« あこがれの職業 | トップページ | クマッタナア »

2010年11月 1日 (月)

重い尻。軽い腰


baseballbaseball


「Don't put off till tomorrow what you can do today.」
       
(今日出来ることを明日に伸ばすな)

で、英語の先生はこの後必ず、のたまふ。

   ≪Life is short !≫
      
 (人生はみじかい)
    

club

ご心配なく。「花の命は結構ながい・・」ねんよ。tulip

今日出来ることを明日に伸ばして生きる。
そんな明け暮れのおたまでございます。

だから、人様にお尻をつつかれることも度々。
なので、昨日はS子さんちへ行きました。

club

お尻をつつかれる」で思い出したけど。

(ほ~ら、話が又、横道に逸れそうだわ)enter

昨日、ラジオでまたまた、エライ先生のお話を聞いていました。
テーマは「体の部位を使ったことわざ」下半身編。

というコトは上半身はもう、済んだのね。残念。

club

お尻ですがね。
「おいど」って言いますでしょ。えっ?言いません?
おばあちゃんがよく使っていましたよ。

あれはね、「御居処」って書くのですって。
京都の御所言葉だそうで、
そういえば「オケツ」よりお上品ですわね。ほほっ。

club

「腰が軽い」というでしょう。

これは、男性に使う場合と女性に使う場合で、その受け取られ方が大きく変わる、面白い言葉だそうです。

男性:面倒がらずに気軽に動いてくれる。
女性:困ったさんねえ。あの女(ひと)も・・・

時代背景。社会背景(特に女性に対して)を反映して、男性になら「良い意味」で、女性になら「悪い意味で」使われていたのですね。

男の「腰の軽い」のは別に問題にされなかったわけです。

club

「けつまづく」

≪ケツ、まくる≫ とちゃうよ。

これは、「蹴る・爪・突く」から構成されています。

蹴っ + 爪(つま) + つく(づく)  です。

おいどを捲くったんとちがいます。(モウ、エエって。)

club

今日は、S子さんちに行ったときの話を書くつもりだったけど
明日にします・・・

「Don't put off・・・・」 わかりました。わかりました。

今日できることは、明日やるかも・・・。やらないかも。

   あかんがな・・・



|

« あこがれの職業 | トップページ | クマッタナア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花の命が間違っていることは私も自他共に実感しておりますです・・・ハイ。
で、今日出来ることは明日に、は私の体は要求するのですが脳が反対します。
病気になった時、怪我した時、用事が重なった時、災害が起きてライフラインが止まった時等は2~3倍の力が要ります。
依って折衷案として、溜まっている用事の内一つは必ず今日やることに。
私って偉い?とか充実感に包まれて安眠出来ます。(個人差が有るかもですが)
下ネタにはついていけるかどうか大変不安でございましたが・・・(^_^;
おいどが御居処とは知りませんでした。でも日常には使えないかも?(爆)

投稿: のん子 | 2010年11月 1日 (月) 08時50分

baseballのん子さん。
課題の先送りにほとんど、ストレスを感じていないおたまは、コメントを読ませていただき深く反省しているところです。
そっかあ。明日、何がおきるかわからないですものね。
それで、今更ながらですが、「明日」を全く考えて生きていないことにも気がつきました。
「下ネタ」?おっしゃる意味がわかりましぇん。

投稿: おたま | 2010年11月 2日 (火) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/37468122

この記事へのトラックバック一覧です: 重い尻。軽い腰:

« あこがれの職業 | トップページ | クマッタナア »