« めざせ篤姫 | トップページ | 脱脂粉乳 »

2010年11月29日 (月)

盛り上がるハナシ


baseballbaseball


昔。お子様だった皆様。

おはようございます。

皆様は、「食事中は静かに」との教育をうけられた
御子女ではございませんか

おたま、思い出します。

ある日突然、田中先生が机をグループ(班)にして、
「給食はおしゃべりしながら楽しくいただきましょう」とおっしゃいました。

んな、あほなことあるかいっ!

「ウチのお父さんは茶碗を見ながら黙って飯を食えっていいます」
「しゃべりながら食べるのはお行儀がわるいってウチのお母さんはいいます。」とみんな口々に申しました。

ひえっ!昔のお子たちがセンセに逆らうなんてめったにあることではございません。

すわっ!学級崩壊。

どないせえっ!ちゅうねん!

学校現場と家庭の教育方針のハザマでゆれ、迷える小学生たちでありました。

restaurant

そんな、教育の成果が今試されております。
ジャーンbellbell

昔の子ども。おしゃべりしながらの、お食事
大の得意に成長しました。

restaurant

こじゃれた、レストラン
ホテルバイキング
解ったようでワカラン、エスニックのお店
隠れ家ふう、森の一軒屋レストラン

どこへ、いっても、マダム・マダム・マダム
それは、よろしいんです。

お父さん働かせて、妻遊ぶ。結構でしょう。

clover

そりゃあもう。
見事な食いっぷり。しゃべりっぷり。
それは、よろしいんです。

皆様の甲斐性ですから・・。

clover

しかし。

問題はイヤでも耳に入ってくる話題

なぜか、なぜか、中高年マダムって(おっちゃんも)
病気自慢をしたがるのね。

どこそこを、切った、貼った、取った。だの、
ポリープなんて、ミリ単位で競争。
あそこの病院はいいとか、悪いとか・・

情報の収集は時には役に立つかもしれないけど

特に楽しく食べて飲んでいる席では・・・

やっぱりねえ・・避けたい話題です。

clover

そんだけ、食えたら、どっこも 悪うないやろannoy

そんな、悪態の一つもついてみたくなるのでございます。

clover

おたまの周りにも約1名。
呑み会仲間のトシコさんです(あえて名を出す)

せっかく、楽しい旅行(そのときは)に来てるんだから、そんなハナシばっかりやめよう・・・ってあっこさんが言いました。

え~っ。うっそ~っ。
このハナシ、よそのグループじゃ、盛り上がるよ!

トシコさん、場を盛り上げようとしてたのかあ。
でも、やっぱり、盛り上がらないよ、そのハナシ。

clover

田中先生。楽しく、おいしく、食事をするというのは難しいものですね。

新地ママの先輩が、政治と宗教の話題はタブーだって言ってたっけ。
病気自慢も入れておこう。

今度、トシコさんが、おしゃべりを始めたら、ガツンとかましてやるんだ。

「ワタシ。7ミリ(ポリープ)よ!」ってね。

あっ!自慢か・・・



|

« めざせ篤姫 | トップページ | 脱脂粉乳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまちゃん。こんばんわ
そうでぇーす。病気の話題はなしです。
特に飲んだり食べたりしてる時にはね。
でも中高年になると、どうしても共通の話題になる。
私達の盛り上がる話は、いかに、お金を使わずに楽しむか、生活や遊びを・・・・
年金生活ですからね。
それと、ドジ話と食べるもの話、
いつもお腹を抱えて笑っちゃいますよ。
何人も居るから、永年の付き合いの中で生まれた、阿吽の呼吸とでもいいましようか。自然と病気の話は、なしになります。
おたまちゃんがリードして・・・
きっと楽しくなるでしょうに。

投稿: reiko | 2010年11月29日 (月) 23時18分

reikoさんの周りには素敵なお仲間がいらっしゃいますね。
一見、遊んでばかりと思いきや、深いところでつながっていらっしゃるようにお見受けします。
お互いが、良い影響をしあいながら、そんなお付きあいをしていきたいものです。

投稿: おたま | 2010年11月30日 (火) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/37854693

この記事へのトラックバック一覧です: 盛り上がるハナシ:

« めざせ篤姫 | トップページ | 脱脂粉乳 »