« 長寿の家系 | トップページ | ききみみずきん② »

2011年2月24日 (木)

ききみみずきん①


baseballbaseball


今日のお花
222_020_3
桃・愛の幸福  スイートピー・青春の喜び
ムギ・富

clover
二週間前のお花も足しました
222_029

clover

こんな色のスイトピーも入っていました。
222_024 222_025

とってもいい香りがします。

clovercloverclover

では、今日のおはなしです。

人間というものは、大きく二つに分けられます。

レストランで真ん中のテーブルに着く人と、隅のテーブルを選ぶ人の二種類にです。

おたまは、どっちだと思いますか?

そんなこと、どうでもいい 判らない?
そうよね。

chair

お店の人が案内してくださるのは、なぜか隅の席。
おおむね窓際だったりする。
お店の人が、そのほうが(都合が)いいのなら、人格者おたまに、否やはありません。

しかし、もし、万が一、「客が望んでいる」と思っているのであれば、それは、黄檗山萬福寺に行って座禅つき、二泊三日の新人社員研修で徹底的に性根をたたきなおさなければなりません。とオーナーに具申致しますです。

真ん中がいい人も居るのです。
つーか、ガラガラなのに隅っこに追いやられるイミがわからん。

clover

このことは電車でもいえます。

実家からの帰路のことです。

平日の午前10時半ごろに乗る電車っていいねえ。
ガッラガラやねん。
それは、我が家の沿線がローカルってこともありますが。

我が車両は4人。お隣の車両もそれくらいの人数。
八人掛けのシートでお昼寝できそう。

なのに、皆さん申し合わせたようにドアの横の端に座ってはるねん。
借りてきた子豚みたいに。

学生さん。おじさん。おばさん。お兄さん。
皆さん、はしっこ。
一人お姉さん(おたま)を除いて。

clover

そこに、若いつがい カップルが乗り込んできました。
いいねえ。若い人は、たのしそうやねえ。

全神経を耳に集中しました。寝たふりして。

   話はあしたね。
今日忙しいねんわ。お天気やから。sun

芽。出さな、いかんやろ。春やし。

土筆に負けてられへんわ。



|

« 長寿の家系 | トップページ | ききみみずきん② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前回の記事のことです。
私は人よりずいぶん遅い。三日前の天気予報で動く人ですから。というわけで前回の俳句、二句ともにくい。いよよ小さく・・・ほんまににくい。
吉行和子1点、小沢昭一1点、南亭1点(そんなもん、いらん!)、坪内稔典1点。

投稿: NANTEI | 2011年2月24日 (木) 10時08分

baseballNANTEI兄ちゃんに一点もらうのは山瀬まみちゃんに合点してもらうくらいの喜びでございます。(まみファン)
がはっ!今、ケツにいえ、おいどに火がついてる状態ですねん。頑張りまっしゅ。

投稿: おたま | 2011年2月24日 (木) 15時35分

いま、お花が綺麗ですよね。見ているだけで明るくなりますね。
私もお花が大好きでいつも活けています。

電車、楽しいでしょ? わたしは暇さえあれば、いえなくても週に5回は乗っています。
そうそう、わたしも空いていれば真ん中の座席にど~んと座ります。どうしてみな端っこに座るんでしょうね。
それに寝たふりしてる人、もったいないなぁって思います。空や雲を眺めている方がずっといいのに・・って思いますわ。

投稿: 志帆 | 2011年2月24日 (木) 22時27分

baseball志帆さん。春の、それも早春の花がいいですね。花やさんがぱっと明るくなります。
庭の雑草もよく見ると可憐な花をつけていて抜くに抜けなくなってしまいます。

週に5回ですか?それは、体力だけでなく気力も充実されているのですよ。
これから景色も明るくなってきます。きれいなものたくさん見つけてください。

投稿: おたま | 2011年2月25日 (金) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/38959284

この記事へのトラックバック一覧です: ききみみずきん①:

« 長寿の家系 | トップページ | ききみみずきん② »