« 抗争・武器は馬糞? | トップページ | 世界の国へこんにちわ »

2010年12月15日 (水)

われにアテロの味方あり


baseballbaseball


あっ!ソコまで脱がなくていいですよ。

言い方はやさしいが明らかに笑いを押し殺している。

ま、こういうところ(保健センター)の方って、押しなべてお優しいわね。

「ちっ!やっちまった」

先日は、主婦検診でした。

clover

十年ぶり位にバッタリ出会った「おとぼけS田さん」。

胸部レントゲンなのに、
「あのう・・メガネもはずすんでございましょうか」と聞いてはった。

だから、職員さんの手を煩わしちゃいけないと思って、チャッチャと脱いだのに・・・ちょっと脱ぎすぎたみたいね。てへっ。
はっハックションimpact 大魔王なんてね。

hospital

おたま、国民健康保険だから、行政がやるこんな検診はみんな無料です。
だから、きちんと受ければいいのだけど、面倒くさいし。
生活習慣アンケートで、赤の他人に説教される(歩け!酒飲むな! 寝る前にモノ食うな)のがイヤなもので、たまにしか、受けません。

そんな心構えじゃいかんね。100まで生きようと思ってるのに。

clover

最近テレビでも健康や医療に関する番組が多いですね。

みんな、長生きしたいんやな。

shoe
それで、よう、歩いてはるんやね。
誘われて夜歩きを始めたけど、あっこさんが「血管がキュッと縮むから休む」と言い出し、スミちゃんは「一月終わりから花粉が飛ぶから休む」と言い出し、おたまは「勿怪の幸い」と休むことになりました。

再開は来年6月。
ソレまでに不健康で死んだらどないしてくれるねん。

まあ、それはそれで、エエねんけど(アカンがな!)

clover

で、検診のあと、病院の先生による「高脂血症予防」のお話をききました。

従来の常識を覆すようなこと(データ)が出てくるとマスコミが飛びつき、番組を作る。健康雑誌に載る。果たしてソレを信じていいものでしょうか。

こんな、一般ピープルの疑問が高まっております。

おたまの、思うところでは、問題は、分析前のデータの取り方です。
指標の目盛りなんてナンボでも変えられる。何が信じられるか?それは主観に基ずく実感やわ。(元も子もない!)

でも、このお医者さんの先生も「臨床現場の実感」を言うてはった。

コレステロールが高いほうが癌にならない
コレステロールを下げると早死にする

テレビでそんなこと、言うてたけど・・・ホント?

という、お話をされました。

clover

ほとんどの人は「高脂血症」のお話を聞きに行ったのだけど、先ほどの「おとぼけS田」さんは絶対違うと睨んでいます。

彼女のほかにも二・三人。明らかに「脂」という文字に敏感に反応したと思われる、ふっくら系がうしろのほうで、「えっ!体脂肪減らす話とちがうみたいやで・・・血管の中がなんちゃら・・・って言うてはる」

・・・・・・・・・・

clover

保健センターの人間でもないおたまが、笑いを押し殺す優しさを持ち合わせているわけが無い。

小さく 高笑いしてしもた。

カンニンどすえ。

(本日のタイトル、わかる方だけ、ご唱和よろぴく) 



|

« 抗争・武器は馬糞? | トップページ | 世界の国へこんにちわ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/38068434

この記事へのトラックバック一覧です: われにアテロの味方あり:

« 抗争・武器は馬糞? | トップページ | 世界の国へこんにちわ »