« ヨーコさんへ | トップページ | 初春歌舞伎・昼の部 »

2011年1月21日 (金)

突っ張りはいらんです


baseballbaseball


今日のお花

119_003_2 チューリップ
    恋の宣言

カスミソウ
    清い心

そして・・・

見上げる白兎

固いつぼみです。
14・5歳の少女っていうところかな

それに比べてコレ

119004_convert_20110119204832 シンビジウム

・・・・・・・・

満開です。

お立ち台でブイブイのバブル嬢みたいやね。

clover

おたまね、自分を花に例えたらサイテーdownな花やって思うねん。
サイテーな花ってないわなあ、
だったら、ムリに花に例えんかていいんやけど。

たまたま画像貼り付けたから、関連したこと言うといたほうがエエかいなって思っただけのことやけどな。

clover

どこがサイテーかと言うたら、まあ仰山あるけど
最近ではアレやわね。

呑み会で京都に行ったでしょ
あの時、西本願寺さんで「報恩講」やってはってん。

3回忌とか33回忌とかいうレベルとちゃうねんで。
750年忌やねんよ。
親鸞さんの恩に報いる儀式をやってはるわけや。

ささ。そこや。

お坊さんがメチャたくさん、いてはったんよ。
ありがたいこっちゃな。

ところが、てんこ盛りの坊さんを見たとたん。

おたまな、最近トシかなあ。空耳やと思うけど
聞こえるわけよ。幻聴っていうんかなあ・・・

最初は小さく・・・だんだん大きく

「坊さんが屁をこいた・・・」「坊さんが・・・・」って
ささやきが・・・

ありがたい場所やのに・・・

トシちゃんが「どないしたん気分悪いの?」
って聞いてくれたのに、「坊さんが・・・」といったきり、もう少しでアワ吹いてたおれるとこやった。

お坊さんの姿に、ビックリ、妄想してしまったんやわ。
純情やろlovely

clover

ずっと昔、テレビ、探偵ナイトスクープで、
「ほんまに、坊さんは屁をこくのか」という実験をしてはった。あらゆる宗派を越えて、一晩かけて。それはそれは感動のドラマやった。

昔、某ブログコメでそんな話が出たことがありました。
「だるまさんがころんだ」をどういうかって話。
そのとき、このテレビ番組のこと言うた。
「信じられん」という声無き声に耐え抜く、おたまやった。

clover

だから、最近、お寺は「鬼門」やねん。
坊さん見たら笑けるねん。笑うたらアカンと思ったら油汗がでてくるねん。

坊さん、まさかこんな可愛いおたまがそんなこと、思ってるとは露知らず、にっこりお辞儀してくれはるんねん。

坊さんみて「屁」をおもう・・・・。
なんとかせなあかん。

ねっ?サイテーやろ。

clover

「百の説法屁ひとつ」
長い間苦心して積み上げていたものが、些細な失敗で崩れてしまうこと。

別の言い方 「アジャパー」

clover

上品で鳴らしたおたまのブログも
この、記事で「アジャパー」やったりしてね。
 



|

« ヨーコさんへ | トップページ | 初春歌舞伎・昼の部 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そやそや最低だっ(さ)せー・・・
上品なおたまはん?、いつのこと?
そんなもん知らんなぁ~・・・

坊さんが屁こいたぞー!!!(大声)

投稿: ヘルブラ卯 | 2011年1月21日 (金) 18時00分

「坊主がおならしたんやてなあ」
「へえ?!」
という小話は・・・ある筈ない!!
(おならの原因としては食事を空気と一緒に呑みこむ「呑気症」がある。食事を掻き込むように食べると同時に大量の空気も体内に摂り込まれるが、酸素が吸収されるのに比べ、窒素は吸収されにくいため、ガスとなって体外に放出される。これが屁でありまた窒素ガスを発生させやすい食べ物ばかり<例えば肉、魚、納豆など・・・>摂取するのも屁の要因である。
これらの食べ物を掻き込んで食べ続ける者は、24時間屁を放出しているといっても過言ではない>某医学書より。
この「呑気症」ってなんや!
しかし、罰あたりな妹やなあ(南無)。

投稿: NANTEI | 2011年1月21日 (金) 18時31分

baseballこれこれ、ヘルさん。なんとお下劣な!声が大きすぎますがな。
明日からは本来の良家マダムにもどりますわ。屁なんかへっ?ってなもんで。

投稿: おたま | 2011年1月22日 (土) 09時05分

baseballNANTEIさん。
じゃあ、早食いの坊主はよく屁をこく坊主だ。ってことですね。
そっかあ・・
 あくまでも坊主と屁を結び付けたい妹

投稿: おたま | 2011年1月22日 (土) 09時12分

屁の話題やったら負けまへんで。
 
 我が家はダンボが屁多発する人。テルテルが嗅ぐ人と分業になっています。
括約筋が年と共に老化して、屁が止まらん。
 先日、テルテルが「見よ!こうもん」の姿勢をとり我が鼻先で「シューゥ」とやりました。流石に顔そむけました。
「へ」みたいな話でごめん。

本当は権威が空しいという高邁な話なんですね。

投稿: osダンボ | 2011年1月25日 (火) 15時31分

baseballさすがダンボさん。深く読んで下さり、恐縮の行ったり来たり突き当たったりでございます。
やはり、このことわざからきた、子どもの遊び言葉だと、おもいます。
次は、「おサルのオケツはまっかっか」あたりの由来を探りたいとおもいます。

投稿: おたま | 2011年1月26日 (水) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/38532681

この記事へのトラックバック一覧です: 突っ張りはいらんです:

« ヨーコさんへ | トップページ | 初春歌舞伎・昼の部 »