« 納め句会 | トップページ | 軍資金の使途 »

2010年12月21日 (火)

あなた好み


baseballbaseball


あれは、遠い日の記憶・・・

平凡氏の幼稚園に可愛い双子の女の子がいました。
彼は思いつめたように、母おたまに言いました。

「ぼく、みきちゃんとまきちゃん、どっちか選ばれへん」

大きくなったら、三人で暮らしたい sign03

clover

小学校の参観のたびに、母を廊下の柱の影に呼び

「あのこ、あの子やねん。今、好きな子」

と、教えてくれたよね。
行く度に、「あの子」が替わってた・・・。
それに、そんなつもりで参観に行ってたわけやないし・・・

clover

中学生の平凡氏に小学生明星が尋ねました。

「なあ、お兄ちゃん。どんな人がタイプ?」

猫とじゃれあっていた兄が答える。
「うーん。ミーコみたいなんかなあ・・」

「ふーん。毛深いのが好きなんかあ・・・」

clover

平凡氏が学生の頃、母おたまが尋ねました。
「あんた。どんな女の子が好きなん?」

平凡氏は遠い目で答えた。

「あんな。例えばな、駅長さんが、たった一人で切符切ったり、花の水遣りしてはる駅があるやろ。その駅には朝と夕方以外は、一時間に一本くらいしか電車がけえへんねん。

その駅前に古い公設市場があるとせんかいな。
細長ーい市場でな。奥のほうは薄暗いねん。
豆腐屋や八百屋のおっちゃんも、もうトシや。顔合わせたら「いつ閉めよう」みたいな話ばっかりや。
その市場の突き当たりに「惣菜屋」があるとしよう。
そこで来る日も来る日もコロッケ揚げてるような女の
子が好きやな

なっがい話やなあ。
それに、好きになる根拠がいまひとつわからん。

clover

そんな、ねぼけた 夢を語っていた彼が

ついに、 入籍  しました。

Tompy おめでとうheart04

コロッケは揚げてないけど、双子ちゃんじゃないけど、ましてやニャンコでもないけど、お気に入りの相棒が見つかってよかった。

clover

真綿ちゃんを紹介してもらう前に
「どんな子なん?」ってききました。

「そらもう、
  ・・・・美味しそうにモノ食べやんねん」

そっかあ。

そういう子が好きやったんかあ。



|

« 納め句会 | トップページ | 軍資金の使途 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまちゃん、おめでとうさん!、

平凡氏はええ男はんやわ~、
さすがおたまちゃんの子やでぇ~、
真綿ちゃんも彼に寄り添って可愛いわぁ~、
あっ、でも写真だけかもしれんなぁー・・・笑

投稿: ヘルブラウ | 2010年12月21日 (火) 16時51分

おめでとうございます!

僕に誰かいいひと紹介してほしい。

投稿: ひろやん | 2010年12月21日 (火) 19時05分

色々な女性遍歴の末に目出度く
真綿嬢におさまり、まずはおめでとうさん。

美味しそうに食べる人はうばゆりも大好きですね。心身共に健康体だと思いますよ。

投稿: うばゆり | 2010年12月21日 (火) 22時39分

ご長男のご結婚おめでとうございます。1か月ほど前にこのブログを知り、以来毎日楽しみに拝見しています。
私はご長男より少し上ぐらいの年齢かと思いますが、おたまさんのような大人(私も「大人」ではあるのですが)になりたいなぁと憧れております。時折紹介される俳句も、とても素敵です。これからもどうぞお体に気をつけて。ブログの更新を楽しみにしております。

投稿: tantanteki | 2010年12月22日 (水) 06時55分

おめでとうございます!
素敵な良い事で年の納めになりましたね。
家族が増えるって良いですよ。
楽しい事や笑いが増えて・・・・
今年のお正月は賑やかになりますね!

投稿: スマイル | 2010年12月22日 (水) 08時13分

baseballヘルさん。アリガト。
いよいよ、姑として、闘争の日々にはいります。この日を待っていたぜ!
敵が、「ぬかに釘子」ちゃんなので、気合が入らんけど、おたま。がんばる!

投稿: おたま | 2010年12月22日 (水) 08時31分

baseballひろやんさん。
メッ!
ヨメにチクッて血の雨、降らしたろかpunch
妻思いの、子思いのひろやんみたいな夫になってほしいわ。一度、「爪の垢」送ってくだはい。

投稿: おたま | 2010年12月22日 (水) 08時35分

baseballうばゆりさん、ありがとうheart
結婚してくれたというより、家から出て行ってくれた喜びが大きいです。
なんか、「よくないもの」を真綿嬢に押し付けちゃったみたいで胸が痛い。へへっ。

投稿: おたま | 2010年12月22日 (水) 08時38分

baseballtantantekiさま。はじめまして。コメントありがとうございます。
おたまの周囲、熟れきった人だらけなので、若い果実がうれしいわ。
かじっちゃおうかしら・・がりり。(あっ、はしゃぎすぎました)
「今時の」と言われていたのに「今時の」考えがわからなくなってきています。
また、色々、教えてくださいね。

投稿: おたま | 2010年12月22日 (水) 08時47分

baseballスマイルさん。ありがとう。母子、合同結婚式とはなりませんでした。おたまに甲斐性がないもので・・。

これからは、(今までもやったけど)自分第一で生きてゆきたいと思っています。

投稿: おたま | 2010年12月22日 (水) 08時51分

おめでとうございます。
真綿ちゃん、平凡氏に寄り添って幸せそうですね。幸せな人は、回りを幸せにするオーラを持ってますよ!

投稿: 読者A | 2010年12月22日 (水) 11時06分

baseball読者Aさん。ありがとうございます。確かにピンクのハートがポカン・ポカンと飛んでるみたいです。
これから色々あるのでしょうね。やっとスタートラインに着いたところですものね。
機嫌よく、力を合わせてやっていてもらいたいと思います。

投稿: おたま | 2010年12月23日 (木) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/38139566

この記事へのトラックバック一覧です: あなた好み:

« 納め句会 | トップページ | 軍資金の使途 »