« 道可道、非常道 | トップページ | タイムイズ・ま~ね »

2011年1月31日 (月)

おたまカンゲキ!


baseballbaseball


「吉野の枯れ」が大変なことになっているのです。
奈良県は桜の「吉野」のことです。

高齢化で山の手入れの後継者がいません。

関西で俳人協会に属している結社が60ほどあるそうですが、今、どの句会場でも、小さな缶が廻っていることでしょう。

発案者は茨木和生氏(「運河」主宰)

一円玉から500円玉まで、「ちゃりん」と音を立てて缶が廻ります。

・・・・・・・と、チャリン募金のことを宣伝しようと、ココまで書いて「あんれぇ?」
確か、こんなこと書いたぞっ。
辿りますれば一年前の3月13日。でした。

一年間、こつこつ続けてエライゾ。私たち!
昨年は結構まとまって寄付できたそうです。
著名な先生方は色紙や短冊で協力されているそうですよ。

clover

ついでに前日3月12日のブログ読んだら、切羽詰って梅を見に行ってる。
毎年、同じようなことでフーフー言うてるんやな。

進歩してへんのにトシだけとったdown

clover

さよなら、一月。

あと、4・5日もすれば、もう「春」なのですね。

clover

では、一月の総括をいたしましょう。

scissors今月見た「きれいなもの」

119_015 119_014

scissors今月の出会い

131_008 一年一度の御開扉

北向山不動

(京都市伏見区)

 「ふるまひの善哉熱き初不動」 おたま

scissors今月のプレゼント

131_012_copy

制作:平凡氏&真綿嬢

諸般の事情によりモザイクをかけております。
ブルーの箇所はおたまの本名「さゆり」

「かん○きっ」の○部分は、もちろん

    「げ」  

clover

なら、モザイクかける必要ないって?
      

こくちゃんがお友達にプレゼントしたのを見て
ああ、いいなあ、あんなの欲しい
と言って作ってもらいました。

かぶったら、やけに似合っていて怖いよ~



|

« 道可道、非常道 | トップページ | タイムイズ・ま~ね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるへそ!
(名も知らぬ大樹にもたれ冬ぬくし)
おぬし出来る!と思うていたが、やはり名ある道場の門弟であったか・・・。
わしは師もなく何もない素浪人、というか
野放しの勝手者です。句の基礎も身につけず、鉄面皮にもでかでかと記事にしています。恥ずかしや・・・。

投稿: NANTEI | 2011年1月31日 (月) 12時38分

おたまさんおめでとう!

なるほど「れ」か?
私は9月生まれのおとめ座です。
一学年下の妹です。

吉野の桜はまだ見たことがありません。
何とか機会を作って出掛けて行かなくては間に合わなくなりますね。

行きたい所が多すぎて忙しい~!

投稿: スマイル | 2011年1月31日 (月) 18時18分

おいおい、おたまちゃん、そうやったんやー・・・
おんなじウサギさん、そやけど学年は一つ上(ここ肝心やでぇ~・・・笑)でっか、

なにはともあれ、Alles Gute !でおめでとうさんでございます!!!、

あたいはゆっくり後から行かせて貰いまっせー・・・?

投稿: ヘルブラウ | 2011年1月31日 (月) 18時36分

おたまさんの本名は「さゆり」ってんですか。

内藤陳さんがこんなふうに書いていたのを読んだことがある。
彼は熱狂的なサユリストだそうな。
「おれは国生さゆりを許さないッ! おれは石川さゆりを許さないッ! おれは一条さゆりを許さないッ! オオ、何と天をも恐れぬその所業。キ奴らごときがさゆりと名付けるとは。
(中略)
まさに『吉永小百合サマ』の御名こそ日本国憲法を改正して”永久欠名”にすべきだと」

僕はサユリストじゃないので、おたまさんがさゆりはいいのではないでしょうか。

投稿: ふぁらんくす | 2011年1月31日 (月) 21時52分

baseballNANTEI兄ちゃん。
何言うてはりますの。この人なんやねんと、我が兄ながら思っています。
これからも、褒め合いしましょうな。
おたまの所属結社は東京なので、指導者のいないどんぐりばかりで句会をやっていますが、それではイカンと、関西に古くからあるところの句会にも参加しています。
前者は見たままをそのままにという考えで、後者はポエジーを尊重されます。
だから、AをBに持っていっても、その逆でも、痛い目にあいます。
ブログにのせるのは、どちらでもない、チュート半端か、大昔のものです。
お恥ずかしい限りですが、ブログそのものも「お恥ずかしい」ものなので、まっ。いいか。と思っています。

投稿: おたま | 2011年2月 1日 (火) 09時33分

baseballスマイルさん。ヘルさん。
二人のお姉ちゃん方へ。

ちゃう。ちゃう。ちゃう。
いや。いや。いや。

おたまは、妹です!!!

だって、あんなモンは「数え年」でやるんですよ~。

ここまで、トシをとったら、一つや二つ関係ないけど、

絶対。ちゃいますからね~~~。

投稿: おたま | 2011年2月 1日 (火) 09時39分

baseballふぁらんくすさん。
渡辺謙を「けんさん」と呼ぶやからを、苦々しく思っている、おたまとしては、内藤陳先生の御主張、もっともだとおもいます。
古手川祐子が当時の夫、田中健を「ウチのけんさん」と呼ぶのをきいて、それまでちょっと、祐子好きだったけど、「頭わるっ!」と思ってしまいました。だって、東映スターの前で言ってたんですよ。
で、おたまですが、さゆり(さま)は源氏名です。そんな大それた本名なら、生きてはゆけません。
さゆりさまは永遠に不滅です。
そして、「けんさん」は世界に一人で、エエねん。  以上

投稿: おたま | 2011年2月 1日 (火) 09時49分

還暦おめでとう
って、別におめでたくもなんともないのにね。
でもこれからは、こく姉ーさんとお呼び!
私なんかあれから、8年もたったわ。
夫が迎えに来ないもんだから、、アッツまだ生きてたわ、隣にいる。

ふぁらんくすさんのブログで、大昔だいすきだった、異常なくらい好きだった、スコットの曲が聞けてうれしかった。直接書くのはなんだかこわかったので、ここに、こっそり書きます。

投稿: こく | 2011年2月 2日 (水) 05時23分

baseballこくちゃん。
誰が、くわんれきや!おたまの辞書にさような言葉はござらぬ。
でも、あのボード。大うけで。顔入りの写メールを友人に送ったら狂喜乱舞でした。

ふぁらんくすさんの処へ行ってくださったのね。ありがたう。
あの方、シャイだけど、いいやつなのよ。(ここに、こっそり書くけどね)
ツウィッターも面白いのよ。と宣伝しておきます。

投稿: おたま | 2011年2月 2日 (水) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/38657832

この記事へのトラックバック一覧です: おたまカンゲキ!:

« 道可道、非常道 | トップページ | タイムイズ・ま~ね »