« 逮捕しちゃうよ | トップページ | トロトロ歌わないの! »

2010年12月10日 (金)

広中平祐


baseballbaseball


    Noha_015_3
今日のお花

ストック(思いやり)・ソリダスター(知識)
デージー(可憐)
このほかに、スプレーマム(小菊)が花束にできるくらいとどきました。

免許(お金で買った)皆伝も号泣する、やんちゃな投げ入れ

clover

ちーっとも、見たいテレビが無くて
↑ ↑ ↑
これで、意味が通じますか?

・・・・・・最近
見たいと思うテレビ番組が全然無くて

よくラジオを聴いています。
ラジオだと他の用事もしながら聴けます。

お気に入りは、「気象予報」です。
オキノトリシマ、南南東の風、風力3、晴れ。
1010ヘクトパスカル、気温23度。

なんて、うっとりしながら聴いています。

特に「アリューシャンの沖」とか「モッポ(木浦)では」とか、言われた日にゃあ
ああ、あそこ(行ったことないけど)では今、そんな風がふいてるのかあ、ってしみじみします。

すごく、ロマンティックです。

clover

結婚前、テレビを持っていなかったのでラジオを聞いていました。
ひっちゃん(おたま夫)にラジオで聴いた面白い話をよくしてあげました。

人に話すと、記憶が固まるのか、もう30年もっともっと前のことなのに良く覚えているものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数学のノーベル賞といわれる、フィールズ賞を受賞した広中平祐氏のお母さんが出演されていました。
フィールズ賞は1970年の受賞なので、その少し後だったでしょう。

今、ウィキペディアをみると、山口県の方だそうです。(そのとき聴いた言葉の印象で広島の方だと思っていました)

clover

例えば、他の兄弟は
「なんで、カエルをカワズというの?」という質問をするのに、
彼はなんで、お風呂に入ると、体が軽くなるの?」と訊ねたそうです。
5歳のころです。
お母さんは、「先生じゃないからわからん」と言って、お宮に連れて行きます。当時、神主さんが一番物知りだったのでしょう。

clover

小学生の時、お母さんは先生の呼び出しを受けます。
理由は、黒板の漢字を「これ読める人?」と質問をしたところ、広中君は手を挙げなかった。指名をすると、「わかりません」という。

彼は、学力優秀で、判らない筈はない。
先生は、「皆より優れていることで、生意気になっているのではないか」ということを懸念されていたのでした。

家に帰り、彼に真意をただすと、
「○と読むのだろう、とは思ったが、それは、新しい漢字で、まだ先生から教わったものではない。だから、自分の答えが正しいとは言い切れないので(わかりません)と答えた」ということでした。

clover

ある時、教室に張り出された絵。(それは上手な人が上に張り出されるのですが)
彼の絵は2番目に張り出されたそうです。

口惜しいとかと言う気持ちではなく、どうしても不思議で納得できないので、お母さんに見てもらいたいといいます。お母さんは学校へ行き、教室の絵を見て彼にいいました
「へいちゃんの絵はとっても良く観察して正確に上手に描けている。でも、みてごらん。この一番の人の絵は、形も悪いし色も正確ではないかもしれないけど、生き生きして、見ていてわくわくするよ」
彼は「お母さんがそういうなら、お母さんの言うとおりだ」と納得したそうです。

clover

勉強をしていると、「商売人の子に学問はいらない」とお父さんが叱るので、押入れに入ってこっそり隠れて勉強をしたそうです。
叱られても叱られても、勉強したそうです。

clover

彼に、唯一、不得意なものがあり、それが「音楽」。
出来ないということが納得できない高校生の彼は、ピアノを独学で始めます。
めきめき上達し、あまりの熱心さに、お母さんは「この子は将来、音楽家になるのだろう」と思ったそうです。
実際、本人も作曲家を希望していました。

バッハは美しい数式になるといいますが、音楽と数学は通じているのでしょうか。

cute

思い出すままに書いていたら話が長くなりました。

このあと、数学との出会いのくだりもおもしろかったですよ。

cute

話も思い出したけど、
「ふ~ん。ふ~ん。」と言って聞いてくれた、ひっちゃんの顔もおもいだしましたわ。heart



|

« 逮捕しちゃうよ | トップページ | トロトロ歌わないの! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

baseball匿名希望№2さん。
おたま、長生きします。

投稿: おたま | 2010年12月11日 (土) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/37868257

この記事へのトラックバック一覧です: 広中平祐:

« 逮捕しちゃうよ | トップページ | トロトロ歌わないの! »