« ウィスキーがお好きでしょ | トップページ | ご近所廻り »

2010年12月24日 (金)

ハードでヘビーな昨日


baseballbaseball


悪魔に魂を売ってしまいました。
こうもりだって、食いちぎってやるぜ~~

きのうは一日、「ハードロック・ヘビーメタル三昧
NHKfmの特集を聴いていましたnote

ヘビメタがわかんない、オトーサン。
置いていくよ!

聴きながら年賀状作ったり詫び状書いたり
鍋みがいたり詫び状書いたり豆煮たり詫び状書いたり・・・詫びてばっかりや。

うそ臭い詫び状になったのは曲のせいかしら。

放送はお昼0時15分から夜の10時45分までやけど

さすが、4時間で満腹やね。ヘビメタ。
これが、おばちゃんの限界か。音楽聴くのも力技やわ。

でも、キライじゃないねん。むしろ好きやねん。

えっ?似合わんですか?
ヤクザのアイビールックより似あわんですかぁ。
健康に気を遣う幼稚園児より似あわんですかぁ。

来年ははじけて画鋲のピアスでもしようと思ってるのに

clover

へ~へ~へ~
やっと、正気にもどったみたいやわ。

そうそう、豆を煮ながら思ったんやけど。
関西人って、食べ物に「さん」づけしますね。

おまめさん・おかいさん(お粥)・おいなりさん・おいもさん・あげさん(油揚げ)

呼び捨てにされるのは

ごんぼ(ごぼう)・なんきん(かぼちゃ)・なんば(とうもろこし

「ちゃん」でよばれるのは・・・あめちゃん

201112021_convert_20101223164702_2 関西マダム
必須アイテム

happy01

二種類を使い分け
ております。

左・よそいき
右・普段使い

おたまの場合、中身は佐久間ドロップです。
コミュニケーションツールとしてバス停や、チケット販売の行列。どこかの待合室などで大活躍。

友人にアンケートしました。、知らない人から飴ちゃんを貰った経験のある人は、10割。
逆に、差し上げたことのある人は8割。そんなわけない。みんなあげてるはずや。わすれてんねん。

clover

でね。他に「ちゃん」で呼ばれるものをさがして見たのだけど・・・ひとつしか、思い浮かばないねん。

それは・・・・・雲古ちゃん

失礼しましたっsign01



|

« ウィスキーがお好きでしょ | トップページ | ご近所廻り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの~、長いことおたまさんのブログ読んでいるのに、こんなこと聞いていいかしら?

本当に ホントに、あめのことアメちゃんって大の大人が言うの?
受けねらいで書いているのよね。
それに、知らない人からアメを貰うのが当たり前って言うのも本当?
うばゆりは、大人になってからは一度も経験ありません。あの~スモークなら時々知らない人からお菓子貰ってましたが。

投稿: うばゆり | 2010年12月24日 (金) 23時58分

baseballうばゆりさん。やはり、関西(特に大阪を中心にした)のおばちゃん独特の生態なのですね。
道行く人に突然、飴を渡すのではありません。此処に至るまでにいくつかのプロセスがあります。
一緒に困難な状況(長い間バスを待つとか)に遭遇したときに芽生える「同胞意識」みたいなものが必要です。
次に「話しかける」という段階にはいります。「遅いですね・・」「何かあったのかしら」から始まり、軽く、話題はその人個人に移ります。
「どこから、きはったん?」
時間があれば、気が会えば、もっと突っ込むばあいもある。
病院だったら、「どこがお悪いの?」とか・・
別に他人に興味があるわけではないのです。関西で言う
「間、がもたん」
ということです。
飴ちゃんは、アイコンタクトを取った、初期段階でわたされます。
飴一個で、フレンドリーな空気になります。
ま、これはひとつのパターンですが、そもそも、誰にでも話しかける。黙ってじっとしてられへん。というのが気質的にあって、成り立つ「アメわたし」なのです。

「ちゃん」ってつけますねえ・・
なんでやろ。
なんでも、よく、「さん」とか「ちゃん」とかつけますよ。
でもね、co-opは「コープさん」っていうけど、ダイエーやイオンには「さんづけ」しませんねえ。何ででしょうね。

うばゆりさんも、もし関西にこられて、「そんな目に」あわれても、驚かないでくださいね。多分、うばゆりファッションや手作りカバンなどに目を止めた大阪のおばちゃんが、飴を渡しながら言うと思います。
「それ、どこで買いはったん?」ってね。

投稿: おたま | 2010年12月25日 (土) 09時17分

おたまちゃんの補強します。
飴はやっぱ「あめちゃん」としか言いまへん!、

帰国の度に大阪ではポッケに飴が何個か貯まることがあります、
もともとだべりんやから話しかけられると嬉しいんですわぁ~・・・笑

投稿: ヘルブラウ | 2010年12月25日 (土) 19時47分

baseballヘルさん。やっぱり、「ちゃん」やなあ。
飴に「ちゃん」で、驚くのはまだ早い。
「すみよっさん」(住吉大社)。「えべっさん」(えびす神社)。弘法さん(東寺)。・・・まだまだ、
神様も、「さん」付けやもんなあ。

投稿: おたま | 2010年12月26日 (日) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/38186165

この記事へのトラックバック一覧です: ハードでヘビーな昨日:

« ウィスキーがお好きでしょ | トップページ | ご近所廻り »