« 個人面談 | トップページ | 納め句会 »

2010年12月19日 (日)

動的ってどうよ?


baseballbaseball


「新防衛計画大綱」が閣議決定されました。

いままでは、というより、ずーっとこれまでは、
部隊、(地域)ごとに、「何かあったら、きばってもらわんなんからしっかりがんばっといてや」という
「基礎的防衛力構想」で、あったのが

「何かあるかも知れんさかいに、張り切ってや。いけいけどんどんでっせ。」という
「動的防衛力構想」に転換されました。

この動的防衛力なんなのでざんしょ。

clover

陸上自衛隊の戦車や砲弾が減らされ、潜水艦やイージーシステム搭載護衛艦が増やされます。

あえて、案の定と申しますが、空白地域に部隊が配置されます。
これは、北朝鮮や中国に対する防衛強化であることは言うまでもありません。

普天間飛行場の移設問題でアメリカを怒らせているから、「ええもん、ボクら、がんばるもん」と言わなきゃ仕方ないのです。対中国への姿勢は米国からの要請でもあるわけですから。

今回の新防衛大綱について中国側は、明らかな不快感を示していますが、そのコメントをきいて、吹いちゃいました。
いわく(中国の軍事的発展については)

           「ほっちち、かもてなや」

(訳:放って置いて下さい。かまわないで下さい。あなたの子でも孫でもありません。赤の他人です。放って置いてください)

clover

6月に台湾旅行をして

この秋、おたまは、日本最南端の島々を旅しました。

今回の大綱で防衛強化されるところです。

あんな、美しいところに、
艦艇が集結し掃海ヘリが飛び交うのは似合わない。

旅して初めて知った、台湾や中国との歴史的なつながり。
おたまの好きな料理家もアイドルも台湾をルーツに持つのだと知りました。
平和な時代は仲良く交流していたであろう島々。

本当に、美しいところなのです。

clover

この、防衛策の大きな転換がどういう意味を持つのかを、そこで鼻毛を抜いているお父さんも、ケーキバイキングにうつつをぬかすお母さんも真剣に考えなければなりません。

防衛とは大きな二本の柱で成り立ちます。

軍備と外交です。

私たちは(少なくとも、国民おたまは)軍事大国を希望して政権交代をしてもらったわけでは、ありません。

中国に鼻であしらわれているようではカンさん。
アカンで。

尖閣問題。国際法で認められた領土に中国が食指を伸ばしてきた時点でびしっとした外交をしなかった。それは、自民党時代のことやねんけど。そのツケが今や。
「あいまい」では「どんならん」ことを学習しなければ。

(訳:本当にどうしようもない。話にならん・始末に終えない。)

clover

国民おたま、

外交による平和しか、望んでおりません

そこんとこ、ひとつヨロシクお願いしたいわけです。



|

« 個人面談 | トップページ | 納め句会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさんが時折UPする政治ネタ。ダンボ大好きです。

天皇を神と思え!日本は神の国戦争に負ける筈がない!戦況不利となれば神風が吹く!散って御国の盾となれ!

さんざ言い聞かされてすり込まれて、純粋無垢のダンボ少年は親に黙って予科練に・・

その頃とは戦争の形態も武器の殺傷力も様変わりしてます。
今、全面戦争おっぱじめたらどっちが勝つか負けるか関係ありません。人類が滅びてなにが日本や中国や!
分かっていて仮想敵国作ってヤイヤイ言うてる輩はパグ飼ってホゲホゲ楽しんだほうが、よっぽど世の為世界の為やで。
アッ「パグ」の原産国中国やった!
※PCの調子がおかしくて途中で送信されてしまいました。中途半端は削除してください。

投稿: osダンボ | 2010年12月19日 (日) 10時38分

あたいもおたまちゃんの政治ネタ好きやねん!、
日本人って論理的に話すの下手やからなぁ~、
でも外交は口先だけのものではないし、
ようは諸問題に対する姿勢の問題なんですぅ~・・・

その場その場の風任せではあかんということがまだわからん体質を選ぶ国民はこれからも受難やなぁ~・・・

投稿: ヘルブラウ | 2010年12月19日 (日) 19時59分

baseballダンボさん。テルテルは平和の使者。おっしゃるとおりです。
予科練にいかれたのですね。
宇宙から来た総理大臣が「命を守る政治を」と演説した時は、感動したものでした。
あれって、今年の話でしたっけ、去年の話でしたっけ・・・・あーあdown

投稿: おたま | 2010年12月20日 (月) 08時47分

baseballヘルさんは箱入りおたまと違いグローバルな視野で物事を見る機会がおありでしょう。
ま、おたまも曖昧模糊の風任せな人間やけど、政治はぴしっと、品格を持ってって、お願いしたいものだす。

投稿: おたま | 2010年12月20日 (月) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/38125293

この記事へのトラックバック一覧です: 動的ってどうよ?:

« 個人面談 | トップページ | 納め句会 »