« 検診結果 | トップページ | おたまカンゲキ! »

2011年1月29日 (土)

道可道、非常道


baseballbaseball


一月もあと3日。
一年の十二分の一が終わりました。
ホンマに月日の経つのって早い。

子どものころに感じる時間の速度と、大人になってからのそれって、10倍くらいの違いがあるのと違いますか。

「いつになったら、小学校卒業するんやろ」って思ってましたからね。

なんや、計算式があるんやてね。

かしこい人は何でも「式」にしはる。

clover

128_001

128_002_3 今日の空は、こんなにきれいなのに、外には誰もいません。

 「名も知らぬ大樹にもたれ冬ぬくし」 おたま

clover

のんびり空を見上げている「今」も、
すぐに「過去」になる。
「道」(タオ)とは「時」。

ドラえもんの「四次元ポケット」で老子を読むと、とても解り易い。

clover

この間、次男明星が帰ってるとき、ちょうど「成人の日」だったのです。
ラジオで大学教授兼作家の偉い先生が新成人に「大人とは・・」という話をしてはった。

「自分以外の人に思いやりを持てる人が大人だ」というようなことを言うたはった。

明星がポツンと言いました。
「何でも説明しようとするのが大人やな」(笑)

clover

明星は口数の少ない子ですが、面白いことをいいます。

「大人になるのは理屈じゃないねん。
ただ、やりたいようにやれば、いいねん」

「指標は何?」

「自分にとって善なることやな。思いやりとかは結果やねん。
それに従ってやればいいねん。そうすることが自
分にとって一番やねん。」

「えらいな。 (←親ばか)

「でへっ」

clover

順調とばかりではなかった彼だけど
なんとか、「道」を歩き始めたようで、
なんだか、嬉しかったです。



|

« 検診結果 | トップページ | おたまカンゲキ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしもぼんやり空を眺めるのが好きです。
過ぎ去った日々は2度と戻らないのですね。
分かっていても何だか寂しくてたまりません。

孫娘が今年成人式でした。
いつの間にか大人の女性の雰囲気を身につけていて、ちゃっかりしているけれど安心しました。
自分のことばかり書いてしまい、ごめんなさいね。

投稿: 志帆 | 2011年1月29日 (土) 22時52分

おたまちゃ~ん、おば(ちゃ)んで~す!

明星くんはええなぁ~、達観してはるなぁ~・・・憧れ目
しっかりええまんま食べさせてもろうたんやなー

おたまちゃんはGute Muter !、(ええ母ちゃん!)

投稿: ヘルブラウ | 2011年1月30日 (日) 07時04分

嬉しいですね、いつの間にか子供は立派な大人になっています。
明星君の言葉に納得です。
私も子供達に教えられる事が沢山あります。

投稿: スマイル | 2011年1月30日 (日) 09時13分

言えそうでなかなか言えない言葉ですね。
「思いやりとかは結果やねん」
考えたこともなかった・・・。

投稿: ひろやん | 2011年1月30日 (日) 09時16分

baseball志帆さん。
お孫さんのご成人おめでとうございます。
女の子を育てなかったので、若い娘さんを見るのが好きです。明るく輝いて・・・
ところが自分のその頃を振り返ると、そのこと「輝いている」ことに気づいていなかったのですよね。そんなものでしょうね。
時は流れるけど、志帆さんは、時を大切になさっている。交差点で車の流れをみながら、自分を見つめておられる・・。
そう、思います。


投稿: おたま | 2011年1月30日 (日) 10時48分

baseballヘルさん。
おたまね、エエ母ちゃんじゃなかったと思う。子どもにとって環境は変えられないので、えらい(大変な)親に当たってしもうた。って思ってるかもね。

投稿: おたま | 2011年1月30日 (日) 11時03分

baseballスマイルさん。おひさしぶりです。
老子は「みんなが道だと思っているのは道でも何でもないんだよ」と言っています。
逆に言えば、みんながそれぞれの道を道だと思っているわけです。
その道を「自分に従う」と息子が言ったとき、ちょっと「大人になったなあ」と思いました。

投稿: おたま | 2011年1月30日 (日) 11時14分

baseballひろやんさん。ありがとうございます。
難しい言葉を知らない息子の話はシンプルですが、単純な母にはわかりやすい←親ばか

投稿: おたま | 2011年1月30日 (日) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/38645649

この記事へのトラックバック一覧です: 道可道、非常道:

« 検診結果 | トップページ | おたまカンゲキ! »