« 悼・中村富十郎 | トップページ | たこ焼き考 »

2011年1月 7日 (金)

初づくし


baseballbaseball


≪初夢≫

おたま、チャーハンを作ってました。

大勢で旅をしているんだけど、民宿のおばさんが、すごく忙しそうなので、チャーハンを作りました。卵を入れるの忘れました。あれは、「おたま劇団」かもしれない。

なんと、東京の友人エンジェルも、初夢で中華なべを振り回していたそうです。

どゆこと?

≪初読≫

「寒山拾得」(森鴎外

年の初めに、己を省み、恥じ、戒める。
そして・・・・・そのことを・・・・、すぐ・・・

    忘れる         あかんがなannoy

≪書初め≫

今年の目標「捨てる」を広告のウラに書く。
えーっと、どこに貼ろうかな。
そや、まずこれを捨てよう。
なんて、書いたっけ?・・・・もう、

   忘れてる            あかんがなannoy

clover

母おたまは、こんな風ですが
かしこい次男坊・明星ちゃんは毎年、お書き初めをしました。
では、作品の数々をお見せしましょう。

201101005_copy_convert_201101061128 201101006_copy_convert_201101061129

201101007_convert_20110106113116_2 No1014_copy_convert_20110106171127

小学5・6年生の作でございます。
「綿棒」字が間違っております。お笑い下さい。
この子の学力ではいっぱいいっぱいです。

「猪木ボンバイエ」我が家のギャラリーに
貼っておりましたので端が破れております。

素晴らしい! ブラボーでございましょ。

意味がわからん?まあね。

≪初昔≫

俳句には趣きのある言葉が多いです。

つい最近であった前年を振り返ると、
それはもう昔であるなあ、という気持ちで
「初昔」(はつむかし)という季語を使います。

どんどん忘れないと、時間に追いつかれてしまいますわね。
ああ、そういう意味ではないのか。

≪初たこやき≫

あっ、これは又、今度にしますわ。



|

« 悼・中村富十郎 | トップページ | たこ焼き考 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お書き初め
センスバツグン!

投稿: ひろやん | 2011年1月 7日 (金) 18時31分

baseballひろやんさん。
おおきにheart
カタギ→猪木。猪鹿蝶→絶好調
ちゃんと毎年韻を踏んでますねん。
うちの子、天才かもね。

投稿: おたま | 2011年1月 8日 (土) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/38346920

この記事へのトラックバック一覧です: 初づくし:

« 悼・中村富十郎 | トップページ | たこ焼き考 »