« 大いなる意志 | トップページ | あなたの過去など・・ »

2010年10月 1日 (金)

地球の歩き方


baseballbaseball


朝から「今日は泣かんならん」と張り切っている
母85歳です。

矢野ちゃんの引退セレモニーがあるのです。sweat02
オッサンテレビ とABCラジオの同時視聴なさいます。

矢野ちゃんの笑顔サイコーだったよー
藤川、人間臭くてよかったよー。

club

母との付き合いも長いけど・・・・
(なにしろ、生まれて、からだからね)

どうしても、理解不可能なところがあります

club

方向感覚がない」「地図が読めない」というのなら、
広い世間にはたくさんいらっしゃるでしょうが、
わけが解らないのはその先です。

この方の「初めての目的地」に到達する、基本方針は大きく、ふたつ。

ひとの行くほうに行く。
まっすぐ行く。

シンプル、かつ、大胆

club

そして、その動物的な感がことごとくはずれる・・・・

じゃあ、何ですかい。おっかさん。
あーた。
皆が自分の家に帰ったら、その人についていって、ごはんよばれて帰ってくるんですかい?
まっすぐ。soonsoonsoonって貴女は競走馬ですかあ。
そして、「まっすぐが正解」の根拠は何なワケ?

今に始まった話ではなく昔っからこうなのです。

club

おたまんちでの滞在も二週間を過ぎ、馬力もついてきたところで、「一人で散歩」を始められたのですが、今朝はチョット足を伸ばしたそうで、ご自分なりの哲学に基づく「歩き方」で

  迷子にならはった

あっ!本人は「迷子」とは思っていらっしゃいません。
ゆうても、自力で帰ってきたのだから・・

申し上げておきますが、母は非常にしっかりしてはります。
かたくななまでに・・・rock

club

ホンマに分かりにくい町やなあ」とぶつくさ。

方針を曲げ、高校生のお兄ちゃんに道を尋ねたのですが、素直に従うのがイヤだったらしく、教えられた道の一本手前をまっすぐまっすぐ帰ってきた。

ほーら、おうてたやろ。とおおいばりです。

club

時々、うしろを振り返って、
       景色を覚えておいたらええねん」

という、心優しきむすめのアドバイスに母はいいました。

そんなん、きょろきょろしてたら
        迷子みたいにおもわれるわ

いや、立派に、迷子やし・・・・



|

« 大いなる意志 | トップページ | あなたの過去など・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まっすぐに進むお母様は正しいのです。でもお年を考えると地球1周は無理なので、そろそろ方針転換をした方が良いのかも知れませんね。

ところで、おたまさんのブログ1周年記念なのね。
どうやっておたまさんの記事を見つけたのか忘れたけれど、2~3行読んだだけで「これは只者ではない」と思ったことを覚えています。その想いは今も変わりません。
石の上にも3年よ~忘れないでね。

投稿: うばゆり | 2010年10月 1日 (金) 23時05分

baseballは~い。うばゆりさん。あと2年はがんばるぴょん。
そして、うばゆり浄土へ遊びに行くもん。
そのとき、お絵かき教えてもらうもん。

自力ではさっぱり、出来ないことがわかりました。あれだけ、レクチャー受けたのに。
これからも、ヨロシクお願いします。

投稿: おたま | 2010年10月 2日 (土) 07時33分

うちの母も、スキー場でいつもどこ行くねん。。。って感じで消えていったそうです。。。
直滑降しかできない人だったので。

まっすぐは素敵ですが、とてつもなく悲しい時もありますね。

down

投稿: ダンボの三女 | 2010年10月 4日 (月) 10時45分

baseball三女さま。初めまして、コメントありがとうございます。
お母様はまっすぐな方なのですね。
男前だわ・・・
消えていったと思うのは早合点ってもんですぜ。四女の姉上。
地球は丸いとコロンブスも言っています。
まっすぐ、まっすぐ行ったら又もとの所へ帰ってくるのですよ。

継母が妹になる・・そんなややこしい人生の途中。悲しんでばかりはいられませんことよ!

投稿: おたま | 2010年10月 6日 (水) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/36958554

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の歩き方:

« 大いなる意志 | トップページ | あなたの過去など・・ »