« ぼそっとした昨日 | トップページ | 大型新人 »

2010年11月21日 (日)

土曜日の朝は


baseballbaseball


土曜の朝の楽しみはNHK-FMで
「世界の快適音楽セレクション」をききながら、
まったりすることです。

japanesetea

土曜日は掃除機もかけないし、どんなにお天気が良くても洗濯をしない。
バタバタしたら、あかん日やねん。この日は。
神聖な休息日やねん。

いつも、休息してるって?   まあ、そうやけど happy01

clover

DJ・ゴンチチの、緩めの会話もなかなかいいし、自分ではチョイスできない珍しいワールドミュージックが聴ける。
それにしても、あんな むさくるしい おっちゃん達がなんで、あんなにきれいな音を出すんやろ。

ナマコが結構美味しい。みたいなもんかな。
ちゃうか。

clover

今朝はジンジャーティを飲みながら、
「背面ひなたぼっこ」。前向いたら顔が日に焼けるでしょ。
新聞を広げて・・・ああ、まったり。

clover

新聞の下段に「うたごえ喫茶の世界」全集
CD10巻、533曲収録の歌集という、広告が載っていました。

おたまより少し上の方がうたごえ世代です。

年長の知人(昭和30年代にモスクワで政治記者をしていた)が、新宿にあるうたごえ喫茶「ともしび」の録音をモスクワのラジオで放送していたと言っていました。当時、モスクワではダークダックスが大変な人気で、大もてだったよ。とのことでした。

まだ、幼稚園に行く前やったと思うけど、毎朝、タンスの上のラジオから、ダークダックスの「雪の降る町を」が流れていて、子ども心にしんみりしていました。

slate

なんと、今聞いているラジオで、ダークダックスがかかっています。
曲は「釜山港へ帰れ」

聞き終わったゴンチチの感想 「やりましたね」

趙ヨンピルの「恨」(悲哀と無念)の世界が見事に格調高い叙情歌になっている。
これ、まるでロシア民謡やん。

ゴンチチのハナシでは、ダークの番組に来た趙ヨンピルのために、歌った「釜山港に帰れ」のテープを彼は涙をうるませて持ち帰ったとか。

clover

やっぱり、ゴンチチすごいわ。
ダークじゃないんや・・・

clover

スミちゃんから電話。

歯医者の予約が入ってるから、お散歩やめとこ。

ほっjapanesetea



|

« ぼそっとした昨日 | トップページ | 大型新人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダークダックス 懐かしいですね。
うばゆりも散々聞きました。家族みんなでゲタさんが良いとか、いやマンガさんだ~とか一人一人の名前を挙げて話題にしていました。後にも先にもグループを個々人と認識したのはダークダックスだけです。
ちなみにうばゆりはパクさんが、母はゾウさんが好きでした。

投稿: うばゆり | 2010年11月21日 (日) 10時26分

新宿の歌声喫茶「ともしび」も、ダークダックスも、懐かしいです!
「ともしび」はOL時代、よく行きました。ロシア民謡にこころ踊らせ夢中で歌っていました。
ダークも、何度もコンサートへ行きましたが、お互い歳を取ってしまって本当に寂しい限りです。
また機会があれば、もう一度聴きたいと思っています。

投稿: 志帆 | 2010年11月21日 (日) 22時29分

baseballうばゆりさん。きれいな歌声ですよねえ。それに、「歌詞」が良くわかる。(ききとれる)
今の歌、何言ってるのかさっぱりわかりません。聞き取れても、内容が意味不明だったりして・・・
そういえば、ダークダックスって象印魔法瓶のCMをしていませんでした?
あれは、ゾウさんがいたからかなあ。

投稿: おたま | 2010年11月22日 (月) 08時30分

baseball志帆さん。
記事に貼り付けている、ユーチューブで、ダークダックスの「仕事の歌」が聴けます。アカペラです。
ダークの一番良い時のうたごえではないかしらとおもいます。
4人の個性がくっきり出ていて、、素晴らしいグループだと再認識しました。
良かったら聴いてみてください。

投稿: おたま | 2010年11月22日 (月) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/37753061

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日の朝は:

« ぼそっとした昨日 | トップページ | 大型新人 »