« ハードでヘビーな昨日 | トップページ | 忘年会 »

2010年12月25日 (土)

ご近所廻り


baseballbaseball


今朝、枕元を見たけど、プレゼントはなかった。

やっぱり、サンタさんなんて、いないんや。

うすうす、気がついていたけどね。

もう、やってられへん。おたま。グレてやる。

うぇ~~~ん。crying

clover

さてっと。

我が家のあるところは新興住宅地なので
しきたりとか、風習とかのこだわりは、ありません。

でも、此処に住んで四半世紀。
平凡氏は小学校入学式前日から、明星氏はオムツ姿の1歳からお世話になっています。

同居するわけでもないのに・・・
でも。小さいときから可愛がってもらった、方々には報告したいし・・

いわゆる、ご近所へのごあいさつ周りってやつです。

clover

真綿ちゃんが嫌がらないかと気を遣ったのですが
だって、「今時の嫁の生態および心情」は未研究分野ですから。

彼女は今のところ素直なのでスムーズにことが運びました。(と、思い込んでいる姑おたま)

12takedao_028 よろこんぶ

塩昆布だす。

happy01

heart04

ごくごく。ごくごく親しい数件だけですが、ごあいさつにいきました。

突然だったので、驚いたり、喜んだりしてもらいました。

特に我が家の子ども達を可愛がってくださっていた、お隣の奥さんは涙目でしたsweat02

道を挟んで反対側のお隣の子は夫ひっちゃんのキャッチボール相手でしたが、もう、高校生になりました。彼は命日に必ず線香をあげにきてくれます。この子も、いつの日かお嫁さんを紹介してくれるのでしょうか。

皆さん、申し合わせたように「おたまちゃんのこと、よろしく頼みますね。」って真綿ちゃんに言うので、なんか、おたまが言わせてるみたいやんかいさ!

おたまも、心の中で
「おうっ!いざとなりゃ、老人虐待110番に通報や。」
てなことを、おもいました。

clover

遥か昔、姑サマに手を引かれ、実家のご近所のあいさつ回りをしました。結婚当初は別居だったので、これからもあまり接点のなき方々ばかりだったのだけどね。

これが最後の「お振袖」を美容室で着せてもらって、写真館で写真を撮ってもらいました。

みんな、おばあちゃん(姑)が手配してくれました。
「親孝行と思って、今日一日がまんしてね」っていわれました。やっぱり、ヨメおたまに気を遣ってたんかなあ。

おばあちゃん、なんかウキウキしてはったわ。

で、そのときの写真だけど、罰ゲームみたいなベリーショートにしていたので、
まるで、モンチッチが振袖をきてるみたいで、笑える。笑える。
で、化粧も、そのころの流行やったんやろね。
そりを入れたヤンキーみたいに、眉毛がほそいねん。もう、大笑いやで。
後世に残したくないものベスト3に入れとこ。

clover

・・・・・・

こうやって、歴史は繰り返されるんやわ。

最近、おばあちゃんのことが懐かしく思い出されてなりません。



|

« ハードでヘビーな昨日 | トップページ | 忘年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何や自分が経験したみたいに涙が出てきましたでぇ~

そやそや、おたまちゃん、「フロエ、バイナッハテン!」
ドイツ語で「メリークリスマス!」のことやねん・・・

今度ぜひそのセピア色の写真UPしてやぁ~・・・笑

投稿: ヘルブラウ | 2010年12月25日 (土) 19時38分

baseballヘルさん。ドイツ語って、しゃきしゃきしてる。お返しにおたまも、ドイツ語でメリークリスマスの気持ちを込めて、
「バームクーヘン!」heart

投稿: おたま | 2010年12月26日 (日) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/38163076

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所廻り:

« ハードでヘビーな昨日 | トップページ | 忘年会 »