« 言葉の教室 | トップページ | 欲しがりません »

2010年10月27日 (水)

sweet home


baseballbaseball


こないだの日曜日、

庭仕事に手間取って、お昼になってしまいました。
ぎゃっ!ごはんが無い。
芋でも食うか。その前にうふっheart01
と、ジャガリコに手を伸ばしたときでした。

ガチャガチャガチャと音がして、見覚えのあるおっさんが入ってきました。

「ただいま」

長男・平凡でした。

な、なんやのん。押し込み強盗かと思ったやないの

「今、うしろに隠したもん、出してみ」
「バンザイをして見なさい!」
「やっぱり、こんな美味しいもん、食べてたな」

club

相棒・真綿ちゃんと休日が合わないので、
平凡氏、日曜日に一人でやって来ました。

なんで・・・?  ヒマやから。

で、冷蔵庫に首を突っ込みます。

この人。こんな子じゃなかった・・・・。
それは、それはお上品な子でねえ。中学二年生まで

「紅茶」を「お紅茶」と言ってたくらいなんですのよ

club

大急ぎで、ごはんを炊いて、バタバタとお惣菜を作りました。
其処はもう。ベテラン主婦でございましょ。お茶の子さいさいでやんす。

4・5日食べてないのかと思うくらいの食いつき。

・・・・・・・・

で、新生活ですが。

club

これから、我が社をどうやっていくんや!
みたいな会議の時、真綿からメールが入る。

おうどん。で、どうでしょう・・・」

言い換えれば「うどん食べたいヮ」らしい。

で、帰宅の電車の中で、「簡単レシピ」を検索する。
駅を降りてスーパーで買い物。
チャカチャカお料理。しばし待機。

真綿、帰宅。→お食事。

以上を嬉々として報告してくれた。

club

まあ、とほほ。というべきか。
わはは。というべきか。

とりあえず、ひっちゃん(おたま夫)には報告しておく

club

「晩ご飯、食べて帰る?」

「あかんあかん。真綿にメシ食べささなあかん」
「それより、これとこれ貰って帰っていい?」

「ハイハイ。よがんすよ」

そして、帰り際にいいました。
「今までの自分って、お殿様やったわ」

club

まあ、何やかや言いながら嬉しそうにしているので、それでイイのですよ。

本人は

「何か、腑に落ちない」とは言っていますがね。



|

« 言葉の教室 | トップページ | 欲しがりません »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Moin,おたまちゃん!、

アカンアカン、平凡くん、
おたまちゃん(母)の偉大さに気づき始めてるわぁー、
まだ一緒に暮らし始めて間もないのんにぃー、

でもまだまだ二人暮しが夢中になれる時期やからええけど、でもねぇ~・・・

ゴメンゴメン、人のことにあまり口出したらあかんでぇ~、
この変なオバちゃん、メッ!やでぇ~・・・笑

投稿: ヘルブラウ | 2010年10月28日 (木) 15時45分

baseballMoin,ヘルさん。
言うて、言うて、言うたってえ~
今のところ、殿は執事生活を楽しんでるようなのですけどね。
こちらは、複雑やわ。大丈夫かいな。とか、ざまあみろ。とか。
一人暮らしも経験してきているので、まあやれるやろとか・・・
ああ、何も言うまい思うまい。
エエトシのおっちゃんやからね。子離れ。子離れ・・・と呪文を唱えるのでございますよ。

投稿: おたま | 2010年10月28日 (木) 18時40分

息子夫婦が上手に生活できているなら何も言えません。
片目を瞑って時には両目を瞑って見ないふりです・・・・
主人と結婚した時は名古屋の義母は東京の若い嫁の言葉や行いにきっと目を白黒させて驚いていたと思います。
その立場になって初めて感じる事が一杯ありますね。

投稿: スマイル | 2010年10月28日 (木) 19時55分

志帆さんの所から、ご本人さんより先に来てしまいました。
大阪在住68才専業主婦です。
野球は詳しくないのですが虎キチです(^_^)
言葉遣いは知らないのですが、又、お邪魔させて頂いてよろしいでしょうか?

投稿: のん子 | 2010年10月28日 (木) 20時08分

baseballスマイルさん。ほんとに、舅・姑は大きな人だったとおもいます。

「色んな意味」でわくわくしている、おたまって、なんという不届きものでしょう。

でも、モタモタしながらも楽しそうなので、喜んでいます。

投稿: おたま | 2010年10月29日 (金) 08時06分

baseballのん子さま。初めまして。ようこそおいで下さいました。
淀川や大和川の水で顔を洗って居る方は美しい方に決まっています。
トラを愛する方は、心の広い方に決まっています。
どうぞ、これからもヨロシクおねがいします。

投稿: おたま | 2010年10月29日 (金) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/37038917

この記事へのトラックバック一覧です: sweet home:

« 言葉の教室 | トップページ | 欲しがりません »