« 本願寺界隈 | トップページ | 1月17日 »

2011年1月15日 (土)

をんな正月


baseballbaseball


「あけましておめでとうございます」
やれやれ、おたまにもやっとお正月がきましたよ。

ボケてんのと、ちゃいまっせ。

1月15日は小正月です。
女正月(めしょうがつ)(おんなしょうがつ)ともいいます
旧仮名遣いでは、「をんなしやうぐわつ」と書きます。

元日から七日までの大正月を男正月といい、
松の内は、何かと忙しくしていた女達に&いつも男に虐げられている女たちに&いつも日陰で泣いている女たちに・・・
やっとお正月がくるのです。

なんだ坂・こんな坂・「おんな坂」

円地文子の「女坂」お読みになりました?
ひどい話でしょ。おたま、本を引き裂いて大暴れしそうになりましたよ。

clover

お三味線の師匠から「をんな正月をしましょう。遊びにいらっしゃい」と電話がありました。

Kosi011_convert_20110114190914

諸般の事情でお稽古はもう半年もお休みです。
でも、時々、おしゃべりをしに行きます。
「おたまちゃんが来てくれたら笑うことがあるわ」って言ってもらいます。

Kosi_015 Kosi_016

ウサギちゃんたちのお出迎え。
今年は卯年。元気に跳ねませう。

clover

師匠のお家からは池が見えます。
鴨がたくさんやってきています。

Kosi013_convert_20110114192546_2
徳利をぶら下げているのが、おたまです。
                      (嘘やで)

clover

「おぜんざいをしたので、お昼は簡単よ」と
ご馳走になったのが・・・

Kosi_012 小どんぶりに入った
ちらし寿司

具沢山お汁は
葛でとじています

お手製甘酢生姜

もちろん、おぜんざいも完食。

clover

オオイシカッタ、キラマケタ。
ウマカッタ、ウシマケタ。

優しさもいっぱい、およばれして、とってもいい一日でした。



|

« 本願寺界隈 | トップページ | 1月17日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまちゃん、おっはよう!
今朝も明るくいきまっしょ、(そちらはん夕方?!)

お正月に羽子板買ってもらっていた遠い昔、
写真でしんみり、黄昏ておりまするぅ~、

あぁ~週末の買出しせんと~、ほんな、これでぇ~

投稿: ヘルブラ卯 | 2011年1月15日 (土) 16時39分

すごいなあ!師匠のお宅は。
それにしても、このお話は、
谷崎の世界じゃあーりませんか(笑)。

ようわからんけど・・・(恥)。

投稿: NANTEI | 2011年1月15日 (土) 17時45分

baseballヘルブラ卯さん。
あの羽子板は全部ちりめん細工なんですよ。特に大きいふたつはかなり古い着物で作られているそうです。
チャチャチャ日本でしょ。
            マンボ・卯

投稿: おたま | 2011年1月16日 (日) 07時45分

baseballNANTEIさん。
谷崎は自分の嗜好(マゾ)であるにしろ、女性を崇拝してくれたけど、女坂のおっちゃんは、それはひどい男ですの。
まあ、どちらも女を「モノ」扱いにするところではいっしょね。
決してマネをしないように。
           心配な妹より
      

投稿: おたま | 2011年1月16日 (日) 07時49分

NANTEI さんのコメントじゃないが、ホントに谷崎の世界みたい。
おたまさんって、そうとう金もってる!
あやかりたい。あやかりたい。
おたま大明神です。

投稿: ふぁらんくす | 2011年1月16日 (日) 10時27分

baseballふぁらんくすさんのバーカ。
お金があれば、ちまちまブログであそんでないっつーのpunch
それに、そちらのコメントいつも消されるんだけど、どゆこと?

投稿: おたま | 2011年1月16日 (日) 18時53分

やっぱ~
住む世界が違うわね~
羽子板飾りも鏡餅の飾りも本当に素敵!

口三味線だけじゃ、そちらの仲間入りは出来ませんね。トホホ、、
おたまさんの所に来ると、ナンカ~
うばゆりが僻みっぽくなるので、注意しなくちゃ!

投稿: うばゆり | 2011年1月16日 (日) 22時48分

偽善ではあるが、貧しい生活を生きている。
そういった範疇の人間からしてみれば、おたまさんの生活は裕福そうに思える(率直な感想)。

>それに、そちらのコメントいつも消されるんだけど、どゆこと?
そうですか。どういうことなんだろう?
たぶんGmailの不調が原因だったのかもしれない。
ブログを移転させていて記事も再録だらけでつまらんですが、気が向いたらコメントを書いてやってください。

おたまさんはやっぱりtwitterやる気にはなれないですか?

投稿: ふぁらんくす | 2011年1月17日 (月) 08時01分

baseballうばゆりさん。
も~。皆様、勘違いをなさっているみたいだけど、これは、三味線の師匠のはんなりした暮らし方だす。
自分の好きなものを長い時間を掛けて作ったり集めたりされたのです。
池は師匠のものではなくて借景。たぶん、県のもの。
このあたりは山を切り開いた住宅地なので池があちこちにあるのです。家がよい位置にあれば、こんな景色がたのしめます。

投稿: おたま | 2011年1月17日 (月) 09時41分

baseballふぁらんくすさん。
ごはんが食べられ、屋根の下でねむられる。ありがたいことです。
その上で豊かな暮らしをするかどうかは、心持ひとつのような気がします。
ありがたいことに、素敵な先輩方に恵まれているので、お手本はたくさんあります。
「楽しむ」ことが「裕福」なのかもしれませんね。

メゲずに遊びにいきます。
パッチワークの一片がいつか大作になってるみたいな・・・
でも、アナタのパッチワーク、一枚一枚っても、魅力的です。

twittewねえ・・・。
進取の気質に欠けた人間なのでねえ。

投稿: おたま | 2011年1月17日 (月) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/38466580

この記事へのトラックバック一覧です: をんな正月:

« 本願寺界隈 | トップページ | 1月17日 »