« 忘年会 | トップページ | ではでは。 »

2010年12月28日 (火)

足元にある幸せ


baseballbaseball


201112_027_3

今日のお花
スイートピー/青春のよろこび
レモンリーフ

clover

好きな本の中の一節。

「ふと、わたしは歩みをとめた。
いま歩いている道のかたわらのいけがきのもとに、うつむきかげんに咲いた、うすむらさきのちいさな花が、わたしの目をとらえたからである。
それは、すみれの花であった。
やさしく、つつましげに花ひらいたこのちいさな野の花を、こんなところで見つけることはとてもうれしいことだった。
またひとつ、わたしはここでしあわせを見つけたのだった。
わたしたちの心にそれをむかえる用意があるかぎり、しあわせは世界にみちみちているのだということを、わたしは、はっきりと感じた・・・・」

              小長谷清実著・たくさんの日々より

主人公、14歳の少女はこの一年を振り返ります。
平凡だけど、かけがえのない日々。
出会った人々、暖かな心に感謝しながら・・・。
そして、すみれの花をみつけます。

clover

さてさて。

今年も、いよいよ終盤ですね。
今年を漢字一文字で表したら・・・・

清水寺の管長さんが書かれたのは「暑」

えーっ?今年そんなに暑かったっけ?などと、すっとぼけたことをおっしゃっても、だれも、笑いません。

それでいいのです。何でもかんでも忘れてりゃ、

  この世はパラダイス。

clover

おたまの今年を漢字で表したら・・・

「破」 impact 

そういえば、
今年の初夢は三味線の皮が破れた夢だっけ・・・
なんてこったい。
(ちゃんと、ブログにも書いてるもんね。)

でもね、「破」の向うには輝く光が見えています。

そのための「破」やねん。

だから、何でもかんでも忘れてパラダイスさっheart

clover

「それを、むかえる用意があるかぎり、しあわせは世界中に満ち満ちている」

なんて、すてきな言葉でしょう。

clover

12takedao_032_2 ここにも、
しあわせ・・めっけheart

きっちり\5000
全部で10点も買ったのに

・・・・・・・・・

こんなことって、あるんやねえ・・・

それが、どないしてん。
という、お方はたった今、幸せを取りこぼしたで。

clover

  「冬空や鴉咥へしもの赤き」 おたま 

clover



|

« 忘年会 | トップページ | ではでは。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
足元に在る幸せ、小さな幸せ、受け止めるこころがあれば沢山ありますよね。
街中を歩いていて、わたしも元気で歩いていられることに幸せを感じています。人さまには当たり前でも私にとっては幸せです。

おたまさんのブログにも元気を貰っています。
来年もどうぞ宜しくお願いしますね。

俳句、素敵ですね。
寒空にきりっとした「赤き」・・・が利いていますね。

投稿: 志帆 | 2010年12月28日 (火) 10時43分

baseball志帆さん。ありがとうございます。メーテルリンクの青い鳥ではありませんが、すぐそばにあるのに気づかないことがありますね。特に若い頃は。
ちっちゃな楽しみと、自分なりの小さな達成感を少しずつ積み上げるようにしたいなあと、思っています。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

投稿: おたま | 2010年12月29日 (水) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/38115606

この記事へのトラックバック一覧です: 足元にある幸せ:

« 忘年会 | トップページ | ではでは。 »