないのでね。
それで外出先でも、「おたまちゃん、何か食べて帰ろう」って言われても、断ることが多くなりました。
ペットに留守番をさせている人の気持ちが良くわかります。

clover

ピンポ~ン
誰や!こんな時間に!

ガチャピンが和歌山のミカンを持ってきてくれました。
「おたまちゃん。もうごはん食べてるの!まだ、6時よ」
「だって、お腹すいたもん。それにウチの時計6時半やし」
「オタクの時計は嘘つきやってみんな言うてます」

「な・な・何?。ごはんの代わりにお酒飲んでる!」
「もう・だめ!ちゃんと、ごはん食べなきゃ!」
「ひっちゃんに言いつけてやる!」

と言って、ミカンをお供えしながらぶつぶつ言ってました。

clover

ガチャピン姉さん。
おたまほど、
ごはんごはんごはんのことで頭いっぱいで
友人の誘いを断ってまで飯食ってる未亡人がおりましょうや。

きょうは、たまたまや。

ほんまやって。

 「飯を炊く釜ぶくぶくと春の宵」 おたま



|

« 彦山権現誓助剱③ | トップページ | 三浦友和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しいブログをありがとう!
食べるの大好きな私からのアドバイスです。
炊き立てご飯は一食ずつに小分けして冷凍しても充分美味しいです。
毎回炊く必要も無いし、いつでもチン!とすれば炊き立ての様なご飯になります。
この年になると食べすぎは寿命を縮めますが、食べずに未練を残して死ぬのなら美味しい物を食べまくって楽しみましょう。
今日も美味しいパスタとピザとワインでランチのお誘いです。

投稿: スマイル | 2011年2月15日 (火) 09時53分

ごはん大好きの妹にぴったりの歌がありまっせ。
兄ちゃんが大好きなミルバの「悲恋」や。
「悲恋」のどこがごはんと関係あるのかと言うとやな、
「コメメ・クイダメ」という歌詞が何回も歌われるんや。
どうや、ええやろ(^◇^)。

投稿: NANTEI | 2011年2月15日 (火) 12時44分

baseballスマイルさんがおっしゃるなら、死んだ気で清水の舞台から飛び降りるつもりで、ごはんを冷凍してみませう。
想像しただけで、どきどきしますが。

投稿: おたま | 2011年2月15日 (火) 20時24分

baseballNANTEI兄ちゃん。クイダメやな?コエダメとちがうな?ありがとう。
さっそく、聴きます。
(5分後)
感動しました。
コメメ・メシクイナ・ヨソッテヤロ・イイナ・コメメ・アモレミオ
って、歌ってはりました。

投稿: おたま | 2011年2月15日 (火) 20時28分

ご飯、美味しいですよね。うちは夫がいますが、糖尿の気があるので余り食べません。
なので、つい私が食べ過ぎてしまうのですが、ご飯ならどんなおかずでも合いますものね。
もう美味しくて美味しくて痩せてる暇がありません。
あとどのくらい食べられるか分かりませんが、
せいぜい病気にならない程度に楽しみたいです。と言っても以前よりは食べられなくなりました。

投稿: 志帆 | 2011年2月15日 (火) 22時36分

我が家の銀シャリ、出所は 「こく水田」です。
こくちゃんのご主人が 手塩にかけて作った自家用米、自家用の中に 我が家も入れてくれているのです。
これがとてもおいしい! うまいのです。移住地一です。
ありがたくて 毎日拝みながら食べてます。
なんせ お米一粒には七人の神様がいてはるらしいから。

投稿: ゆたんぽ | 2011年2月15日 (火) 23時12分

baseball志帆さん。昔、猫を看病したとき学習したのですが、人も猫も口から物を食べることは大事ですね。
口を無理やりこじ開けて食べさせたら、息も絶え絶えだったのに復活したのですよ。
量が減るのは当然ですよね。うちの母は「美味しいものを少しでいい」といいながら結構たべます。

投稿: おたま | 2011年2月16日 (水) 07時45分

baseballゆたんぽさん。そうなんですか、こく夫様はお写真で拝見する限り「みやび」な方のようにお見受けしますが、ちゃんと、なさっているのですね。
宮中行事のような雰囲気で田植えや稲刈りをされているのかしら。

投稿: おたま | 2011年2月16日 (水) 07時50分

いややな~
おたま姉さん。残りご飯とペットを(私もペットやし)同格にするなんて?

sad「なにしろ、ごはんを炊いたら食べきらなきゃいけないのでね。
それで外出先でも、「おたまちゃん、何か食べて帰ろう」って言われても、断ることが多くなりました。
ペットに留守番をさせている人の気持ちが良くわかります。」

別に僻んでへんけど。

父ちゃんに代筆させてるテルテルより。


投稿: osダンボ | 2011年2月16日 (水) 10時28分

僕の誕生日ですが、おなじ日に生まれた有名人で僕が知っているのは3人だけ。

つい最近テレビのニュースで知ったのがキム・ジョンウン。感想としては複雑な気持ち。
荒木一郎。僕は彼のファンだった。彼が事件を起こす前にラジオで「星に唄おう」という番組をやっていて、僕はその番組の熱心なリスナーだった。
そしてエルビス。
昔、あるアメリカ人に誕生日を訊かれて答えたら、そのひとからエルビスといっしょだと教えてもらった。
そのひとはエルビスとおなじ誕生日で素敵だと言ってたからエルビスのファンだったかもしれない。

エルビスといえば、晩年の肥満がある。
エルビスみたいに肥満してしまうのは困るから食事はコントロールしなきゃならない。
肥満→病気→死亡→天国でエルビスに会えるはまだ嬉しくない。
告白してしまえば、僕は肥満とまではいかないが、だからといって決してすっきりスマートでもない。
いままでダイエットなんて考えたことなかったが、これからは考えなきゃならない。
目指せ、ミラクルチェンジ。

投稿: ふぁらんくす | 2011年2月16日 (水) 11時05分

はじめまして!
お名前はぞんじてましたが、初めての訪問です。
よろしく~。

投稿: 夢子 | 2011年2月16日 (水) 11時41分

baseball可愛いテルテルちゃんへ。
ペットもごはんも食べてしまいたいくらい大好きってことやで。
それになあ、テルテルはペットとちゃうで、犬格を持った、立派なわんこやし。
それから、おたまおばちゃんが好きなのは羊の皮をかぶったテルテルやねん。またあのお洋服お父さんに頼んできせてもろうてや。

投稿: おたま | 2011年2月16日 (水) 19時57分

baseballふぁらんくすさん。お誕生日おめでとうございます。
ジョンウンさんって、三男のジョンウンさんのことですか。某国なら、金バッジか何かいただけたかも知れませんね。残念なことでした。
荒木一郎といえば、「遠~い海の底深~く、砂に埋も~れて、つめた~く・・・ナンタラカンタラ・・」っていう歌を思い出します。「海は変わらず」とか言う題名だったでしょうか。先輩がよく歌ってました。ファンのふぁらんくすさんならご存知でしょうか?
彼はどこか加山雄三とプロフィルがかさなります。天然おぼっちゃまの良さっていうのでしょうか。音楽性ももっと評価されるべきだと、アナタがファンだと知ってあわてて、おべんちゃらを言っているわけではありません。
不祥事そのものも、お坊ちゃまのドジのような気がするのはあまりにも肩入れのしすぎでしょうか。
エルビスのことにも触れたいけど、またにします。
ちなみに、ワタクシ、伴淳三郎と誕生日がおなじです。微妙です。

投稿: おたま | 2011年2月16日 (水) 20時12分

baseball夢子さん。はじめまして。
確か、あちらの方の、こちらのお友達でいらっしゃるのでしたね。
こちらこそよろしくおねがいします。

投稿: おたま | 2011年2月16日 (水) 20時13分

おたまさんは完全なご飯党のようですね。うばゆりも最近はご飯党に鞍替えしたのですよ。若い頃は1週間に一度も飯粒を食べなくても平気だったのに、今では1日2食はご飯です。
それで冷凍ご飯ですが、美味しいですよ。うばゆりが言っても信じて貰えないでしょうが~
コツは炊きたての熱いうちにラップをすること。冷凍庫にはさめてから入れます。湯気を閉じこめるのでチンしたときに炊きたてに戻るのです。お試しアレ!

投稿: うばゆり | 2011年2月17日 (木) 00時04分

誕生日なんかうかつにも書いてしまって個人情報の露呈だった。
しかし、まあいいか。そのうち本名をサイトに載せる日もくるかもしれん。

「海は変わらず」は残念だけど知らない。
ただ、題名は忘れてしまったがそれによく似た歌をひとつ憶えている。
♪深い深い海の彼方に
 誰も知らない街が見える
 銀色に咲く花のある島
 ナンタラカンタラ
 ナンタラカンタラ
 私は行きたい

荒木一郎の歌はどれも懐かしいが、YouTubeで聴ける荒木一郎の歌で僕のお気に入りは「梅の実」
http://www.youtube.com/watch?v=gM2DUV-cYHc

投稿: ふぁらんくす | 2011年2月17日 (木) 00時07分

baseballうばゆりさん。よくぞ教えて下さいました。スマイルさんに言われその気にはなっているのですが、もう少しで、「ごはんを冷ましてからラップ」するとこでした。
そうですか、そういうことですよね。それなら美味しいかもしれませんね。明るい希望が見えてきました。

投稿: おたま | 2011年2月17日 (木) 07時04分

baseballふぁらんくすさん。ご存知ないですか。残念。4月にその先輩に逢うので聞いてみます。
昨日の夕刊で神戸・モトコー(元町高架下)で荒木一郎の楽曲をインスト(楽器演奏だけの曲)でカバーしたLPを二千円で買って夢のようだった。という記事をよみました。
地上には砂に埋もれた宝があるものです。

ちょっと、ヨイショしました。

投稿: おたま | 2011年2月17日 (木) 07時15分

炊きたての銀シャリ飯を食いたい。家は三食とも冷凍お握りチンばかり。

投稿: まさやん | 2011年2月17日 (木) 09時21分

baseballまさやんさん。お久しぶりです。食生活を牛耳る(?)主夫まさやんさんですもの、思うが侭のお台所差配ではありませんか。どうぞ炊きたて銀シャリ召し上がって下さいませ。
コメントありがとうございます。

投稿: おたま | 2011年2月17日 (木) 09時52分

偶然通りかかりました.私も荒木一郎のファンです.「海は変わらず」の題名はズバリ「海」です(もう御存じかもしれませんが).「ふかい〜ふかい〜..」の方もボクのお気に入りでした.題名はどっかにメモしたはずですが....

投稿: ふぁんです | 2011年10月29日 (土) 13時10分

baseballふぁんですさん。
コメントありがとうございます。
あなたのおかげで、「誰もわかってくれない・・」孤独の淵から救われました。
「海」だったのですね。いいですよねえ。

私の息子(30代)の口から荒木一郎の名前が出て驚いたのですが、彼は「明日のジョー」の主題歌を歌っておられたそうで、その、「やさぐれた」感じに歌と映像がよくマッチしている。と申しております。
さすが、ワタシの息子です。
いえ、さすが荒木一郎です。世代を超えて感じる人には感じるものです。

彼の背負っているもの、彼が培ってきたもの、どうしようもないと思っているもの、何にも考えていないこと、等など・・
彼の音楽は余人には替え難い魅力があるとおもいます。

投稿: おたま | 2011年10月29日 (土) 15時25分

中学生になった頃だったのですが、ラジオで「荒木一郎 - 星に唄おう」をいつも聴いてました。
http://www.youtube.com/watch?v=Zlmqxi5Zo0I&feature=related

今週の歌みたいなコーナーがあって、ラジオから流れてくる彼の歌を一生懸命に覚えようとしていました。
それこそ、ふぁんですさんのように歌の題名や歌詞をメモったりもしてました。

YouTubeにアップされている「海」を聴いて、これは聴いたことがあると思い出しました。
荒木一郎の番組に続いて(だったと思う)、前田武彦と榊原るみの番組も楽しみに聴いていました。
番組でもしかしたら(?)榊原るみの唄う「今日も夢みる」が流れていたのを憶えている。
http://www.youtube.com/watch?v=DRPjwOHS4ZU

投稿: ふぁらんくす | 2011年11月 2日 (水) 12時31分

baseballふぁらんくすさん。
ふぁんですさんと、ふぁらんくすさん。
「ふぁ」が一緒やし、気が合いそうですね。「海」ユーチューブで聴けるのですか?早速さがしてみます。
榊原ルミは浅野寿々子(順子)のあとに、「りぼん」の表紙になった人ですね。
なつかしいです。

投稿: おたま | 2011年11月 2日 (水) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/38869578

この記事へのトラックバック一覧です: 銀シャリ:

« 彦山権現誓助剱③ | トップページ | 三浦友和 »