« お料理サイコーさぁ~ | トップページ | 南はあったかいよ »

2010年11月12日 (金)

秋ともし


baseballbaseball 


皆様。知ったこっちゃないでしょうが

おたま、この冬は和服で過ごそうかと考えています。

えーっ sign03

一昨日、すっぽんぽんの未来図を描いたばかりなのに、もう、方針変更です。てへっbleah

club

姑の遺してくれたものが結構あるのです。なにせ、ひっちゃん(おたま夫)は一人っ子だったもので、全部「おたま行き」です。

一番いい着物は、柩のおばあちゃん(姑)に掛けてあげました。ウチの母ちゃんは「もったいない」って言ったんですよannoyひどい。
おばあちゃんの好きな薄紫。とても、似合っていました。

いわゆる(柔らかもの)は、おばあちゃんの義妹のTおばちゃんに、形見分けで貰ってもらいました。

普段着・街着がたくさん残りました。
自分でお裁縫をする人だったので着物を大事に扱いました。

娘時代の着物が仕付け糸のついたままです。

 「亡き母の銘仙ほどく秋灯下」 おたま

Mei_003_2
一枚だけ、解いてスカートにしました。

70年近く前のものなのに、モダンな柄です。

手触りもとっても、やさしいの。

club

note

三味線のお稽古はなるべく、着物で行くようこころがけています。腕は悪いが形から入るタイプです。

club

歌舞伎を見に行くとき、一階席なら柔らかモノ。
二階席なら大島や紬のような街着。

そんなの、今は昔。
ジーンズで観劇の人もいるくらいです。
ハレやケを大事にする文化は薄れていくようです。

そうそう、幕間のお弁当にしても、おたまはここぞとばかりに、張り込みたい。
たとえ、前夜はお茶漬けでも・・・・だってハレの芝居見物ですもの。
でも、今はコンビニのおにぎりという人も多いです。
何を食べようと勝手ですけれどね。

club

えーっと、何の話だっけ?

そうそう、和服で過ごす、この冬でしたね。

ただねえ、一つ問題があるのですよ。

そ。 「開脚」  upwardleftupwardright

なんとかなるでしょう。なんとかします。

(本日初めて当ブログにお越しの方、おたま、ただ今、開脚180度に挑戦中ですの)

club

やっぱ。着物着ようっと。
虫干しにもなるしな。

ゴミだしもこれでいくぞ!

どないしはったん?て思われてもいいねん。

人生一度っきりや!

そんな、大層な問題と、ちゃうけどね。



|

« お料理サイコーさぁ~ | トップページ | 南はあったかいよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大賛成で・・す。

着丈、袖丈、が違うのを
縫い直してきましょう。と
和裁にも行きだしたのに
流れ流れて・・・〇〇へ・・だもんで
暑くって、着物もう着ないでしょうね。

暑いこの地に最適な、宮古上布なんて手も足も出ませんから。

古い着物って質も着心地もいいらしいわよ
それが分からないうちに
元のTシャツ生活です。happy01

投稿: ちがや | 2010年11月12日 (金) 17時16分

いいわ~
是非、着物を日常着にして下さいませ。

今までも御三味線のお稽古日は着ていたのでしょうから、きっとお似合いなのね。

うばゆりも着物には憧れるのですが、
大昔、そう~二十歳くらいの時に着たのだけど、、、その姿が余りにひどくて「一生着ない」と決めたのです。それ以降喪服も含めて一度も着たことがありません。でも憧れるわ~
おたまさんだけに明かすとね、
うばゆりの着物姿って、電信柱が布巻いたみたいだったのよ。今着るとガスタンクが布巻いた様になるでしょうね。

投稿: うばゆり | 2010年11月12日 (金) 17時40分

和装ランニングウェアを作ってください。

投稿: ひろやん | 2010年11月12日 (金) 20時45分

baseballちがやさん。宮古上布は一反、ウン百万円もするのでしょう?
どんな方のところへいくのでしょうね。

ちがやさんは元々、宮古の方じゃないのですか?そっかあ。着物を着ることはないのですね。
旅の間もずーっと半そでだったしねえ。

投稿: おたま | 2010年11月12日 (金) 22時03分

baseballうばゆりさん、は~い。おたまは着物が似合うカンペキこけし体型で~す。
ウェスト?そんなもの、我輩の辞書にはないのです。(おおいばり)

うばゆりさんは着物の良いところをチョイスして、創作されるでしょ、モダンでおしゃれなブラウス。とっても素敵です。
やっぱり、和の布っていいですよね。

投稿: おたま | 2010年11月12日 (金) 22時14分

baseballひろやんさん。
プレゼントできるとしたら、ねじりはちまきと、伝統的男の下着くらい・・・

あっ、いいかも知れない
フレ~フレ~。ひろやん。

投稿: おたま | 2010年11月12日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/37609403

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ともし:

« お料理サイコーさぁ~ | トップページ | 南はあったかいよ »