« 軍資金の使途 | トップページ | ハードでヘビーな昨日 »

2010年12月23日 (木)

ウィスキーがお好きでしょ


baseballbaseball


 「反戦歌低くホットウィスキー」 おたま

                    (季語/ホットウィスキー・冬)

ま。かっこかっこかっこのロックンロール・ウィドウですのでカンニンしておくんなはれ。

clover

食あたり止瀉剤・ビストップを握り締め、毎夜の忘年会に顔出ししている奥様、おはようございます。

それは、あーただ。おたまはん。 ぴんぽ~ん  happy01

それにしても、ハイボールの流行でウィスキーの売れ行きが好調なんですってね。
おたま、今でこそ日本酒「秋鹿」ひとすじだけど、なんといっても、我らの世代はサントリーのダルマ(オールド)だっせ。

カク(角瓶)じゃなくてオールド。
なんか、ぜいたくな気がしました。

車座の中にダルマをポンと置いて青臭い話をしたもんぞ
って、どこの言葉やねん。

clover

それで、おたま達が大人になる前は「カクテルブーム」じゃなかったですか?お家のサイドボードの中にはフツーにカクテルシェーカーやメジャーカップとか置いてなかったですか?

そこの、お家のお兄さんがシェーカーを振るのが、なにげに上手だったりして。
あれは、日活アクション映画の影響なのかしら。

clover

仲良しだった同級生のH君。すごい年上の人に
引っかかっちゃって 見初められて、大学中退してお水の花道にはいりました。bar
おたま、ずいぶん、タダ酒を飲ませていただきました。

彼がお店での色んなできごとを話をしてくれた。
鼻持ちならぬ女性客がやってきて
「ワタシ色のカクテルをお・ね・が・い」というので「ドドメ色」を出した。という話とか

「おたまちゃん、最初にシェリー酒を頼みや。そしたら、(ノンベだけど)お嬢様って思ってもらえるからな」とか。

clover

年賀状に「一度、会おうね」ってよく書いてあるけど、あれって嘘やと思う。
ホンマに会いたかったら、「何月何日に会おうね」って書くわな。

みんな、テキトーなこと口走る大人になったんやね。

そういう、おたまも、別に関心もないのに
「みんな。どないしてんのかなあ」何て書いちゃった。

何をしてようが、一向にかまわんのに。

ああ、くわばら、くわばら←この使い方おかしい?
こんな時は、ブグバグブグバグっていうのかしら。
だれかおせーて。

clover

クソ 忙しい年末ですがこんな素敵な曲いかがかしら。
はたきでも掛けながらお聞き下さいませ。



|

« 軍資金の使途 | トップページ | ハードでヘビーな昨日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウ〜ン!
ウイスキーが、お好きでしょ
マンハッタンとか似合いそうな歌!!
この歌好きです!!!

投稿: 読者A | 2010年12月25日 (土) 10時34分

baseball読者Aさん。ね、いいでしょう。これ、日本人の作品なんですよ。
マンハッタンかあ~。行ったことないけど想像するわ。
 「そう・・・過ぎたことは、終ったことなの。それでいいの。今は・・・
そうね、次はカクテルにするわ・・
その名も「マンハッタン」・・・
どうもありがとう。
じゃあ・・おたまの瞳に乾杯!」

投稿: おたま | 2010年12月26日 (日) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/38150504

この記事へのトラックバック一覧です: ウィスキーがお好きでしょ:

« 軍資金の使途 | トップページ | ハードでヘビーな昨日 »