« 初づくし | トップページ | いざ鎌倉 »

2011年1月 8日 (土)

たこ焼き考


baseballbaseball


No1_001_2

大阪・道頓堀にて

clover

道頓堀の「大タコ」がモメにモメて結局、営業再開しています。
ハナシをかいつまんで申しますと、

道端でこじんまりやってたたこ焼き屋台が、超有名になってしもて、ガイドブックには載るわ、行列はデキルわ。
でも、ソコ市道やで、そんなトコで商売してもろたら「どんならんな」と大阪市が口を挟みだしたんが、営業開始から40年もたった、今頃や。

同じとこ(場所)でたこ焼き焼くのは、あかんねんで。屋台って言うねんからウロウロしてもらわんと。

ほなら、チョットだけ動くわ。と数メートル移動した。
(子どものケンカか!)

(この先の成り行きは省略)

結局は道頓堀を愛する色んな方の肝いりで、形をかえた営業再開になったわけです。

clover

いわば、社会のルールを守らん人に肩入れするのも、
それが、「たこ焼き」やったからにほかなりません。

これが、ワッフルやクレープの店なら、とっくに

強制代執行やわな。

(強制代執行・公園のレゲエのおっちゃんのテントを撤去したりすること)殺生でっせ。あんじょう手配りしてから頼みまっせ。

なんで、みんなたこ焼きがすきなんやろ。
前の大阪府知事は「たこ焼き」みたいなお方やったし。
今の知事もだんだん、たこ焼き顔になってきてる。

ま・彼は「タコ」やねんけどな。

clover

一家に一台「たこ焼き器」がある。というのは、ほんまのはなしです。

もちろん、おたまんちにもあります。

No1_002
大阪ガス謹製。たこ焼き器。21穴。
1973年製。

「これが、使えなくなる」

ただ、その一点のみの理由で、オール電化を躊躇する、我が家でございます。

で、昨日の話の続きやねんけど。
≪初たこやき≫

元日の夜から「たこ焼きパーティ」でした。
我が家はたこ焼きというより「明石焼」に近い感じで、「おだし」につけて食べます。二杯酢に一味唐辛子を入れてもおいしいです。

新妻・真綿ちゃんの手際のいいこと。
人間はおっとりしているんだけど、食べることに関しては「機敏」です。

たこ焼きをやく段取りとか手順とかは、幼い頃からあちこちの店の最前列でじーっと観察して大きくなった関西の子ということがよく判ります。

うまいこと焼いてくれました。

「おお、おお。よかヨメじゃ」

おたま、ごきげんな、初たこ焼きでございました。



|

« 初づくし | トップページ | いざ鎌倉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えぇ~「大タコ」そんなことがあってんやなっ!、

あのなっ、レゲエのおっちゃんで思い出したんやけど、
谷4の地下鉄通路(大阪城公園へ抜けるとこ)は敷物家屋が仰山でちと怖いんやけど、娘と二人ではよ抜けんと闊歩してたら、中から眠そうな声で「うるさいな~」やてぇ~、笑うなー・・・

たこ焼きがうまい嫁はんでよかったなっ!
最近家のタコ焼き器使ってないなぁ~・・・

投稿: ヘルブラウ | 2011年1月 9日 (日) 17時10分

baseballヘルさん。
大阪でなにか(万博とか花博とか)あるたびに、あの方達は締め出されてしまう。
昔の西梅田なんてパラダイスだったのに。
知事さん、御堂筋にイルミネーションつけたり庁舎二つ作るったり(府民に無駄を問いたいといってるけど、自分が二つにしたのに)そんなお金で、みんなが生活できるように考えてほしいわ。


投稿: おたま | 2011年1月10日 (月) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/38380787

この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼き考:

« 初づくし | トップページ | いざ鎌倉 »