« 妄想で時間調整 | トップページ | めざせ篤姫 »

2010年11月26日 (金)

40年前


baseballbaseball


1970年11月25日
夕暮れの淀屋橋で、一枚の号外を受け取りました。

総監を人質にとり、自衛隊員に憲法改正の決起を促すも、追随者は現れず・・・

三島由紀夫が割腹自殺をした日です。

clover

滅びるものだけが美しい・・・

そうでしょうか・

国軍の礎石となるべく命を捧げたという

彼の行動に共感も共鳴もできないままの40年です。

clover

あの頃、御堂筋はまだ一方通行ではなかったと思います。
ミナミ方面からやって来る車を、ミズノの横、御堂筋の西側でよく待ったものです。

三島が国を憂いているとき、おたま、遊びほうけておりやした。こらっ。

銀杏並木は、あの頃と変わらず美しく色づいています。

clover

1970年の出来事・流行したものを並べてみましょう。

大阪千里で、万博開催。
日航機ハイジャック事件
ビートルズ解散
黒猫のタンゴ
圭子の夢は夜ひらく
「アカシヤの大連」清岡卓行   
NHK「樅の木は残った」
イージーライダー(米)
明日に向かって撃て(米)

clover

三島由紀夫、享年45歳
20歳で敗戦を経験した彼は、戦後社会を否定し続けます。
この社会に生き永らえることを諾としなかった、彼の思想。美学。あるいは狂気。凡人、おたまの理解の範疇にありません。

ただ、ウチの母と同じ歳だったんだなあというところで、少ししみじみします。



|

« 妄想で時間調整 | トップページ | めざせ篤姫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさんの記憶すごい!!
1970年って色々な事がありましたね。
11月25日ってあの事件の日でしたか。
武士の世界では美学かも知れませんが、
時代錯誤と違います?痛すぎる!!
究極の美学って人の心を豊かにしたり、もっと心地好いものじゃないかしら?

投稿: 読者A | 2010年11月26日 (金) 12時22分

三島由紀夫、天才か狂気の人か、45歳で自殺とは・・・何が彼をそうさせたのでしょう。
いま生きていたら、何を発信しどう行動したでしょう?
余りにも純粋故でしょうか。

わたしの40年前は子育て真っ最中で、エプロンと雑巾が友達でした。社会情勢にも疎かったですが、いま思うと平和な時代だったような気がします。

投稿: 志帆 | 2010年11月27日 (土) 10時46分

baseball読者Aさん。記憶じゃなくって、春駒(マイPC)が働いてくれるのですよ。
たぶん、おたまと同世代の読者Aさん。私たちは「時代錯誤」って思いますよね。
前時代的だったのか、進み過ぎていたのかわからないけど、同胞と思っていた自衛官に野次られ無視され・・・でも、お気の毒とは思えない。
誰も追随せず、何も残せていない。
おっしゃるように、「痛い」!


投稿: おたま | 2010年11月27日 (土) 11時58分

baseball志帆さん。彼は国粋とか、憂国とか言うよりも、まず、自分だった人だと思うんです。(個人的感想)

評伝モノが好きで色々読みますが、評価の高い猪瀬直樹の「ペルソナ」(三島由紀夫伝)は読んでいません。図書館で手にしたことはあるのですが、なぜか、気がすすみません。

志帆さんのように、良い家庭の日々の暮らしの中に幸せってあるのに、三島は何を求めていたのでしょうね。

投稿: おたま | 2010年11月27日 (土) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/37839030

この記事へのトラックバック一覧です: 40年前:

« 妄想で時間調整 | トップページ | めざせ篤姫 »