« クリスマスコンサート | トップページ | おそろしやの鐘が鳴る »

2010年12月 6日 (月)

燃やすもの


baseballbaseball


好きな俳人、池田澄子の句にこんなのがあります。

 「短日の燃やすものもうないかしら」(季語・冬/短日)

loveletter

思えば、結婚式前日、
半日かけ庭で色んなものを燃やしました。
古い手紙、日記のようなもの・・・想い出の品。

お友達のこくちゃんは、新たな人生の出発に先立ち、お母様の形見の着物を丁寧に燃やしたそうです。

過去との決別、新たな一歩への決意(おたまの場合は証拠隠滅)の儀式として人はものを燃やすのでしょうか。

煙とともに燃え上がる炎は、何かを浄化させてくれる・・・
かもしれないし、そうでないかもしれない

 「大とんど不動真言唱へけり」 おたま

1月11日未明。村のあちこちで正月飾りが燃やされ豊年を祈ります。

club

母がこんなことを言い出しました。

「骨は拾わないでね。焼き場で処分してもらって」って。

さあさあ。どうしましょうかねえ。

彼女には還る墓がありません。自分が選択してきた生き方なので、それはそれで、いいのです。

のこる者のことを考えているのでしょう。
当然のようにお寺に納めて永代供養と考えていたけど、母の言葉は目からうろこでした。

そうか、
煙になって色即是空・空即是色でいいんや。

club

よく、大好きな海に撒いて・・・っていうけど、その人はそれで満足かもしれないけど。人灰の撒かれた海で海水浴はいやだ。それ食った、魚食うのもいやだ。海はみんなのものだ。とおもう。
樹木葬・・・っていうけど、植物の生態系を壊して好き勝手な種類の木が茂る墳墓の山なんて、美しくない。と思う。

club

そうか、燃やすだけでいいんや。
カルシウムの残骸はさくさくと処分してもらえばいいや。

理想は風葬だけどね。
ま・野ざらしってやつね。

club

ネット俳句で採ってもらった、こんな句があります。

 「種蒔くやみんなみんな燃えるゴミ」 おたま

                      (季語・春/種蒔く)

種まくときから、いち早く滅びを見てしまう虚無、その諦念を救う、やけっぱちな口語、と日常の規則性・・・。そんな風に評してもらったと記憶しています。

「燃やす」とは、さりげない営みに過ぎない。

池田澄子の真剣さには及ばないけれど、あのころから、「燃えるものは、燃やしちゃえ」と思っていたはずだよ。

そうするべえか。お母ちゃん。
あっ。まだ元気に生きてるけどね。

Mei_186_4 



|

« クリスマスコンサート | トップページ | おそろしやの鐘が鳴る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまちゃん、おっはよー、

今日の記事、このおつむてんてんも、
う~~っと考え込むものです。
重くて頭上がらんようになってしもうたわぁ~、

俳句のことはお互い無視でいこうと・・・多分おたまちゃんもそうやなっ、
でも「・・・みんなみんな・・・」はGut!

投稿: ヘルブラウ | 2010年12月 6日 (月) 18時55分

baseballヘルさん。みなまで言うて下さるな。ツーといえばカー。紅といえば白やなかですか。

  燃える火の玉 おたま

投稿: おたま | 2010年12月 7日 (火) 07時51分

そうか・・フムフム・・think
そうだ・・ニギニギ・・confident
とかはコメントようしません。

が密かに私は利口になってます。
今日は4つの言葉を覚えました。
短日の読みを調べたら、計4シーズン出てきましたので。


投稿: ちがや | 2010年12月 7日 (火) 08時13分

baseballちがやさん。
是非とも、この歌も脳みそのシワの間に挟んでおいて下さいませ。
「ミジカビノ キャプリキトレバ スギチョビレ スギカキスラノ ハッパフミフミ」

短日を詠んだ名句(名歌)とおたまは、信じて疑いませぬ。

投稿: おたま | 2010年12月 7日 (火) 17時01分

すごい!おたまさん!

その頭の回転の速さについていきたい。
最近ただせさえない少ない言葉なのに、
更に出てきません
どうしたらいいのか・・。悩んでます。

投稿: ちがや | 2010年12月 7日 (火) 22時08分

baseballちがやさん。おたまの頭は、軽いのでよく廻るのですよ。カラカラカラカラから廻りして、放物線の彼方に飛んでゆく予定です。
落ちたところが宮古だったら、蹴飛ばしておいて下さい。

投稿: おたま | 2010年12月 8日 (水) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/37963045

この記事へのトラックバック一覧です: 燃やすもの:

« クリスマスコンサート | トップページ | おそろしやの鐘が鳴る »